Jalan Makan -ペナンと日本でJalan Jalan Cari Makan!-

世界遺産の街ペナン島を紹介。東南アジア諸国の旅行記もあり。
家庭料理をよりおいしくがモットーな家ご飯レシピも公開中~♪

夏休みのランチメニュー特集③ 捏ねない丸めないハンバーグ!?

2016-07-29 | うちごはん・きょうの献立
熊本地震により被災された方々へのお見舞い・ご冥福を申し上げ、一日も早い復興を心より願います。


ばぁやは見た!


餌を食べようとしてたミーの耳元に、突然カンコが噛みついたのを
ほんの一瞬だったけど、床にはミーの毛がバサバサと抜け落ち
あんな場所にまさか?と思ってたけど、頻繁にミーが耳の下に穴を開けて血まみれになってるのは、カンコのキバ痕だったんですね
喧嘩なのか、オカマ掘ろうとして首根っこに噛みつくための行為だったのかはわからないけど、一鳴き唸ったので喧嘩かなぁ?
カンコはこっぴどく怒っておきました
カンコを見るとビクビクしてるミーさんがほんと可哀想で
ニャンコも人と同じく、ビクッって顔ををするんですよね

っていうかさ、ミーもカンコに近づかなきゃいいのに、仲間ハズレは嫌みたいで側にいたがるんだよね




食べればハンバーグ!? 夏野菜とひき肉のうま!ソース炒め丼

今日の夏ランチシリーズは、子供が喜びそうな一皿に仕上げました
いんや?
茄子やトマトが入ってるので、逆に嫌がるかすら?



平野レミばりのネーミングにしてみましたが
タイトルからも想像つく通り、ハンバーグ味のひき肉ソース炒めです。
目をつぶってモグモグすれば、脳内はハンバーグ一色になるはず~
試作品は茄子が多すぎたので、「ハンバーグの味がするでしょ?」と言わなければ、とーちゃんは気がつかなかったけどね

捏ねて丸めて焼いてソースを作って・・・と、作業が面倒っちぃハンバーグも、これなら玉葱を刻む手間だけで簡単に作れちゃいますよ


商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

ブルドック うまソース(300mL)【ブルドック】
価格:246円(税込、送料別)
(2016/7/29時点)

なるべく簡単に仕上げたい夏休みのランチ特集なので、変わった調味料は極力使いたくないんですが、中濃ソースを使わない地域もあるし、万能なうまソースは1本持ってると重宝すると思います
昆布・かつおの旨味入りなので、ソースなのにひじきの煮物にも合うし、本当に万能選手なんですよ

ブルドック うまソースを使ったレシピはこちらこちら
さつま芋の肉巻き~うまソース照り焼き~
うまソースdeエスニックそぼろ炒め飯
うまソースde肉あんかけチャーハン
うまソースなきんぴらサンド
じゃが芋とひき肉のうまソース炒め
目玉焼き乗せひき肉ソース焼そば



もちろん、うまソースが無くても中濃ソースで代用可能です
ウスターソース以外のソースならば、たこ焼きソースでもイケます。
メイビー
さすがにウスターソースだと厳しいかな

あれ?
中濃ソースなんて見たこともないとよく大阪の方に言われますが、ハンバーグのソースは何で作ってるの?




夏野菜という名前の割に、今回は茄子とトマトしか入ってませんが
ピーマンやパプリカ、ズッキーニにゴーヤーなど、お好みの野菜を入れても
うちは大きなお子ちゃまがいるので、これ以上入れると食べてもらえないため最小限の野菜に。
栄養価の高い人参とピーマンも入れたかったんですけどね~
いい大人が好き嫌いを言ってちゃダメよ~ダメダメ



肉そぼろが余ったら、食パンにのせてチーズトーストにするのがお勧めです
何気に、ご飯と一緒に食べるよりこっちの方が美味しかったワ
うまソースはそんなに味が濃くないので、オイリーな揚げ茄子を加わえ、さらに温玉と一緒にご飯と合わせると、若干味が負けちゃうんですよね
ハンバーグから遠ざかる感があります  茄子を入れすぎたんだよねw
むしろ、ご飯よりパン押しかも


 夏野菜とひき肉のうま!ソース炒め丼
[材料] 2人分
合挽き肉 180g前後
玉葱 1/2個
ニンニク 1/2片
茄子 2本
ミニトマト 6個
温泉卵 2個
パセリ 少々
ご飯 2膳分
・揚げ油 適量

塩・コショウ 少々
ナツメグ 数振り
赤ワイン 大さじ1
サラダ油(オリーブオイル) 小さじ1程度
バター 小さじ1
うまソース 大さじ3と1/2
ケチャップ 大さじ1弱
コンソメ(好みで) 少々

[作り方]
1.ニンニクと玉葱はみじん切りにする
  ミニトマトは半分に切っておく

2.茄子は乱切りにし、塩水に5分ほど浸けてアク抜きする
  素揚げし、油切りしておく
 
  揚げた方が早いけど、油を出すのが手間なら炒めてもOK

3.フライパンに油とニンニクのみじん切りを入れて弱火にかける
  ニンニクの香りが立ってきたら、合挽き肉を入れて強めの中火でじっくり炒める
 
  大量に脂が出てきた場合は、キッチンペーパーで吸い取る

4.玉葱を加え、玉葱が透き通るまで炒める
  塩・コショウ、ナツメグで下味をつける
 
  ひき肉より玉葱を先に炒めてもOK

5.赤ワインを振りかけ、蒸発するまで炒める
 

6.ソースで味付けし、仕上げにバターを加えて溶かす
 
  味見し、コクが足りないようならコンソメを少量加える

7.茄子とトマトを加え、さっとひと混ぜする
 

8.器にご飯を平らに盛り付け、7をご飯の上に盛り付ける
  中心に温泉卵を落とし、刻みパセリを散らす
 





黄身を撮らせたら日本一を目指す修業中ですが、今回もいい感じにパッカーン
温泉卵ではなく、目玉焼きでも美味しいですよね
熱々のうちにとろけるチーズをのせてもいいですね



モグモグモグ・・・。
ハンバーグ・・・。

思い込むことも大事です



こんなカフェ飯とスイーツのあるお店がやりたいな

ごちそうさまでした。



田舎暮らしなので、ほとんどの虫は触れるし怖くないけど、昔からゴジラが大嫌いです。
模型を見るのも嫌っ
幼少期にどんなトラウマがあったのか覚えてないけど、どう頑張ってもゴジラは可愛くないから?
観ないけど、テレビや映画館で放映してると思うだけで嫌っ


3つのランキングに参加しています
お手数をかけますが、励みになるので応援クリックしていただけると嬉しいです


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ      


いつもありがとうございます



7月28日の報告 
つくれぽありがとう
Cpicon スッキリ!無駄のない桃の切り方 by らるむ。
5れぽいただきました
Cpicon 浅漬けの素よさらば~! 茄子の浅漬け by らるむ。
Cpicon 浅漬けの素不要! 胡瓜の浅漬け by らるむ。
Cpicon 昆布茶が決め手! かぶの浅漬け by らるむ。

レシピブログ・お気に入り登録ありがとう
フォロワー: 2,658人 おいしそう!:7,643件 お気に入り:5,167件


いつもコメントをありがとうございます
コメントのお返事は「訪問」に代えさせていただきます。
(ブログをお持ちで無い方は、こちらでお返事を書かせて頂きます。)

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 桃太郎の腕立て伏せ食い | トップ | パッションフルーツの初収穫 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (もり)
2016-07-29 09:52:49
食べればハンバーグ?
何、何、と思いましたが、納得です。
これも得意の創作料理ですね。

見てしまったと言うことで、読者のアイドル 
ミーさんのために何か秘策を期待してます。
返信する
こんにちは♪ (Junko)
2016-07-29 10:39:46
我が家もラムがティナの耳に噛みつき
何度も血を見ました。
低下症の症状で元気がなかった頃は
やらなかったのですが、最近薬の効果で
2匹でガウガウが始まったので、ハラハラするときも
あります。
ティナがまた噛まれても平気で。。
おっとりしてる性格なんですが、怒れよ!って感じです。
ラムも他犬に後ろからシッカリ噛まれたので、少しは
痛みがわかってくれてればいいのですが。
それにしても、ミーちゃんかわいそうに。。
でも気が付いて良かったですね。
これからはママが守ってあげてください。
応援シマス♪
返信する
Unknown (hirugao)
2016-07-29 11:28:35
ミーさん、可哀そうに・・・
カンコにとっては父さんなんでしょ。

今日の丼もいいけれどパンが最高!
茄子が大きくなるのを待って作ってみましょう。
やはり丼で食べてからにします。

今日も曇り空です~~
返信する
Unknown (Toshi)
2016-07-29 12:50:17
こんにちは。
そうですか~、カンコがね~。
なんかミーさんが凄くかわいそうに感じちゃいました。
P!
返信する
Unknown (うさぎぴょん♪)
2016-07-29 13:42:46
むっちゃおいしそう(*´▽`*)(*´▽`*)
ガツガツかき込みたい!!!
凸凸
返信する
Unknown (ryuji_s1)
2016-07-29 14:18:58
らるむ。さん
こんにちは
ハンバーグ味のひき肉ソース炒
素敵なお料理
見事な作り方ありがとうございます。
素晴らしいお料理て゜すね
返信する
Unknown (イヴォンヌ)
2016-07-29 14:51:46
こねない丸めないハンバーグって魅力的~
でもちゃんとなすを素揚げしてたりさすがだよね~こういうところがちゃんと手がこんでる。
おいしそう~♪

私ならただの野菜炒めになっちゃいそうです(笑)
返信する
こんにちは (瑚太郎&陸のまま)
2016-07-29 15:39:55
美味しそうな一皿ですね~
うまソースって、初めて知ったかも!
岐阜?のソースは、ウスターソースがメインです~
こちらも。。中濃ソース?です!
ソースにも色々あるんですね(^o^)

ってか!コラーカンカン君!
ミーさんに優しくしないとダメよ!
おばちゃん怒っちゃうぞぉぉ!です!
返信する
Unknown (よっちん)
2016-07-29 18:28:48
中濃ソースを見たことが
一度もない大阪人です(^^)

ハンバーグのソースは
ウスターソースにケチャップなどを
混ぜて作りますねえ。

応援ぽち
返信する
Unknown (みかん農家)
2016-07-29 23:38:04
なんと、ミーさんの怪我は、
やはりカンコの仕業だったのですね。
何とかやめてあげてほしいけれど
だめなんですよねぇ。
応援ぽち3.
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。