Jalan Makan -ペナンと日本でJalan Jalan Cari Makan!-

世界遺産の街ペナン島を紹介。東南アジア諸国の旅行記もあり。
家庭料理をよりおいしくがモットーな家ご飯レシピも公開中~♪

平野レミさんの「プレコロッケ」がメインの晩ご飯

2012-07-02 | うちごはん・きょうの献立
おはようございます。
雨空の月曜日になりました


▲ヘンリー フォンダ (米:1995年)

早くも今年も残り半年。
いや、まだ半年あるって思った方が前向きかな?
3月からずっと忙しかったのも一段落、また次の目標に向かって
って気持ちは思うんだけど、これから暑いしなぁ~




-献立-
プレコロッケ
厚揚げと新玉葱の卵とじ
トマトとキュウリの胡麻酢和え
イカそーめん
新生姜のワサビ漬け
五穀米
シジミのみそ汁(インスタント)


また一品多かった模様
イカそーめんを解凍し始めた後に、厚揚げの使いかけを見つけちゃったんだな~



プレコロッケ

コロッケって、というかパン粉を使うフライ全般、作るの面倒ですよねぇ~
特にコロッケなんかは買った方が安いくらい最近では安価で売ってるし、コンビニでも買える。
だから、ワタスも滅多に作らんとよ 威張るな~

今回は、ずっと作ってみたかった平野レミさんのなんちゃってコロッケを作りました
レミさんと言えばプレコロッケってくらい、有名な料理ですよね
コロッケを作ってて衣をつける時に「このまま食べてもおいしそう」と思ったのが、この料理が生まれたきっかけだそうです
いかにもレミさんらしい~

ワタスはパン粉の食感も欲しかったので、空入りして色づけしたパン粉も振りかけました


<材料> 4人分
合びき肉 400g  玉葱 1個  じゃが芋 5個  生クリーム 50cc  バター 大さじ4
サラダ油 大さじ1  塩、コショウ、ナツメグ、クローブ 適宜
キャベツ  パセリ
(本人のレシピ通り記載)
※バターを減らしクローブ無しで作り、炒めたパン粉をトッピングしました

<作り方>
1.じゃが芋を茹でる
2.フライパンにサラダ油を熱し、合びき肉とみじん切りにした玉葱を炒める
  塩・コショウ・ナツメグ・クローブで味付けする
  ※ナツメグとクローブは入れすぎに注意する
3.茹った熱々のじゃが芋をマッシャーで潰し、生クリーム・塩・コショウ・バターを加えて
  手早く混ぜる
4.お皿に千切りのキャベツを敷き、3のじゃが芋をドーナツ型に盛り付ける
  真ん中の凹みに2のひき肉炒めを入れ、周りにパセリを飾る
5.ソースをかけて、具材を混ぜ合わせながら食べる


簡単でおいしいし、揚げ油を使ってないのでヘルシーなのが嬉しいですね
でもでもぉ~?
これではコロッケが食べたい熱は解消されないっ



厚揚げと新玉葱の卵とじ

厚揚げをどうしようかしばらく悩み、突然思いついた!
しかも煮汁が美味しく出来たので嬉しいっ

<煮汁の材料>
だし汁 300cc  砂糖 大さじ1  醤油 大さじ2  みりん 大さじ1  ※塩 ひとつまみ



トマトとキュウリの胡麻酢和え

よく作るキュウリの胡麻酢和えに、ゴマ油を足してトマトを混ぜてみたらすっごくおいしかった
ゴマ油マジックや~
いくら好物とは言え、キュウリの胡麻酢和えにちょっと飽きてきたので、しばらくはこっちを作るかも?

<材料>
トマト 1個  キュウリ 2本 (薄切り後塩揉みをし、水洗いして絞っておく)
醤油 大さじ1  酢 大さじ1  砂糖 大さじ1.5弱  ゴマ油 小さじ1  すりゴマ 大さじ1


おまけ
1本だけ食べた時は生姜の味が強すぎて「失敗した」と思ったんだけど、ボリボリ続けて食べてるうちにおいしくなりました
連続で食べると、ちゃんとジンジャーチキンの味がするの
でも、ちょっとしょっぱかったかなー?

ご馳走様でした。


ランキングに参加しています☆
励みになるので応援クリックしていただけると嬉しいです


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ       

※ページが完全に開くまで閉じないでね


いつもありがとうございます

コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ANA 成田⇔アジア路線 2012年... | トップ | Topsの冷凍ブラックチョコロール »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (メロン)
2012-07-02 06:42:21
おはようございます^^

平野レミさんてお料理で一気に有名になりましたね♪
レミパンも流行りました♪
丁度、ルクだったかな?
同時に流行っていて押され気味でしたが(汗
このお料理はお初に観ました♪

いつもありがとうございます^^

ポチッ☆っと応援♪
返信する
Unknown (Toshi)
2012-07-02 10:25:09
こんにちは。
長野市は朝からジメジメと蒸し暑いです。
こう暑いと朝からでもビールが欲しくなっちゃいます(^^;
私はスマホです。
P!
返信する
Unknown (ぴよ)
2012-07-02 10:37:45
らるむ。さん、おはようございます。
プレコロッケ!!
じゃが芋に生クリームを入れたコクポテト♪、
クローブをきかせたひき肉♪…最高!!
コロッケケーキですね。女子会などでみんなで切り分けると、
盛り上がりそうですね。おいしそう♪♪♪。。新玉葱の甘味が引き出た厚揚げの煮物!!
とても、おいしそう♪♪♪。
返信する
Unknown (hairpriori)
2012-07-02 11:39:21
1品1品酒の肴に合いそうですね^^
返信する
Unknown (あんじゅ)
2012-07-02 14:49:43
プレコロッケ作ったコトないなぁ(^^ゞ
これいいかも!!
新じゃがイッパイもらったから
作ってみようかしら♪
衣つけるの面倒だもんね。
返信する
Unknown (ryuji_s1)
2012-07-02 15:23:22
らるむさん
素敵なバラですね
きれいです
プレコロッケ

美味しそうです
簡単で楽できますね
有り難うございます
返信する
Unknown (らるむ。)
2012-07-03 07:33:16
みなさん応援ありがとうございます

>メロンさんへ
私も同じ認識だったんだけど、どうやらだいぶ前から活躍されてたそうですよー
うちにある昭和61年発刊の本では既に有名人
レミパンはフタが立って、中も見えるのがいいですよね


>Toshiさんへ
飲んでも態度が変わらない人は、仕事中のお茶代わりに飲んでもいいってなればいいのにね(笑)
スマホいいな~


>ぴよさんへ
リング状に盛る・・・普通でいいや。
と思ったのに、リング状にしちゃいました
確かにひき肉が詰められるので、理に適ってました

この新玉が硬くて悲しかったです
サラダにはできなさそう・・・。


>hairprioriさんへ
飲み助ですなぁ


>あんじゅさんへ
衣付けって大変ですよね
3種類用意しなきゃだし。
これなら楽チーン


>ryuji_s1さんへ
楽したいけどおいしい物が食べたいし、やっぱり手作りの方がいいですもんね
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。