Jalan Makan -ペナンと日本でJalan Jalan Cari Makan!-

世界遺産の街ペナン島を紹介。東南アジア諸国の旅行記もあり。
家庭料理をよりおいしくがモットーな家ご飯レシピも公開中~♪

早い簡単美味!! 筍のバジルパン粉焼き

2014-05-07 | 春の食卓
おはようございます。


姫サボン草が満開です
姫サボン草は入手経路が特殊らしく?そこら辺では売ってなくて珍しいそうですよ?
自分で植えてないので、全て「?」付きです



(5月限定メニュー/金ゴマごぼうサラダ)
今年のGWは休みが多かった?ような気がしたけど、筍掘りとCoCo壱へ行った以外どっこにも出かけませんでした
ここまで出掛けないのは初めてかもってくらい、おうちにいて料理してました

いいの、いいの。
腰痛だし腱鞘炎だし早起きできないし(する気もないし)お金もないし、行く気にさえなれば空いてる平日に出掛けられるし。
甘ったれサクラが毎日母をたずねて三千里状態で姿が見えないと鳴きわめくし、置いて出掛けるのに勇気がいるっちゅーね



(5月限定メニュー/手仕込チキンカツカレー・クリーミータルタルソースがけ)
タルタルソースに魅かれて頼んじゃったけど、普通に食った方が美味しいw

いいの、いいの。
今年は筍と戯れるのが忙しくて、出掛けてる暇なんかないわさ
沢山掘って茹でたはいいけど、早く食べちゃわないと冷蔵庫に何も入らない
いっぱい筍と戯れることができて幸せですよ~
まだこんなにあるのかと途中嫌になったけど、底が見えてきたらもっと欲しくてすっかり病気w




筍のバジルパン粉焼き

さて今日の筍料理ですが、超~~簡単で、超~~~美味しい一品が完成しました
パスタソースを使ってるので味は間違いございません


バジルとチーズの香りが良く、カリカリに焼けたパン粉が美味しくてねぇ~
これもつまみ食いが止まりませんでした
絶対ワインに合うおつまみだと思います


 筍のバジルパン粉焼き
[材料] 2~3人分
茹で筍の穂先 2本
パスタ用ジェノベーゼソース 1袋
パン粉 大さじ3

(付け合わせ)
ミニトマト
イタリアンパセリ

[作り方]
1.ボウルにジェノベーゼソースを入れ、パン粉を混ぜる
  
  ジェノベーゼソースにはチーズが入ってますが、
  もし入ってなかったら粉チーズもソースに混ぜてください

2.筍の穂先は縦割にしてやや厚めにスライスする
  

3.筍の片面に1のパン粉をまんべんなく塗り広げる
  

4.ミニトマトと共にトレイに並べ、予熱したトースターで焦げ目がつくまで焼く
  

焼きトマトがポイントです
確かこの料理に飾るつもりでレモンを買ったのに、使うのを忘れてしまいました


青の洞窟のジェノベーゼは濃厚でうましっ!


レシピが溜まる一方なので、筍を使ったパスタ2品も一緒に紹介するつもりでしたが、時間がきてしまったのでここでドロンです
パスタレシピはまたいつか~

ごちそうさまでした。


今日明日明後日の3日間こぴっと頑張れば、また2連休~


3つのランキングに参加しています
お手数をかけますが、励みになるので応援クリックしていただけると嬉しいです


ブログランキング・にほんブログ村へ       


いつもありがとうございます



5月4日の報告 
つくれぽありがとう
Cpicon 軟らか~いきゃらぶき(蕗の佃煮) by らるむ。
Cpicon 春味♪筍とわらびの五目煮 by らるむ。
Cpicon 我が家の天婦羅衣☆卵入りで衣が美味しい by らるむ。
Cpicon 葉たまねぎとツナのおかかポン酢サラダ by らるむ。

レシピブログ・お気に入り登録ありがとう
2人 (現在1,183人)

コメント (15)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« でぶねこキャンペーン&スー... | トップ | 筍の姫皮で3品 & コンテ... »
最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ryuji_s1)
2014-05-07 06:58:46
らるむ。さん
 筍のバジルパン粉焼き
美味しそう
バジルの香りが
素晴らしいですね
素敵なレシピ
ありがとうございます
Unknown (由乃)
2014-05-07 07:46:43
たけのこって、煮物か炊き込みご飯ぐらいしか
使ったことがないので
らるむさんのレシピは
感激しますね!!
毎回同じレシピで、家族からはブーイング
こんなおしゃれなお料理
教えていただき嬉しいなぁ~
レシピ、保存しとなかなきゃ。。。w
Unknown (もり)
2014-05-07 07:59:36
筍は高級品ですね。
冷蔵庫に入らないくらい新鮮な筍があれば、リッチです。
今日のレシピもワインに最高です。
ローカルで済ませるのが、もったいないくらいです(^0^)

~ぽち3
Unknown (Toshi)
2014-05-07 08:26:25
こんにちは。
花壇はお父さんが作ったのかな?
P!
Unknown (hairpriori)
2014-05-07 09:48:48
お花綺麗ですね
Unknown (hirugao)
2014-05-07 10:43:29
らるむさん
いいタケノコ掘ってたわね。

そしてこの切り方は最高ね。
筍メンマ風はやるのかしら?

少し家の中は肌寒いです。
Unknown (阪南市テクノ森田)
2014-05-07 11:08:52
世間はGW明けで超ブルーでしょうね

私は何も変らず・・・

筍レシピこれ簡単でいいなぁ~

パスタソースってキューピーの安価なやつしか使わないですが、青の洞窟シリーズは本格的で美味しそう
こんにちは (瑚太郎&陸のママ)
2014-05-07 11:49:34
お天気が良いだけで嬉しい私です!
今日も美味しそうですね♪ふふっ
青の洞窟のジェノベーゼ、是非食べてみたい。。
探してみよ~っと(^O^)
COCO壱も久々に行きたいわぁ☆
Unknown (みどり)
2014-05-07 13:08:55
すっご!
竹の子好きとは、おっしゃっていたけど・・・
バジルまでのっけちゃって、パスタ。
凄いアイデアのレシピーですね。
でも、美味しそう。味見したい。
って、自分で作れよ~ですよね。汗
竹の子売っていましたよ。以外に新鮮。
作ってみようかな?
応援PPP
Unknown (イヴォンヌ)
2014-05-07 17:09:22
バジル香りがいいし、大好き!
タケノコにバジルパン粉焼きおいしそうですね~♪

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。