Jalan Makan -ペナンと日本でJalan Jalan Cari Makan!-

世界遺産の街ペナン島を紹介。東南アジア諸国の旅行記もあり。
家庭料理をよりおいしくがモットーな家ご飯レシピも公開中~♪

ココットで簡単料理♪ Omelette de COCOTTE CAMEM

2014-11-29 | うちごはん・きょうの献立
あぁっ!

すご~い!

ゆづ、かわいいぃ~


百合子うるせー


おはようございます。
百合子とは、とーちゃんの妹(50代前半)で、若かりし頃は聖子ちゃんに似てた、未だにキャッキャッしてる叔母でござい
最近一緒にフィギュアを観る機会が多いんですが、ゆづゆづとうるさいっちゅーの


そんな百合子からもらったセブンのみるくぷりんは美味しかったです




今年もCOOKPADさんから、十勝カマンベールで作るココットカマンセットをいただきました。

ココットカマンとは?
詳しくはこちらにありますが、
「ココットカマン」は、ココット皿で楽しむ、カマンベールの新定番。
半分に切ったカマンベールチーズをココット皿に入れ、好きな具材をのせて焼くだけ!
3stepのとっても簡単なレシピです。




こちらは去年いただいたセットです。
今年はチーズが1つになり、ココットカマンの刻印入りココットが2個ついていました。
刻印入りのココットを1つだけ持ってるよりは2つの方が食器コレクションにはいいけど、チーズが1つしかないと失敗できないプレッシャーがね


ココットカマンのレシピをCOOKPADへ投稿するだけの予定だったんですが、今年も思ったより美味しく作れたのでレシピを紹介しますね
なんてことなさそうなレシピなんですが、妙に美味しいんです


Omelette de COCOTTE CAMEM

イッタラの店長によると、お皿についてるシールは剥がしても剥がさなくても良いそうな
店長さんは、食洗器で洗って自然に剥がれるまで貼りっぱなしと言ってました。
食洗器がある時点でうちとは違う・・・


ターコイズブルーのお皿に水色のマットを重ねてしまったのに気が付き外したんですが、水色の濃さが違うので案外違和感ないですかね?
さすがイッタラだわ~

そして、どの写真をCOOKPADに投稿しようか悩むパターンw



真上から撮ってもイッタラはかわいいネ
白いココットとの相性もバッチリねー
やっぱイタラシールが貼ってある方が、かわいさが増す気がするんですがどうでしょうかねぇ?



しかしこのフォルム
どうしてもふなっしーに見えてしまうのはワタシだけだろうか
そこまで大好きな訳ではないんだけどね~
もう少し上手い具合に卵を添えれば、もっとふなっしー度が上がりましたね

いい加減、ココットカマンの話をしろ?
そうですね



卵で包んだオムライスだと食べにくと思ったので、炒り卵が本名のスクランブルエッグを混ぜたオムライスにしました。
卵が入ると味や舌触りがまろやかになるので、卵は省かないで欲しいポイントです

ふわふわトロトロのオムライスにチーズソースがかかってるタイプのオムライスも時々見かけますが、果たしてオムライスにとろけたカマンベールチーズがどれ位合うのかは賭けでした。
敢えてケチャップ味を濃いめに作ったオムライスとチーズがメチャメチャ合いますね
熱々のチーズがとろけてるうちに食べると最高~
高カロリーなんて気にせずに食べてしまいました


 Omelette de COCOTTE CAMEM
[材料] ココット2個分
十勝カマンベールチーズ 1個
チキンライス 少なめ1人前
卵 S~M1個
塩、コショウ 少々
コーヒー用ミルク 1個
バター 少々
トマトケチャップ 少々
パセリ 少々
ココット 2個

[作り方]
1.卵にを混ぜる
  フライパンを熱してバターを溶かし、スクランブルエッグを作る
  
  写真は炒り卵状になってしまいましたが、なるべくスクランブルエッグを目指してください

2.ケチャップ多めのチキンライスを作る
  
  具はハムやウィンナー、玉葱、ミックスベジタブルなど

3.チキンライスにスクランブルエッグを混ぜる
  

4.ココットより小さい、底が丸い容器にチキンライスをギュウギュウに詰める
  

5.カマンベールチーズは横半分にスライスし、1枚ずつココットに入れる
  ふんわりとラップをかけ、電子レンジ(500w/強)で1分~1分20秒ほど加熱する
  
  加熱しすぎるとチーズが吹きこぼれるので注意です

6.4のチキンライスを5のとろけたチーズの上にひっくり返してのせる
  
  軽く押し込むとイイ感じです

7.予熱したトースターで2分ほど加熱する
  
  周りのチーズが沸々するまで焼く

8.ケチャップをかけてパセリを添え、熱々のうちに食べる
  
  今にも恋が壊れそうな、悪い見本のハートです



ココットカマンという料理は、想像より遥かに美味しい気がします
十勝カマンベールチーズが特別美味しいのか、トロトロになったカマンベールチーズが美味しいのか・・・。
とにかく病みつきになるお味ですので、一度お試しアレ~

そして一つ大問題が。
・ワインと合う!おつまみ賞
・華やかパーティー賞
・食べごたえおかず賞
・ごほうびスイーツ賞
・野菜がおいしい賞
どこにもOmelette de COCOTTE CAMEMが属しませ~ん!
なんちゅう凡ミス・・・



Cpicon ココットカマンdeカレーチーズフォンデュ by らるむ。

こちらは去年作ったココットカマンです。
カレーとチーズの組み合わせは間違いないっ
レシピ記事はこちら

ごちそうさまでした。


3つのランキングに参加しています
お手数をかけますが、励みになるので応援クリックしていただけると嬉しいです


ブログランキング・にほんブログ村へ      


いつもありがとうございます



11月28日の報告 
つくれぽありがとう
Cpicon コーラと醤油だけ!“鶏手羽先のコーラ煮” by らるむ。
Cpicon そうめんに合う天婦羅☆梅しそとり天☆ by らるむ。

レシピブログ・お気に入り登録ありがとう
4人 (現在1,913人)

コメント (15)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 思い出の地巡り②~那須・ペニ... | トップ | 仔猫物語26 木登りカンカン... »
最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます! (Junko)
2014-11-29 08:14:19
昨夜はありがとうございました。
美味しそう!
私もクックパッドはよく利用させていただいてます。
これから投稿なんですか?
先に見ることができて得した気分です。
ふなっし~が潜ってるみたい(笑)
ケチャップのハートも可愛い!
応援します☆
Unknown (ryuji_s1)
2014-11-29 09:17:58
らるむ。さん
Omelette de COCOTTE CAMEM
オシャレな料理
素敵ですね
おいしそうです
丁寧なRecipe有難うございます

ココットカマンdeカレーチーズフォンデュ
コツらも素敵ですね
いつも素晴らしいRecipe
有難うございます
Unknown (hirugao)
2014-11-29 09:21:13
作ってみたいです~
でも今日、明日はバレエの発表会です。

どこかに出かけたいのに時間が細切れしかなくて。
お天気がいまいちですね。
Unknown (Mhaha)
2014-11-29 11:06:28
おいしそう~♪
カマンベール大好き
やっぱり見た目は大事ですよね
何倍も美味しく感じますもん
トライしてみたいわ~

うちのチビニャンズは今3か月を少し過ぎた頃だと思います。
ほんとにすぐ大きくなりますね

らるむさんが悲鳴をあげていたのはこの頃?
私も目がつりあがることが多いです

3☆
いろどり (kuni)
2014-11-29 11:20:45
いろどりも良く本当においしそうです。 
 
  応援★★★
 
Unknown (hairpriori)
2014-11-29 13:58:54
英字新聞がいいですね
Unknown (みどり)
2014-11-29 14:23:47
お久しぶりです!
まったくもぅ~美味しそうなもので私を誘惑している?!
このレシピー最高です。先日、そうそうこのチーズを
TVでみたばかり。思わずヨダレがジュルリでした。
応援PPP
こんにちは (瑚太郎&陸のママ)
2014-11-29 14:49:36
本当に可愛ぃお皿ですね~♪
チキンライスにカマンベール!
想像しただけで。。オヨドが垂れちゃいそうです(笑)
ココットって、お皿も可愛ぃんですよね~!
Unknown (よっちん)
2014-11-29 16:02:38
あれだけの怪我をしたのに
今回の大会に出なくてはいけなかったのでしょうかねぇ。

本人は絶対に出たいというでしょうが
周囲は止めるべきじゃなかったかなぁ…

応援ぽち
Unknown (阪南市テクノ森田)
2014-11-29 18:24:17
ターコイズブルーのイッタラーとオムライス、鮮やかですねー

これ絶対に好き~とっても美味しそう^^

オーブントースターはないけど十勝カマンベール買って真似事でもしてみようかな??

カレーフォンデュもたまりませーん

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。