Jalan Makan -ペナンと日本でJalan Jalan Cari Makan!-

世界遺産の街ペナン島を紹介。東南アジア諸国の旅行記もあり。
家庭料理をよりおいしくがモットーな家ご飯レシピも公開中~♪

おうちバル会♪ 牡蠣のベーコン巻き~かけトマソース~

2014-12-02 | レシピブログモニター料理
おはようございます。

ブログランキング・にほんブログ村へ
ダメよ~ダメダメが流行語大賞に選ばれましたね
ワタシもしょっちゅう使ってるので、受賞はなんとなく嬉しかったです

しかし、健さんが亡くなったばかりなのに今度は文太さんまでとは・・・驚きましたね



ちょい沙汰振りのレシピブログさんのモニターですが、今回はトロピカーナでカンパーイ!おうちバル会レシピコンテストに参加させていただきます

おうちバルの料理レシピ
おうちバルの料理レシピ

【レシピブログの「おうちバル会レシピコンテスト」参加中】

おうちパーティーの季節★小皿にいろいろ並べてバル風にアレンジすればおしゃべりも弾んで大盛り上がり!
テーブルコーディネートもオシャレに華やかに楽しんじゃおう♪




ドドーン!と24本のトロピカーナジュースが届いたんですが、腰の悪いワタシには持ち上げることができず、真上からパチリ
24本って凄い量ですよね



牡蠣のベーコン巻き~かけトマソース~

おうちバル会がテーマなので、手を出してつまみやすいピンチョスをイメージして作りました。
かわいさゼロの爪楊枝だし、ソースや牡蠣エキスが垂れやすいのでちっとも食べやすいピンチョスではないけど、美味しさは保障します
牡蠣のベーコン巻きは美味しいですよね~
ワインにあ・・・今回はトロピカーナジュースに合う料理でしたね


トロピカーナ「スパークリングタイム<ホワイト><レッド> 」の2種類を添えました
牡蠣には辛口白ワインの法則からいけば<ホワイト>がお勧めですが、トマトソースがかかることにより赤ワイン風な<レッド>もいけそうだったので、お好きな方をどうぞ
スパークリングタイムはワインだと思って飲むと少し甘いですが、葡萄の香りが素晴らしいジンジャーエールですよ


大抵の人はこっちの本物がいいかな



今回は、かけるだけで美味しい便利なかけトマを使ったソースを添えました。
ただかけるだけでもよかったんですが、バルサミコ酢を加えて一味足してみました
バルサミコ酢ではなくお醤油を入れれば和風味にもなるので、お好みでどうぞ


 牡蠣のベーコン巻き~かけトマソース~
[材料] 2~3人分
生食用牡蠣 1パック(110g程度)
・塩 ひとつまみ
・片栗粉 小さじ2
ベーコン(ハーフ) 6枚程度
塩・コショウ 少々
小麦粉 適量
オリーブオイル 小さじ1~
ガーリックパウダー 少々
白ワイン 大さじ1
KAGOME かけトマ 大さじ3
バルサミコ酢 小さじ1
イタリアンパセリ 適量

[作り方]
1.生牡蠣はパックから出して水を切り、ボウルに入れる
  塩と片栗粉を入れて優しく揉み、ヒダヒダの中の汚れを掻き出す
  
  4~5回水を換えながら、牡蠣がきれいになるまで濯ぐ
  

2.水気を拭いた牡蠣に塩・コショウを振り、小麦粉を薄くまぶす
  

3.ベーコンで牡蠣を巻き、楊枝で止める
  

4.フライパンにオリーブオイルを熱し、牡蠣のベーコン巻きを入れて中火で焼く
  途中でガーリックパウダーを振りかける
  
  牡蠣のベーコン巻きの向きを変えながら、なるべく全部の面に焼き色をつける
  

5.白ワインを振りかけ、蓋をして1分ほど蒸し焼きにし取り出す
  

6.牡蠣のベーコン巻きが入ってたフライパンにかけトマとバルサミコ酢を入れ、
  かき混ぜながら軽く煮詰める
  
  焦げも旨味なのでソースに混ぜ込みましたが、
    焦げが強い場合は別のフライパンでソースを作ってください

7.器に牡蠣のベーコン巻きを並べ、トマトソースをかける
  イタリアンパセリの葉を千切って添える
  



盛り付けの段階で爪楊枝からオシャレなピックに換えてもいいですね
地元では見つけることができなかったんですが、ネットなら専用ピックが買えるのね~


牡蠣が日持ちしないので強行決行してしまったけど、雨だったので写真が暗いのよ
今日はお天気がいいけど、既に強風が吹き荒れてるのでお気をつけください

ごちそうさまでした。


3つのランキングに参加しています
お手数をかけますが、励みになるので応援クリックしていただけると嬉しいです


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ       


いつもありがとうございます



12月1日の報告 
つくれぽありがとう
Cpicon 昆布茶が決め手! かぶの浅漬け by らるむ。

レシピブログ・お気に入り登録ありがとう
6人 (現在1,926人)

コメント (13)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 海老天の謎。 長年行きたかっ... | トップ | 今更ネタ~メロンパンの皮焼... »
最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いけそう (もり)
2014-12-02 07:47:39
なんと24本のトロピカーナジュースは凄いですね!
これは参加賞?入賞?

牡蠣のベーコン巻き~かけトマソース~
見た目もとても美味しそうなので、レシピブログのおうちバル会レシピコンテストでいけそうですね (^0^)/

~ぽち3

返信する
Unknown (ryuji_s1)
2014-12-02 08:31:30
らるむ。さん
牡蠣のベーコン巻き~かけトマソース
素敵なお料理
牡蛎好きには
たまりません
素晴らしいRecipe
嬉しいです
有難うございます
返信する
Unknown (hirugao)
2014-12-02 08:32:26
パーティーの時期になりましたね~

牡蠣もちょうど時期なのね。
いそが四九日間の発表会も終わり娘のお手伝いです。

でもさすが今日は帰ります。
お会い出来ずに残念ですがまたきますので
その時にはね・・・・
返信する
Unknown (hairpriori)
2014-12-02 09:07:38
オシャレですね
キンキンに冷えた白ワインがいいです^^
返信する
こんにちは (瑚太郎&陸のママ)
2014-12-02 12:05:41
ダメよ~は、納得の大賞でしたね!
このまま消えない事を祈ります(笑)ガンバ!
牡蠣~☆旦那(憎い)の好物だわ!ぷぷっ
でも、優しい私は作ってあげよう!
ふふふふ~←怖いですよね・・(爆)
返信する
料理 (kuni)
2014-12-02 12:27:45
年末世相の流行語と料理に、乾杯します。 
 
  応援★★★
返信する
Unknown (Toshi)
2014-12-02 12:53:33
こんにちは。
健さんに続き文太さんまで続けざまに。
驚きましたね。

流行語大賞の「ダメよ・・・」はまあ納得できますね。
でももう一つの方は果たしてどうなんだろ?
P!
返信する
美味しそう! (Junko)
2014-12-02 17:47:41
こんばんは~♪
目茶苦茶美味しそう!
ワイン大好きな私は興味津々です。
ぜひ挑戦して作ってみたいです。
☆ポチ! 応援シマス♪
返信する
Unknown (くーまたん)
2014-12-02 18:45:56
本当にダメよダメダメが流行語大賞に選ばれましたね☆
最近は有名な方が亡くなられますよね。

24本のトロピカーナジュース、いいですね(^_^)☆
大好きなので、うらやましい感じです♪

牡蠣のベーコン巻きも、とても美味しそうですね☆★

見に来ていただきコメントをありがとうございます☆
おっしゃられる感じで、さすがに彼女も簡単に本当のことは言えないのでしょうね。
今日も感謝しながら応援クリックさせていただきました☆★
返信する
Unknown (よっちん)
2014-12-02 19:34:02
高倉健氏と菅原文太氏を
昭和を生きたスターという言い方で
同列で扱うことに違和感があります。

私の中では
高倉健氏と菅原文太氏は別物です。

だからといって菅原氏を蔑む気はありません。
高倉氏がすごすぎるのです。

応援ぽち
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。