Jalan Makan -ペナンと日本でJalan Jalan Cari Makan!-

世界遺産の街ペナン島を紹介。東南アジア諸国の旅行記もあり。
家庭料理をよりおいしくがモットーな家ご飯レシピも公開中~♪

元をとれるか!?ランパスランチシリーズ④ 【深谷・みね重】

2014-08-29 | 食べ歩き-深谷市-
おはようございます。

~花子とアンより~
テル(ワンコ)がたった一晩でデカくなったー
 でも
ももちゃんの旦那さん役の俳優さん。
相棒に2回も登場しているんですが、ちょっと気弱で頼りない役だったのが印象的で、すぐに彼だとわかりました
花子の中でもやっぱりどことなく頼りない役でしたね
実際の村岡花子さんは8人兄妹で、はなが5歳の時に一家で上京してるらしいので、あのドラマはだいぶ脚色されてたんですね
花子も残り一ヶ月ですか・・・



さて、ランチパスポートの使用期限もあと数日と終わりが見えてきましたが、やはり14時頃までしか使えないお店が多いのがネックになり、ランチに出かけても使えなかった・・・なんてことが数回
果たして元をとれてるのでしょうか
では、シリーズ回目をどうぞ


国道17号を走ってると、この派手な看板が目につく和食れすとらん みね重さん。
ワタシが子供の頃からあるんですが、不思議と入ったことがなく・・・。



今でこそ上のような派手な看板が立っていますが、「和食れすとらん みね重」の他に「日本料理 活魚 寿司 みね重」の別名もあり、当時はどうもこの昭和な店構えと高そうな店名から気軽に入れるお店に感じず・・・。
また、味の評判を聞いてもいまひとつ参考になる回答が得られず
そんな感じで、なかなか足が向かなかったのです。
わからないお店に入るなら、この先にある「とんでんに行くべ?」的なねw



入口前には小さな枯山水が
ここだけ見ても高級そうだし、敷居が少し高いですよね
そんなみね重さんに行く機会ができたのはランパスに載ってたからですが、写真があまり魅力的じゃなくワタシは行く気なかったんです。
が、おばちゃんがランパスランチメニューを食べたいとのことでれっつらご~したのでありました



「日本料理 活魚 寿司」という名の通り、今でも店内には生簀があり鯵が泳いでいました
かわいい~
とか言いながら、食べちゃうんでしょ?
ナハハ


 
みね重さんに入りにくかった理由の一つは、メニューと値段が全くわからなかったから。
今でこそHPがありますが、昔はね・・・。


 
なので、いつか検索でたどり着いた地元民のために、メニューの一部を載せておきますね
画像をクリックすると大きなメニューが見れますよ
・・・まぁHPがあったんだけどさ・・・。


お蕎麦に納豆好きなワタス。
夏メニューのねばねば冷やしそばがとても気になります
おうちで作れるので、650円出してまでは食べないですけどね



厚切りポークジンジャー定食 850円(税別)500円(税別)

入店時にランパスと確認済みなので先にオーダーが通ってしまい、もう一つのメニューをゆっくり決めた直後に料理が出てきてしまいました
気が利くような利かないような



さてさてどうでしょうか、このポークジンジャーは
メニュー以上にボリューム感があり、これで500円はいいんじゃない?
そりゃぁ元は850円+の定食だけど、「ランパスの分は少し小さい肉にしちゃえ!」などという邪感が一切感じられないのが好印象です
実際、食べても食べても減らなかったし。 



お肉ア~ップ
程よい感じに外側がカリカリッとしてて、とってもおいしそうに焼けてますよね

たぶん生姜焼きのイメージで食べたおばちゃんは「甘すぎる」と言ってましたが、生姜焼きとは思わずに食べたワタシにはちょうどよい甘さで、ご飯にも合う絶妙な濃さのソースでとても美味しかったです
あまり生姜の味はせず、どちらかというと甘酢に近いイメージだったような・・・。

500円だから豚肉は国産じゃないかも?と疑って食べたんですが、輸入肉ならではの嫌な味も特にしなかったので、国産肉を使ってるのかすら?
それで500円なら文句無しですよね
美味しかったので、国産肉だと信じてた方がいいですね



なんてことない小松菜のお浸しが美味でした



このセットだけでもご飯食べられるけどネ



レディス御膳 1,400円

ランパス使用で1人分は安く上がったので、もう1人分はその分贅沢しようとこちらをチョイス。
2つのセットを仲良くシェアして食べました
やはり千円越えると一気に豪華になりますよね~



玉子以外心ときめくネタのないお寿司
マグロはおばちゃんが食べたんですが、他のお寿司はふつーだったかな。
夏場だったせいか刺身醤油の味が濃くなってしまってて、お寿司に合いませんでした
寿司を売りにしてる割には少しがっかり
玉子焼きは軟らかくて美味しかったので、単品で玉子焼きを頼んだ方がいいかも。



日本料理屋らしい「The 天婦羅」な容姿が美しいです
切り落とした茄子の下の部分の行方が気になりますがw



茶碗蒸しの味は好みじゃなかったので、一口食べて銀杏を漁ってから茶碗蒸し好きなおばちゃんにあげてしまいました
この手の色の薄い煮物は、大抵のお店が「人参」が美味しくないですね。
なすて?(笑)

レディス御前は値段なりにボリュームは十分でしたが、お味の方が微妙に惜しかったです。
だけど、日本料理と謳ってるだけあって、キャベツ一つとっても切り方がとても丁寧で、所々職人技を感じました
また行く機会があれば、次はお寿司だけとか丼ものなども食べてみたいですね。
ランパスに掲載するメリット・デメリットがあると思いますが、気になってたお店に気軽に行けるというのはお互いにメリットになりますよね


<ランパスで得することができるか?検証>
ランチパスポート代 980円
ランパス1回目 定価780円500円
 ドリンクがついてなかったので680円で計算
ランパス2回目 ランパスランチ売り切れにより未食
ランパス3回目 定価980円500円
ランパス4回目 定価850円500円
ランパス使用によるお得額計 180円+480円+350円=1,010円
ややこしいので税抜き価格も税込価格も無視しますw

前回紹介した行田のお店はシリーズに加えてませんが、ランチパスポート掲載店に5回行き、ランチパスポートランチを食べたのは計3回。
3回でランチパスポート(本)代を超えることができたので、本代の元は回収できましたね
ワタシのように早起きするくらいなら飯要らんタイプは時間制限のあるランチに出かけるのが大変ですが、こんな不精者でもなんとか元はとれたので、普通に早寝早起き一日3食食べる方は利用した方がお得ですね

他のお客さんを観察していると、夫婦でお越しになられてる結構な年配な方でも、ご夫婦揃ってランパスを持っていました
ワタシはあれもこれも食べたいタイプなので、2人で行くなら連れは違うメニューを頼もうよ派ですが、あちこち回数を行かれる方なら2人で千円ランチは魅力的かもしれませんねぇ
いや、むしろ千円で済まさないと回数行けないってやつね

では、シリーズそのに続きます(笑)


3つのランキングに参加しています
お手数をかけますが、励みになるので応援クリックしていただけると嬉しいです


ブログランキング・にほんブログ村へ     


いつもありがとうございます



8月28日の報告 
つくれぽありがとう
Cpicon 我が家の夏ご飯@生姜香る枝豆ご飯 by らるむ。
Cpicon 我が家の常備菜③ ぜんまいの煮物 by らるむ。
Cpicon 初夏のあと一品@いんげんの胡麻マヨ和え by らるむ。
Cpicon 白ワインに合う!? あさりのバター蒸し by らるむ。
Cpicon スッキリ!無駄のない桃の切り方 by らるむ。
2れぽいただきました

レシピブログ・お気に入り登録ありがとう
5人 (現在1,529人)

コメント (15)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 仔猫物語⑤ ピアノの後ろから... | トップ | バカンス中のミーさん♪ »
最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (siawasekun)
2014-08-29 02:30:19
厚切りポークジンジャー定食など、・・・・・・・。
素敵なショットから、様子、雰囲気、伝わってきました。

食べたくなりましたよ。ぜひ、・・・・・・。

いつも、拙い私のブログを見て、嬉しいコメント&応援ポチに、恐縮です。
応援ポチ♪♪(全)
返信する
Unknown (ryuji_s1)
2014-08-29 06:01:12
らるむ。さん

和食れすとらん みね重
素敵なレストラン
お料理もまあまあ
値段は安いですね

返信する
 (kuni)
2014-08-29 07:13:20
評価が今一とは、写真はいい様ですが中味は判りませんね。詳しいレポ 納得です。
 
    応援★★★
返信する
Unknown (hirugao)
2014-08-29 08:13:23
そうね、1400円のはお寿司もついてるからいいわね。
でも分けていただかないと多いかもね。

お肉の焼き方が気にいったようですね。
私のそんな感じが好きです。

涼しくなってうれしいです~♡

返信する
Unknown (阪南市テクノ森田)
2014-08-29 09:08:29
ひやー豪華三昧w

とうもろこしご飯とっても美味しかったです

とうもろこしが安かったのでコレ今やるしかないと^^
返信する
Unknown (Toshi)
2014-08-29 10:26:53
こんにちは。
ランパス、とりあえず元回収は出来たようで良かったですね。
後はどれだけリピートしたくなるお店に出会えたかって所になるのでしょうね。
P!
返信する
Unknown (hairpriori)
2014-08-29 11:19:02
色んな料理があるんですね
返信する
こんにちは (瑚太郎&陸のママ)
2014-08-29 11:47:06
そうそう!入ってみたいけれど、高いかしら?
って思って、入れない店って結構あるんですよね~!
今回のポークジンジャー定食、
お得度が高いですね~!これでワンコインは魅力です♪
元も取れて良かった~!
凸(*゜▽゜*)
返信する
Unknown (由乃)
2014-08-29 12:05:53
相方・・・結局本を取り戻せず
元はとれなかった模様
確か2回くらいしか行ってないと思われます
私は一度も使わせてもらってませんからw
返信する
Unknown (もり)
2014-08-29 14:06:56
3回で達成、おみごとでした ^^/
企画の方も、ランパスを組み入れてシェアするなど、話題性も豊富で、なかなかみごとです。

~ぽち3
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。