Jalan Makan -ペナンと日本でJalan Jalan Cari Makan!-

世界遺産の街ペナン島を紹介。東南アジア諸国の旅行記もあり。
家庭料理をよりおいしくがモットーな家ご飯レシピも公開中~♪

驚いた北海道ご当地グルメ <ぬかサンマ>

2012-02-12 | ご当地グルメ(北海道)
みなさま、ぬかサンマってご存知ですか


ぬかサンマ

書いて字の如く、本当に糠に漬かったサンマなんです

ワタスがぬかサンマを知ったのは、札幌在住のえふかーさんとのやりとりをしてた時。
「今夜のおかずはぬかサンマだよ
「ハ 今なんと? ぬかサンマぁ~? なんじゃそりゃー
とべっくらこいたワタス
もしかすて自分が知らないだけでスーパーで売ってるのかも?と探してみたけど、当然なす
ぬかサンマは、北海道は道東の釧路や厚岸、根室方面の海の町で食されている地域グルメだそうです。
去年秘密のケンミンSHOWでも紹介され、それ以来、一気に人気に火がついたそうですよ



先日えふかーさんが送ってくれたので、さっそく焼いてみました。
すっごくいい焼き色に仕上がりました
これも糠効果なのかな
なんでも肌にも良く、体にも良いそうです。

味の方はとりわけ糠臭くはないので、誰でも食べられると思います
生サンマを焼いたのは醤油をかけたりしないと味気ない時がありますが、これは塩を振ってから糠に漬けているため、身までしっかりと味がついていて、そのまま食べるだけでとっても美味
ご飯がすすみます


ぬかサンマという名前にどんな~?と思ってましたが、普通にスーパーに売ってたら、生サンマや干物よりこちらを選んで買うかな?
今回も、珍しいご当地グルメをありがとうございました


ランキングに参加しています☆
励みになるので応援クリックしていただけると嬉しいです


にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ人気ブログランキングへ

※ページが完全に開くまで閉じないでね


いつもありがとうございます

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 麻布十番の老舗洋食店「Edoya... | トップ | 潮風香る晩ご飯 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (シロチャンのパパ)
2012-02-12 05:51:23
おはようございます
ぬかサンマは、以前食べた事ありますよ
いわしのも、あるようです
自分は、少しょっぱい感じでした
でも中々いける味です
PP
Unknown (ryuji_s1)
2012-02-12 08:53:33
らるむ。さん
ぬか秋刀魚 美味しそうです
素敵な商品の紹介有り難うございます
Unknown (えふ)
2012-02-12 23:52:39
おいしそうな焼き色~
魚やき名人かい!

このぬかさんま 味見したら超ウマでした
上ノ国町の漁師さんがデパチカで
売っていたものです
函館に近いところよん
ら。ちゃんに
函館の味 合うんでないかい?
Unknown (らるむ。)
2012-02-13 01:16:46
>シロチャンのパパさんへ
つまみになる塩気でしたよね
でも、これはサンマ自体がおいしかったみたいで、とても美味でした
北陸の方にはぬかサバもあるみたいですね~
応援ありがとうございます


>ryuji_s1さんへ
なかなか珍しい物をいただけたうえにおいしかったので、紹介させていただきました


>えふさんへ
ぬか効果なんだろうね。
黄金色の焼き色がついたもんね
サンマの質もいいのかも?
さすがデパ地下で売ってるだけあるわ~
Thank youです

そういやM子の職場の独身を紹介してもらって、函館に嫁ぐ計画じゃなかったっけ

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。