Jalan Makan -ペナンと日本でJalan Jalan Cari Makan!-

世界遺産の街ペナン島を紹介。東南アジア諸国の旅行記もあり。
家庭料理をよりおいしくがモットーな家ご飯レシピも公開中~♪

我が家の常備菜 <卯の花>

2012-05-16 | うちごはん・きょうの献立
おはようございます。


電車の中で、突然「キュキュキュキュキュ(ギュンギュン?)」とアラーム音が鳴り響きました
次第にその音は大きくなり、音があちこちで増殖してる
何かの防犯ブザーでも鳴ってるの?と思ったんですが、アレってアレ?
地震のお知らせ?
ワタスのケータイは古いので、未だ緊急地震速報のアラーム音を聞いた事がないんです。
しかし、みなさん慣れてるせいか冷静ですね~




-献立-
釜揚げうどん
天麩羅
卯の花
メカブとキュウリの酢の物


「冷やし中華はじめました~
の記事を見て、気分はすっかり冷やし中華モードに
しかし、昨日は一日雨。
当然ながら冷たい冷やし中華はおとんに拒否されました そりゃそーだろっ
昨日は疲れてたので、ご飯を炊いておかずを作るのが面倒くさい・・・。
夕飯どうしよう~



食卓の上に讃岐うどんが置いてあるじゃん
もらいもの?
茹でるのも面倒だけど、うどんでいいや~



寒かったので、熱々の釜揚げうどんにしました
これもある意味手抜きなのだ 麺を水洗いして具入りのつゆを作るのって手間だと思う

つけつゆをちょっと濃く作り、温かいおつゆに熱々のうどんを浸していただきま~す
讃岐うどんはおいしいねぇ~
い~っぱい食べて、満足満足



うどんだけで満足してもらうには天麩羅は必須。
でも、かき揚げとか面倒臭い~  昨日は本当にヤル気なかったのだw
使ってしまわないとまずい鶏ムネ肉があったので、かしわ天にしちゃえ
これなら、お肉をぶった切って揚げるだけだから簡単~
(関東では鶏肉の天麩羅を食べる風習はあまりない)

手抜きで水を入れるだけの(安い)天麩羅粉を使ったのが失敗だった・・・
天麩羅粉を使うとサクッとした食感には仕上がるんだけど、見た目が美しく仕上がらないので嫌いなんです
焦げた~

ただ、ムネ肉はあらかじめ塩麹でマリネしといたので、ふっくらジューシーで軟らかく仕上がって、とってもおいしかったです
やっぱりお肉に塩麹は必須だね



卯の花(おからの炒り煮)

あってよかった常備菜

子供の頃は嫌いだった卯の花ですが、今では大好き
ちょとだけ手間がかかるのでなかなか作らないけど、好きな味のレシピも完成したので、これからはちょいちょい作ろ~
お通じもよくなるから、腸の掃除にはもってこい


<材料>
おから 150~200g
人参(太い部分) 1/3本(40g)  千切りかイチョウ切りにする 
干ししいたけ 3~5枚(大きさによって調整) 水250ccに浸して戻しておく
ごぼう 1/2本  ささがきにし酢水にさらしておく
長葱 1本  小口切りに
焼き竹輪 1本  薄切りにする
ゴマ油 小さじ2(野菜用)
ゴマ油 大さじ1(おから用)

干ししいたけの戻し汁+だし汁 1C+1/3C
酒 大さじ3
砂糖 大さじ2
醤油 大さじ3
みりん 大さじ2
塩 小さじ1/2程度
※砂糖・醤油・塩は少なめに入れて、味見しながら好みの味まで足してください

<作り方>
1.鍋にゴマ油を熱し、人参・干ししいたけ・ごぼうを炒める
  野菜が軟らかくなってきたら、長葱も加えてさっと炒める
  

2.干ししいたけの戻し汁とだし汁を加え、沸騰したら竹輪を加えて調味する
  

3.具に味が浸みたら火を止めて、冷ましながらさらに味を浸み込ませる
  

4.フライパンにゴマ油を熱し、おからが細かくなるまでしっかりと炒る
  ※ここでよく炒ることで、おから臭さが抜ける
  

5.おからに3の具と煮汁を全部加え、全体に馴染むように炒り煮する(よく混ぜる)
  適度にしっとりした状態で完成
  


ごぼうと干ししいたけがネックでなかなか作る気にならなかったんだけど、手間暇をかけた分だけおいしいですね
おからは安いのが嬉しい
ただね~。
水分が少ないから、喉にすっごい詰まるんだわさ(爆)


食後のスイーツ

以前カスタード入りを食べたらおいしかったので、今回はチョコ入りで。
こちらも
確か、チーズ味も売ってたような~?


ランキングに参加しています☆
励みになるので応援クリックしていただけると嬉しいです


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ       

※ページが完全に開くまで閉じないでね


いつもありがとうございます



ミーさん・・・最近、庭が静かで寂しいねぇ。。。
遊び相手がいなくて、寂しいよね・・・


朝から晩まで、うちの庭で過ごしてた近所のちゃたろう  頭でっかちなところがかわいい
GW前から姿を見せなくなり、連休が終わっていつもの日常に戻ればまた遊びにくると思ってたのに、ずっと姿を見せません
寂しいよぉ~

ちゃたの家は外でニャンコを多頭飼いしてて、今まで何度かニャンコに気がつかずに車でひいて亡くしてるらしいんです
まさかちゃたもと毎日不安いっぱい・・・

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 並ばなくても買えるよ♪ Aunt... | トップ | 暑い日にピッタリ♪ サクレと... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (メロン)
2012-05-16 06:11:15
おはようございます^^

卯の花、懐かしい感じがしますね~
栄養もあるし、毎日こんなおかずを色々食べていたら病気しないかも(汗
最近は皆洋食に走りがちですよね!
和食を見直さなきゃ(汗

いつもありがとうございます^^

ポチッ☆っと応援♪
返信する
Unknown (ryuji_s1)
2012-05-16 07:57:43
らるむさん
釜揚げうどんと天ぷら
おいしそうです
卯の花 大好きです

いつも素敵な料理
有り難うございます
返信する
Unknown (シロチャンのパパ)
2012-05-16 09:54:25
おはようございまし
卯の花って手間を掛ければ美味しいお料理に
変身するんですね~ 食べて見たいですね~♪

ミーさんの後ろ姿何か寂しそう~
ちゃたろ、早く遊びに来るとイイネェ~
PP
返信する
Unknown (hairpriori)
2012-05-16 11:04:08
ウチのチビはカシワてん大好きです
あっ・・近所のうどん屋さんで手作りではないです^^”
返信する
Unknown (ぴよ)
2012-05-16 11:05:26
らるむ。さん、おはようございます。
昨夜は、冷え込みましたね。
本場讃岐うどんで、釜揚げ♪いいなぁ。。。♪。
卯の花!!
すごく、おいしそう♪♪♪。
からだに良いと知りながら、登場回数少なしのおかずです。
数種類の野菜が入るから、他のおばんざいに比べて、
予想以上に鍋いっぱいにできるから、
一度作ってしまうと、お助けおかずになるのですが、
具の準備に手間取るから、気まぐれでエンジンかかった時、限定になってます。(苦笑&反省)
らるむ。さんの卯の花!!
胡麻油の風味で、野菜を炒めるのですね♪。
人参・牛蒡の根野菜が、胡麻油でよりひきたって、
しっかりいただいてしまいそうです♪。
ちゃた親子、最近、遊びに来ないんですね。
雨の日も、多かったからかな。。。
ミーちゃん、ひとりなんですね。
今日から晴天に戻りますね。
ちゃた親子も、遊びに来てくれるといいな♪。
返信する
Unknown (Toshi)
2012-05-16 12:57:02
こんにちは。
私も卯の花、子どものころはあまり食べませんでした。
嫌いだった訳ではないのですが。。。なぜだろ?
今は普通に食べます。
と言うか結構好きかも。
P!
返信する
Unknown (mayunbo94)
2012-05-16 15:40:10
釜揚げうどんに天ぷら付きは豪華~!!
おいしそう♪
こちらでもかしわ天て食べないんですよ( ̄ー ̄;
〇亀製麺で初めて見たけど食べなかったの~
簡単そうだからやってみよう♪

卯の花、私も苦手でした!
ぼそぼそがね。。。
自分で作る時はしっとり派です( ̄∀ ̄*)
あー、冷凍庫におからあったんだ!
私も作ろう♪
そのうちね( ̄ー ̄)ニヤリッ
☆応援
返信する
Unknown (うさぎぴょん♪)
2012-05-16 17:00:52
またひんやりしたものね…・ヽ(^。^)ノ
釜揚げ最高!!!
天ぷらまでついて~おいしそうです♪
今日は、また急に暑くなったね。
福岡で27度だ!
これは冷やし中華に賛同を得られる気温になってきたのでは?
凸凸
返信する
Unknown (イヴォンヌ)
2012-05-16 19:34:55
かま揚げうどんに鶏のテンプラおいしそう♪

手作りの卯の花もさすがですね~
返信する
Unknown (らるむ。)
2012-05-17 01:41:13
みなさん応援ありがとうございます

>メロンさんへ
和食も塩分摂りすぎちゃうんだけど、野菜や植物性たんぱく質を多めに摂取した方が体には優しいですよね
粗食がいいって言うけど、ほんとそうかも
粗食が続けばたまにのカップラもマックもよりおいしく感じるってもんだ


>ryuji_s1さんへ
卯の花もちゃんとした作り方をすればおいしいですよねー
昔食べたのはボソボソ口当たりが悪かった記憶があります


>シロチャンのパパさんへ
炒るのが大変だしガス台にこぼれまくるんだけど、この一手間がおいしくなる魔法だと信じて頑張ってます

遊び相手がいないせいか、最近ミーは家の中でよく寝てますよ


>hairprioriさんへ
私も丸亀うどんでかしわ天のおいしさを知りました


>ぴよさんへ
ぴよさんの釜揚げうどんには確かもっと薬味があったなーと思いつつ、確認できずに出しちゃいました
天麩羅に天かすはいらんだろ?って?

今回、ごぼうと干し椎茸を入れましたが、ギリギリまで悩みました。
どっちも面倒で~
おからも炒らなきゃだし、卯の花ってとっても面倒なやつですよね
でも、やっぱりおいしいのがわかったので、なるべく頑張って作ろうと思います

ネコが3匹もいて賑やかだったのに、ほんと最近寂しい限りです


>Toshiさんへ
和食全般、子供にはちょっとハードルが高いかもしれませんねー
大人になってから好きになった物がたくさんあります


>mayunbo94さんへ
私も丸亀で初めてかしわ天を食べてそのおいしさにハマったんです
毎回頼んじゃうの~
まさかただ鶏肉を、しかもムネ肉を天麩羅粉で揚げただけなのに、こんなにおいしいなんて?って感じでした

手間のかかるものって、やっぱりそのうちね・・・と後回しになっちゃいますよねー
だって、キッチンに立ってる時間を減らしたいしー


>うさぎぴょん♪さんへ
こっちも暑くなりました
まさに冷やし中華日和!
って思ったけど、大人の都合で(笑)
そうめんになりました~


>イヴォンヌさんへ
手抜きだったけど、超手抜きではなくそこそこ頑張ってよかったと思いました
おいしかった~
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。