Jalan Makan -ペナンと日本でJalan Jalan Cari Makan!-

世界遺産の街ペナン島を紹介。東南アジア諸国の旅行記もあり。
家庭料理をよりおいしくがモットーな家ご飯レシピも公開中~♪

ノンフライヤーの便利な使い方① 焼き茄子

2016-06-17 | レシピブログモニター料理
熊本地震により被災された方々へのお見舞い・ご冥福を申し上げ、一日も早い復興を心より願います。


雨雨雨な毎日ですが、ようやく太陽が拝めそうです
暑いのも嫌だけどね~、雨ばかりもね
スイーツ部改めゲーム同好会にとって大敵の雨、一昨日の雨が止んだ隙をついた急な集りはナイス判断だったけど。
集合時間が23時よ
「ドМは急な呼び出しに萌える」とか、あたしがちょろり言ったもんだから~
時間も時間なので、ちょいっとのつもりで薄着で出かけたら、ゲームに夢中になりまさかの3時間コース
部長は普通に仕事だと言うのに、帰ったの2時・・・。
お腹をすっかり冷やしてしまったあたしは、なんとなくブルーデー
今度は毛糸のおパンツを履いて行こう




でかくて場所取ってるけど、我が家で大活躍をしている?
ペンギン型ノンフライヤー
揚げ物のイメージが強いノンフライヤーですが、いろんな使い方ができるようです



洗って水気を拭いた茄子は、ヘタ部分のガクを切り落とし、ノンフライヤーのカゴにセットする。



180℃で表裏5分ずつ加熱したら、簡単に焼き茄子の完成~
ガスコンロで作った方が光熱費がかからなさそうだし、ひっくり返す手間などさほど大差はないけど、揚げ物のカロリーを減らす以外にこんな使い方もできるのは便利ですよね



180℃で加熱がいいのか、200℃で加熱がいいのかは手探り中ですが、焼き過ぎるとボンッ!と茄子が爆発します
慌ててスイッチを止めたけど、皮が弾けてるので皮を剥く手間が省け、茄子を裂くのも簡単
何気に破裂した焼き茄子の方が調理に使いやすかったです
破裂しなかった方はカゴに長く放置したせいもあるだろうけど、水っぽかったり焼きが微妙に足りなかったり・・・。
加熱時間の見極めが難しいけど、破裂したら即ストップ!がいいのかもぉ
ノンフライヤー的に食品を破裂させるのは、故障の原因になる可能性があるかも?しれないので、自己責任ですけどね
破裂音は心臓にも悪いし

だったら始めからガスコンロで焼け? いやいやw



焼き茄子の山かけ

焼き茄子は生姜醤油やだし醤油で食べる事が多いんですが、気になっていた「とろろ」がけにしてみました。
どこかでレシピを見たんだと思いますが、というか、結構あちこちで目にする気もしますが
柔らかくてフワフワな、ヌメッとした食感の焼き茄子に、完全にヌメヌメした「とろろ」が合うのかなぁ?という疑問がありました



ズルッとした「とろろ」が嫌いな方もいるけど、なかなか美味しい組み合わせでした
「とろろ」はシンプルに白だしだけで味をつけたんですが、あっさりした焼き茄子との相性もなかなか良し
これから暑くなるので、さっぱりとした一品にお勧めですねこれは

簡単だし、オリジナルレシピ要素がないのでレシピは載せないつもりだったけど、たまには料理活動もしないとヤバイので載せてもエエかすら?


 焼き茄子の山かけ
[材料] 1~2人分
焼き茄子 2本
すりおろした山芋(長芋) 大さじ2程度
白だし 小さじ2程度
刻んだあさつき 1~2本分

[作り方]
1.焼き茄子は皮を剥いて、食べやすい大きさに手で裂く

2.すりおろした山芋に白だしとあさつきを混ぜる

3.器に盛った焼き茄子に、とろろをかける


あらま、簡単すぎて書くほどもなかったわね
明太とろろをかけても絶対美味しいと思うぅ~

ごちそうさまでした。



<今日のニャンコ>


衝撃の激写
カンコにチューされるらるむ。さん



できれば腕枕はする方じゃなくてさせてもらいたい、乙女な心は一応まだ持ってますが、べったり甘える事ができるカンコはミーさんにはないかわいらしさ
カンコは女子力高すぎて(オスだけどねw)、ニャンコ相手にマジ照れしちゃいます
危険危険


圭くんは棄権しちゃったし、何気に一番好きだった早子先生も終わっちゃったし、未だにgooブログの調子も悪いしぃ~


3つのランキングに参加しています
お手数をかけますが、励みになるので応援クリックしていただけると嬉しいです


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ      


いつもありがとうございます



6月16日の報告 
つくれぽありがとう
Cpicon 夏の常備菜① 揚げナスの南蛮漬け by らるむ。
Cpicon 昆布茶が決め手! かぶの浅漬け by らるむ。
2れぽいただきました
Cpicon 我が家の常備菜④ こんにゃくのおかか煮 by らるむ。
Cpicon 3分で完成♪ 牛丼de時短肉豆腐 by らるむ。

レシピブログ・お気に入り登録ありがとう
21人 (現在5,557人)
レシピブログ内"くらしのアンテナ"のコーナー
父の日に作りたい!ビールに合う簡単&がっつりおつまみ」で
ビールに合う肉料理! スペアリブのやわ旨コーラ煮が紹介されています


いつもコメントをありがとうございます
コメントのお返事は「訪問」に代えさせていただきます。
(ブログをお持ちで無い方は、こちらでお返事を書かせて頂きます。)

コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ジョイフルは深夜でも混み混... | トップ | 生しべさんのミニライブin... »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (うさぎぴょん♪)
2016-06-17 08:35:24
ノンフライヤーいろいろ使ってみているのですね(*´▽`*)(*´▽`*)
羨ましいな♪
茄子は爆発に注意ってことですね。
凸凸
返信する
Unknown (由乃)
2016-06-17 09:20:55
おはようございます
ノンフライヤーの活用法
いろいろあるのですね
でも・・・・電気代もいかほどになるのか?
気になりますw

茄子ととろろ
美味しそうですね~
つるるんって食べられそう
食欲の出ないときにいいですね
返信する
Unknown (Toshi)
2016-06-17 12:50:16
こんにちは。
圭君棄権したのですか!
どうしたんだろ?
久しぶりの尻肉痛?
ウィンブルドンに影響がなければいいけど。
P!
返信する
こんにちは♪ (Junko)
2016-06-17 16:15:41
まずはノンフライヤーをゲットしなくちゃね。
なかなかパパさんがウンと言わず。。

カンコちゃんは男の子でしたね~。
ペットって両方兼ね備えているように見える部分が
多いですよね。
我が家もラムは♂犬に見えます。
避妊してるティナのほうが♀犬らしさが多いです。

応援シマス♪
返信する
こんばんは (瑚太郎&陸のママ)
2016-06-17 18:56:19
まぁ!美味しそうに茄子が焼けてるぅ~
そして~ 焼きナスにとろろなんて、夏に最高な組み合わせですね!
知らなかったべ。。
焼きナス好き父ちゃんに・・作ってやろう・・っと思います(#^.^#)ふふふふふ~ ←何気に怖い笑いです!
返信する
Unknown (イヴォンヌ)
2016-06-17 19:42:24
カンカンちゃんかわいいわね~♪
こうして腕枕で寝てくれたらたまりませんね~

シマは母とは寝るけど私とは決して寝ません(^_^;)

ノンフライヤーでのなす油吸わないしいいな~って思ったけど扱いがちとむずかしそうなのね)^o^(
返信する
Unknown (hirugao)
2016-06-17 21:13:27
ノンフライヤーいいかげんに使わないと取説がなくなりそうです。
変っていておいしそうねえ・・・
長いこととろろ食べtれいないわ、、、、食べたいな。
PCがだめになったので夜になりました。

修理に4,5万はかかるし6年使ったらもう修理しないでまた買う方が・・・
もう1台の方で頑張るわね。
返信する
Unknown (みかん農家)
2016-06-17 23:25:48
ノンフライヤーで、カロリー控えていきたいと思う私です。
カンコちゃん、かわいいですねぇ~。
応援ぽち3.
返信する
Unknown (もり)
2016-06-18 06:54:41
おはようございます。
勝手ながら、今日は週末コメ休のため
訪問と応援にて失礼します。
良い週末をお迎えください。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。