Jalan Makan -ペナンと日本でJalan Jalan Cari Makan!-

世界遺産の街ペナン島を紹介。東南アジア諸国の旅行記もあり。
家庭料理をよりおいしくがモットーな家ご飯レシピも公開中~♪

ビビンバの秋バージョン ~サンマのビビンバ丼~

2011-10-28 | うちごはん・きょうの献立
昨晩の秘密のケンミンSHOWの連続転勤ドラマで紹介された「アバサー汁」
あれは強烈だったわー
「アバサー」とはハリセンボンの沖縄呼びで、顔まで皮をキレイに剥いだアバサーを骨ごとブツ切りにして、味噌汁に・・・。
ちょっとかわいいようなかわいくないような顔がそのまま汁椀に!
あれはさすがに食いしん坊のワタスでも無理だっ
画像を見てみたい方はここをクリック! 数週間は見れるはず



夕べの晩ご飯です


サンマのビビンバ丼~비빔밥~

ビビンバに出来る食材が揃ってるけど、お肉がない
サンマならあるデヨ?って事で、初めて魚でビビンバを作ってみました



ビビン(混ぜる)して食べてね

ゴマ油入りの下味をつけたサンマとキムチの相性が良く、これはなかなかいいかも
魚でも野菜のナムルと目玉焼きが合いますね
お肉で作るよりヘルシーだし、サンマにはDHA・EPA・ビタミンA・タウリンなどが豊富で、栄養価も抜群
サンマに下味がついてるのでそんなに魚臭くないし、キムチやナムルと合わせることでさらに食べやすくなってるので、魚が苦手な人でも食べやすいんじゃないかな?


<材料> 2人分
生サンマ 1.5~2尾
(下味) 醤油 大さじ1  酒 大さじ1  ゴマ油 大さじ1/2強
キムチ 大さじ4程度 (キムチの味が薄い場合はキムチの素や一味唐辛子を足す)
※好みで炒りゴマ 少々

もやし 1/2袋  ほうれん草 5株程度
鶏ガラスープ・醤油・酒・ゴマ油・おろしニンニク・塩 各少々
すりゴマ 大さじ1/2程度
Cpicon 簡単おいしい。もやしとほうれん草のナムル by らるむ。
(ナムルの詳しい作り方はこちらを参考に)

ご飯 2膳
目玉焼き 2個



<作り方>
1.モヤシとざく切りにしたほうれん草を茹でザルに上げ、冷めたら水気をよく絞る
  調味料で和えてナムルを作る
2.サンマは頭と尾を切り落とし、3~4等分に切り内臓を抜きとる
  耐熱皿に並べ、下味を絡めて10分漬けておく (途中でひっくり返す)
3.ラップをして、電子レンジで加熱する
  (500wで両面1分半ずつサンマの身が弾ける事があるので注意)
4.サンマの粗熱が取れたら骨を取り除きながら身を粗くほぐし、刻んだキムチと混ぜる
  (漬け汁がたくさん皿に残ってる場合は捨てる)
  ※好みで炒りゴマを混ぜる
5.器にご飯を盛り、ナムルとサンマを盛りつけ、目玉焼きを添える


副菜一品


エリンギのベーコン炒め

これは作り方を説明するまでもありませんね
塩・コショウだけだとエリンギ独特の味が気になったので、酒と醤油少々を振りました。
醤油を入れすぎてしまって、ちょびっとガングロエリンギになってしまいました



-献立-
サンマのビビンバ丼
エリンギのベーコン炒め
トマト
豆腐とワカメのスープ

ご馳走さまでした


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
 おいしく出来た秋Ver.のビビンバにポチっと押してね


いろんなジャンルの料理情報が見れます にほんブログ村 料理ブログ

 ←レシピが参考になったら、こちらも応援お願いします

人気ブログランキングへ
  韓国と言えば雪だるま~


今日のミー様とキジトラ君

居間の障子を開けると・・・。

こんな光景はしょっちゅう
二匹揃ってニャーニャーうっさいわ (しかも甘えた声)



やっぱりなめられてるよね・・・

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 高級な茶菓子 「恵那清月堂... | トップ | 猫パンチ炸裂! »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ryuji_s1)
2011-10-28 08:12:35
らるむ。さん
サンマのビビンバ丼
おもしろいですね
おいしそうです
Unknown (mayunbo94)
2011-10-28 08:42:35
さんまのビビンバぉお!!(゜ロ゜屮)屮
凄~い!!
おいしそう(*´∀`*)
魚と野菜で理想的ですね!
魚臭くないとは、ほんと魚嫌いの子供にもgoodですね♪
あ、我が家はさんま大好きですけど(笑)
私これ、魚だと言わずに息子に出します(≧ω≦)b
応援☆

Unknown (うさぎぴょん♪)
2011-10-28 09:05:19
秋刀魚のビビンバ~そうか~お肉にこだわらなくていいのね♪
秋らしいビビンバに目からうろこでした♪
美味しそうヽ(^。^)ノヽ(^。^)ノ
凸凸
Unknown (hairpriori)
2011-10-28 10:50:32
猫ちゃん・・
完全になついてますね(笑)

ぽち!
Unknown (ebichan)
2011-10-28 20:23:33
こんばんは~

またまためちゃ美味そうなレシピですね~!

うん!秋刀魚とキムチ絶対合うと思います

体調も料理欲も完全復活って感じですか(笑)

応援☆
Unknown (えふ)
2011-10-28 23:30:49
秋はさんまダーね

よその飼い猫
ら。のうち 
ねこのごはんまで うまかったの
さんま 入ってる?
Unknown (ぴよ)
2011-10-28 23:45:34
らるむ。さん、こんばんは。
秋刀魚をビビンバに!!
キムチのピリッ辛×秋刀魚を、
半熟目玉焼きと一緒に食べるんですね。
新感覚のビビンバ☆おいしそう。
2種類のナムル添えで、ちゃんと野菜も食べられる
優れもののビビンバですね。

猫ちゃん、今日は二人揃ってご飯を待ってるんですね。
鈴パンチ☆猫ちゃん熱中してますね。
鈴が飛んじゃっても、鈴を追って…愛らしいです。
Unknown (らるむ。)
2011-10-29 03:08:38
みなさん応援ありがとうございます

>ryuji_s1さんへ
魚でビビンバって珍しいけど、サンマとキムチが合うのでおいしかったです


>mayunbo94さんへ
魚が苦手じゃないから臭く感じなかったけど、苦手な人だったらこれでも臭いと感じるのかなぁ?
息子っち、また肉だと思って食べて、ショックを受ける気が・・・


>うさぎぴょん♪さんへ
他の魚介でも合いそうですよね
イカとかコチュジャンに合うから、おいしいかも
食べたい~


>hairprioriさんへ
ワタスは猫をメロメロにさせるゴッドハンドを持ってるんです


>ebichanさんへ
パンとか作る気力がまだ沸かないんですけどねー
っていうか、作ってる時間がない
以前サンマとキムチの煮物を作ったので、この組み合わせは合うんですよね


>えふさんへ
とーちゃんが頭とかくれてたみたい
他所猫は、さらに本宅でも餌を食べるんだろうか?
狩りをしないくせにミーよりいっぱい食べるよ
ハンターのミーは虫とか食べてるっぽいからねー
さほどお腹空いてないのかも?


>ぴよさんへ
ビビンバは野菜を豊富に食べられるからいいですよねー
キムチがアクセントでおいしかったです

キジトラもすっかり懐いてしまって・・・
でもさすらい者のミーよりずっと近くに居るのでかわいくなってきちゃいました

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。