Jalan Makan -ペナンと日本でJalan Jalan Cari Makan!-

世界遺産の街ペナン島を紹介。東南アジア諸国の旅行記もあり。
家庭料理をよりおいしくがモットーな家ご飯レシピも公開中~♪

念願の京銘菓 阿闇梨餅

2010-07-04 | ご当地グルメ(大阪・京都)

(画像がないので予定変更~)

ぐふっ ぐふふ・・・。(怪すぃシト)
かっぱさ~ん! 愛してます(ぽ)

ペナンLove仲間の大阪在住かっぱさんから、超嬉すぃお中元が 人生初のお中元かも

前回かっぱさんにいただいて、あんこを大絶賛した本家西尾八ッ橋あんなまが再び
今回はとても気になってたフルーツバージョンです
自分だったら絶対に買ってると思う、チョコバナナとマンゴーが入ってるあたり、さすがだわん

それに、モリゾーさんの記事で見て、食べたくて食べたくて仕方なかった阿闇梨餅がぁ
感動ウルトラMAXでございます
ら。が超凹んでる時に黙ってスッと送ってくれる心遣い・・・結婚すて!(望)人妻ですからっ

毎日少しずつ、幸せをいただきますね


さっそく今日のおめざはこちら。

阿闍梨餅本舗 満月 京銘菓 阿闍梨餅あじゃりもち


美しい見た目ですね
生地の表面はしっとりとしていました。
見た感じ・触った感じは、人形焼きとベビーカステラの中間のような感じ?
ドラヤキほどべったりはしていません。


割ってみたら、皮がとてももっちりとしています。原材料を見たら、餅粉が入っていました。
味はやはり人形焼きとベビーカステラの中間のような感じ?
なんて表現すればいいんだろう?しっとりした南部せんべいのような感じ? 違うかっ(汗)
らるむ。はたぶん初めて食べますが、有名なのでつたないレポをするまでもないですね

小豆の味がしっかりと感じるややねっとり系の粒あんは、HPではあっさりと書いてありますが、ねっとりしてるので、あっさりではないかなぁ?
ら。には結構甘く感じました。
に合うね

あんなまは、また後日レポしまーす
かっぱさんご馳走様でした
ワタスもダーリンの為に、おいしいあんこを探しとくからね~


ランキングに参加しています。
1日1回ポチッと応援ヨロシクお願いします
1クリックde10pt入ります!)
にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クリーム好きのためのロール... | トップ | 我が家にもアイコ様がやって... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ryuji_s1)
2010-07-04 15:12:36
らるむ。さん
素敵なお菓子 美味しそうです

コメント有り難うございます。

ラム肉は苦手ですか
美味しいのに

ポチッと応援させて頂きました
スポンサーリンクにも
返信する
KCKM (かっぱ)
2010-07-04 15:34:48
らるむ。しゃん!
私も愛してます
ブログで拝見するおいしそうなお料理の数々。
ぜひとも、我が家にお嫁にきてくだしゃいっっ

心ばかりのお中元を、こんなステキな記事にしてくださって感激です。
京都には、おいしい和菓子がいっぱいなので、KCKM(Kita Cinta Kacang Merah=あんこ同好会)会員のオットは、狂喜乱舞で和菓子ハントに励んでいます。
さっき、今日のおやつは氷あずき・・・と叫んでたけど、はてさて、わが家のどこにそのようなモノが・・・
返信する
Unknown (モリゾー)
2010-07-04 16:06:06
ハァイ
あぁ、阿闇梨餅じゃぁ
甘さ控えめじゃけど、ちょっとくどかったk??
あの皮がポイントじゃと思うんよぉ。

留守宅の実家に洗濯物取り込みに来て、、
窓を開け放つもまだまだ熱気は退かず・・
汗ダラダラ流しつつネットサーフィン。

食いしん坊さんのカテゴリに変えたの??
そりゃらるむ。ちゃんにぴったりじゃー(笑)
返信する
Unknown (らるむ。)
2010-07-04 17:00:39
>ryuji_s1さんへ
京都はおいしいお菓子がたくさんあって憧れです
今度、イタリアン好きな友達にラムの食べれるお店に連れてってもらって、挑戦してみます
応援ありがとうございます


>かっぱさんへ
料理しかできませんが、いいですか?(笑)
ワタスもKCKMに入部キボンヌ!
今度は深谷名物の最中を送ろうかなぁ?
ちょっとある物が怖いんですけどね・・・。
いっぱいありがとうございました~


>モリゾーさんへ
あり?ねーさん、瞬間移動っすか?(爆)
さっきまで家に居たと思ったのにぃ~w
食いしん坊ブログ、ピッタリでしょ?
もっと早く気が付けばよかったー

阿闇梨餅は皮よりアンコがでした

(ありがとね
返信する
Unknown (えふ)
2010-07-04 17:07:24
京都物産展で 行列までして
買いました えっへん!
ほっかいどーでも食べれたんですよ
でも モリゾーさんの ブログでみなきゃ知りませんでした
ブログってすごいね!
とても 皮がもちもちって 餡が創業の長さを感じさせるお味 うまし!
えふレポは だめだこりゃ~
返信する
>えふさんへ (らるむ。)
2010-07-05 02:13:48
行列までしてゲッツ偉いっ
こうやって遠くの味を知ると、並んでまでって思いますよね
ブログって凄いね
今までは縁のなかった岡山とでっかいどーと京都の食べ物に囲まれて幸せです(はよ喰えや)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。