Jalan Makan -ペナンと日本でJalan Jalan Cari Makan!-

世界遺産の街ペナン島を紹介。東南アジア諸国の旅行記もあり。
家庭料理をよりおいしくがモットーな家ご飯レシピも公開中~♪

焼きそば用ソースは万能調味料 <そばめし>

2017-05-29 | うちごはん・きょうの献立
訪問いただきありがとうございます
スマホで閲覧の方は、PCモードを推奨します。



やれやれ
どの写真も捨てがたくなってしまい、時間かかっちゃったわ
日差しは最高の調味料かもしれませんね


では、レシピいってみよう~
今日は久々に、冷蔵庫の肥やしを掃除シリーズです



シャキとろそばめし

月曜日の今日でなく、休日の土日に紹介せよ的な、ランチにお勧めのご飯です
ケンミンSHOWの影響だろって
違いますよぉ~
前々から作るつもりで試作済みだったんです



ケンミンSHOWでも紹介されてたけど、神戸のそばめしは牛スジとコンニャクを甘辛く煮た「ぼっかけ」が入り、どろソースを使うのが特徴です
本場のそばめしをお店で食べた事がないのでイメージでしかないけど、味が濃厚そうな感じですよね
どろソースがある家庭は少ないし、関東圏ではぼっかけもない。
家にある材料でそれっぽく、でも美味しく満足できるそばめしを作りました



ポイントは、小さめにカットした野菜のシャキシャキ食感かな?
野菜を炒め過ぎない事でシャキシャキとした食感が残り、野菜の甘味・風味がアクセントになります。
また、具の大きさを揃える事によって食べやすくなります



もう一つのポイントは、半熟トロトロの目玉焼きです
過去ナンバーワンを競うほどの出来栄えの目玉焼きは、上沼恵美子のおしゃべりクッキングで習いました
水を入れてから蓋をすると黄身の表面に白い膜ができてしまうけど、蓋をせずじっくり焼くことで、黄身が黄色いまま仕上がるんです
美しい



卵星人にはパッカーンした姿もたまりませんね
萌え~
なのに、上沼恵美子の旦那さんは両面焼きにしてくれと言うそうな! どうでもいい?情報w



冷蔵庫の肥やしになってる焼きそばの粉末ソースを使うので、割合さっぱり軽い食感のそばめしなんですが、スパイシーな味に卵黄のマイルドさがなんとも
また、かつお節と青海苔を振りかける事により、風味と旨味もUP
紅生姜の刺激と全てが相まって、味が想像の範囲内の料理なのに、なんとも美味しかったんです
料理は丁寧に作ると美味しいですね
魚肉ソーセージの種類を変えたのもよかったのかなぁ?



仕上げにガーリックパウダーを加える事で風味も増し、ピーマンの香りもポイント
粉末ソースだけではあっさりしすぎるので、お好み焼きソースで濃厚さも足してます。
主婦のお手軽ランチや、休日のランチにお勧めです


 シャキとろそばめし
[材料] 2人分
焼きそば麺 1袋
冷やご飯 1人分(230g程度)
魚肉ソーセージ 1本
キャベツ 60g程度
玉葱 中1/4個
ピーマン 1個
卵 2個
塩・コショウ 少々
焼きそば用粉末ソース 1袋半
お好み焼きソース 大さじ1
ガーリックパウダー 数振り
サラダ油 適量

かつお節 適量
青海苔 適量
紅生姜 適量

[作り方]
1.野菜と魚肉ソーセージは細かく刻んでおく
  

2.焼きそば麺は袋に切り込みを入れ、電子レンジ(強/500w)で1分ほど温める
  9~16等分程度に切り、麺を短くしておく
  冷や飯は温めておく
  

3.フライパンに油を気持ち多めに熱し、卵を割り入れる
  (好みで塩・コショウを振る)
  弱めの中火にし、水を少々回しかけてじっくりと火を通す
  
  蓋をせず、じっくり焼くことで黄身が黄色く仕上がります

4.フライパンにサラダ油を熱し、火の通りにくい野菜から順に炒める
  魚肉ソーセージも加え、軽く塩・コショウを振っておく
  
  炒め時間は短めに、野菜のシャキシャキを残す

5.ご飯を入れて、具と馴染むようほぐしながら炒める
  

6.焼きそば麺を加え、全体をよく混ぜる
  

7.粉末ソースとお好み焼きソースを加えて、ご飯と麺にしっかり味が馴染むまで炒める
  仕上げにガーリックパウダーを振る
  
  ガーリックパウダーを仕上げに入れる事で風味が残ります

8.器に盛り付け、かつお節と青海苔を散らし、目玉焼きと紅生姜をトッピングする
  




どんな味なのか使ってみたい


そばめしって、カテゴリーとしてはご飯なのか、麺類なのか?
実に悩ましい

あ、もしかして、そばめし風チャーハンって名前の方が正解だったかも?

ごちそうさまでした。



ところで、ミーさんはどこへ行ったのだ
朝から軽く行方不明ちう


3つのランキングに参加しています
お手数をかけますが、励みになるので応援クリックしていただけると嬉しいです


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ    


いつもありがとうございます

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 猫勘が冴えてる!? 日本ダ... | トップ | ツンツンツンデレなミーさん »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Junko)
2017-05-29 14:18:29
こんにちは♪
母が居るので、長い時間PCに向かっていられず
今日は応援のみで失礼します。
いつも、ありがとうございます。
☆彡応援デス*
返信する
Unknown (hirugao)
2017-05-29 14:18:42
関西ではこのようなのをよくされるようです。
私は作った事がないけれど・・・

ファッフルメーカーは確かにそう言うことだわね。
返信する
Unknown (由乃)
2017-05-29 15:20:04
こんにちは
そばめし、まだ食べたことがないです
焼きそばとご飯が一緒になったもの?w
不思議な食べ物ですよね~
とろり目玉焼き
めちゃ美味しそう~~
返信する
Unknown (ryuji_s1 )
2017-05-29 15:26:55
らるむ。さん
こんにちは
シャキとろそばめし
美味しそうです
素敵なレシピ
ありがとうございます。
返信する
Unknown (イヴォンヌ)
2017-05-29 16:46:38
牛筋とこんにゃくを煮たぼっかけって食べてみたい♪

ドロソースって名前がねちょっと(^_^;)

でもそばめし最高においしそう)^o^(
返信する
Unknown (瑚太郎&陸のまま)
2017-05-29 18:43:00
きゃ~美味しそう♪
作らなくては~
どろソース、こちらでも見かけないけど。。
粉で良いんだもんね(^o^)わ~い
ホーム鉄板で、マジ作りしてみよう~です(#^.^#)☆
返信する
Unknown (よっちん)
2017-05-29 22:03:19
どろソースは
家に常備しています。

お好み焼きやたこ焼きには
どろソースが必須です(*^_^*)

応援ぽち
返信する
Unknown (みかん農家)
2017-05-29 22:58:33
これはすごくおいしそうですね。
そばめしもいいですねぇ。
応援ぽち3.
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。