Jalan Makan -ペナンと日本でJalan Jalan Cari Makan!-

世界遺産の街ペナン島を紹介。東南アジア諸国の旅行記もあり。
家庭料理をよりおいしくがモットーな家ご飯レシピも公開中~♪

さよならシンガポール。。。 そして空港で怒涛の食べ納め!!

2012-03-29 | Homestay at Singapore

【シンガポール8日目 2012.01.24(Tue)

<シンガポール旅行記37>

今日はハンケチを用意してご覧ください

帰国前日の夜。
「明日の夜、21時にタクシーを予約してくれる?」
「OK」
Wendy長女キャットへ話が通る
すると、
「タクシーを予約すると予約料金が発生する。
 この時間なら流しのタクシーが捕まるから、21時前に捕まえてあげるよ」

帰国当日。
アパートに戻ると、「子供達全員で空港まで送っていくから」とWendy。
へ?
「Wendyは?」
「行かない。 ここ(アパート)で見送るよ」
おいおい
しかも、MRTで空港まで行くって・・・
タクシーで行ってもすっごい高い訳じゃないし、大荷物だからタクシーの方が体が楽なのに、行きと同じパターンかい
ワタスがタクシー代出すんだからタクシーで行こうよぉ~っていう訴えも即却下

どうもね?
朝、アンパオ(お年玉)をあげたので、コロッと態度が変わった模様
現金なやっちゃ
みんなせっせと顔を塗り塗りしてるがな(汗)

で、21時ちょっと前にアパートを出発。
Wendyは本当にアパートの玄関までしか見送ってくれなかったんだけど、エレベーター前で誰かが「マミーは泣いてると思う」って
「まさか~?」
「絶対・・・
Wendyが空港まで送ってくれなかった理由は、別れが辛く、泣いてる姿を見せたくなかったからでした・・・

本日の泣き所はここしかありませんよ?

アパートからMRTに乗るまで、スーツケースを転がすには道が悪いのに、4人も荷物持ちがいて荷物を持ってくれたのはたった2人だけ
あとの2人は知らん顔かいっ
一番重い荷物を結局自分で持ってるおばちゃんはもうヘロヘロ・・・


でもねっ
一番とっつきにくかった大人っぽいアップルが一番荷物を持ってくれ、移動中も常に横に居てくれて、今までの中で一番会話があったの
嫌われてるんじゃないか?ってくらい、「おはよー」の挨拶以外はそっけなかったのに、iPhoneで写真まで撮ってくれたのが嬉しかったので、恥ずかしいけど載せちゃうよ

写真に写らないくらい眉が細すぎるとWendyに指摘されたので、最近は太く書くように努力中
(今気がついたんですが、2人の顔の間に、さかさまの女の人の顔が見えない!?
 夕べ怪奇特集を見たからそう見えるだけ?




1時間弱かかってようやく空港に到着~。
MRTに超時間乗ってると体が冷えるので、薄手の長袖を持参した方がいいですよー



日本行きの深夜便は大抵ターミナル3から出発するので、T3でチェック・インを完了。
カウンター職員は、無駄に陽気なにーちゃんでした・・・

イミグレの入口まで4姉妹が送ってくれ、思いがけず1人ずつハグしてくれお別れ
もう22時を回ってるので危ないからタクシーで帰れ、何か食べなってお金を渡そうとしても頑なに拒否
みんなありがとね
長期間お世話になりました
バイバイ! 今度は日本でね


さて
行きますか


搭乗時間まで1時間ほど余裕があるので、わざわざエアロトレインでT2まで移動し、絶品Laksaを食べに来ちゃいました! アホ



Singapore Laksa(チキン入り) S$5.10(約306円) ※ノーマルはS$3.90

蝦辛味噌が置いてあったので、ちょびっといただきました
328 Katong Laksaが思ったほどじゃなかったので、ここで痺れ直ししましょ~



あれ?
おやぁ?
マヂで

・・・味が薄いでやんす
なにこれぇ
前回食べた時ほど濃厚さがないし、これじゃぁ別物だよぉ~
そういえば、写真も見た目がちょっと違うわ~。
味の要となる乾燥バジルが今回は入ってないもん



このままじゃ帰れん! と、さらに違う売店へ 大アホ

以前この近辺にはあまり売店はなかった気がするんですが、売店が増え寿司まで売ってたり、マッサージ機やチェアーも増えてたし、かなり時間を潰しやすくなってましたよ



先程はチャイニーズのお店でしたが、今度はマレーのお店ですよ
マレーシアならではの、間違った
シンガポールならではの麺料理とトーストセットがありますね



Mee Siam S$4(約240円)

食べたことのないMee Siamを頼んでみました。
見た目はすっごいおいしそうですねー
写真からどんな味を想像しますか?



これが・・・結構衝撃的な味かもよ?
ワタスは何度か似たような味を経験してるから、最初はその味に驚きつつも食べる事ができましたが、「タマリンド」の味を未体験だとかなり驚くかも
スープは、甘酸っぱくて辛いスープだったんです
しかも濃いぃ甘酸っぱさねw
タマリンドをよく古い梅干し(長年熟成させた干からびた梅干し)の梅肉のような味と表現するんですが、そこに砂糖を入れたような味です
酢豚の甘酢とも違うし、何か日本に似たような味の食べ物はないだろうか・・・。
濃縮プルーンを水で溶いた感じにも似てる?



甘いわ酸っぱいわ辛いわで、細いビーフンがまた見事にスープを吸いこんで逃げ場のない濃い甘酢っぱい味と格闘するんですが
超熱々をすすって食べてると、凄く絶品なような気にもなるから、あら不思議

まずいんだかおいしいんだかわけわからないMee Siam。
Siam(シャム=タイ王国)はタイにちなんだ名前ですが、Mee Siamはタイにはないそうです。
タイと陸続きのマレーシア(おそらくペナン島)で誕生し、シンガポールまで伝わったマレーシアとシンガポールで愛されてる料理です


ふと時計を見ると23時
離陸タイムは23:55
えらいこっちゃ
とダッシュで戻り(結構距離がある)、慌てて飛行機に乗ったのでした 毎度毎度大バカ


ランキングに参加しています☆
励みになるので応援クリックしていただけると嬉しいです


にほんブログ村 海外生活ブログへ 

  旅行・観光ガイド たびすまいる    

※ページが完全に開くまで閉じないでね


いつもありがとうございます

コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« うまっ!Σ(゜Д゜) セブンイ... | トップ | 隣んちの梅花と皿うどん »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ryuji_s1)
2012-03-29 08:05:59
らるむ。さん
4人姉妹の見送りで
良かったですね

空港で一杯 お食事を
楽しそうです
返信する
美人さん♪ (かっぱ)
2012-03-29 09:06:54
うひょー
思った通りだぁ~。
ら。ちゃんって、やっぱり美人さんだったのねぇ
いつの日かナマのら。ちゃんに会いたいわんっっ。

怒涛の食べ収め(笑)
Mee Siamって食べたことないけど、まずいのかおいしいのかわからないのね…
でも、そういうのって意外とハマっちゃうから、一度は食べてみなくちゃだわ。
麺道って奥が深いのね~。
そうそう、麺と言えば、今回KLで、唇が腫れて耳が聞こえなくなってお腹がゴロゴロするくらい辛い麺を食べてきたよ…
返信する
Unknown (ぴよ)
2012-03-29 10:29:18
らるむ。さん、おはようございます。
シンガポールのお別れ☆姉妹揃って
空港まで見送ってくれたんですね♪。やさしい。。。♪。
アップルさんと、空港までの短時間で
気が合って仲良しになれたんですね。
一緒に記念写真を撮ってくれるほど、
滞在期間よりもトークが盛り上がったんですね♪。
らるむ。さん、アジアンビューティーでらっしゃるぅ☆。
目元がきれいで、ロングヘアでらしたのですね。美人☆≡。。。です。
空港内のフードショップで、以前紹介されていた
タマリンド♪が気軽に楽しめるお店があるんですね。
帰国前の夜食☆おいしそう♪♪♪。
返信する
Unknown (mayunbo94)
2012-03-29 14:30:39
きゃあ、らるむ。さん、キレイ~♡
若干眉毛が気になったけど
お察しのようで ( ̄m ̄*)
しかもスリム!
眉毛はね、私も半分しかないから(笑)

今日はもう食べ物ネタよりらるむ。さんに興奮( ̄∇ ̄*)ゞ
↓ご紹介ありがとうございました☆応援
返信する
Unknown (hairpriori)
2012-03-29 15:53:52
やっぱり麺ですね^^
返信する
ご無沙汰です (ebichan)
2012-03-29 23:44:32
ついにらるむさんのお姿が・・♪
長い髪も素敵です^^

さかさまの女の人は私には見えません。
お二人の写真とMee Siamの絵姿に夢中なんで(笑)

応援☆
返信する
Unknown (らるむ。)
2012-03-30 01:47:42
みなさん応援ありがとうございます

>ryuji_s1さんへ
移動は大変だったけど、一人で空港に行くよりずっと心強くて嬉しかったです


>かっぱさんへ
気のせい気のせい
カメラの画質が良くないからシミが写ってないけど実物見近々会えるかも
でもまだまだその日は遠いかも
ラヴュー大阪

その辛い麺、命がけだねぇ
Mee Siamはフライドオニオンのコクがおいしかったのかも?
今思い出しました


>ぴよさんへ
どーも、ロングコート種のらるむ。ですワンッ
美容院ジプシーなので伸びっぱなし

写真をまじまじ見て思いました。
ローカルだと勘違いされるわけが・・・
ワタスってやっぱチャイニーズ系の顔なんですね
人生の目標は小顔になりたい ←一生無理w

Mee Siamは一口目が衝撃的でしたよー
酸っぱいマンでしたっけ?干した梅干しのお菓子。
あれを食べてるみたいで


>mayunbo94さんへ
半眉仲間ね
毛が少ないから、ペンで書いた部分って写らないんですよねー

細く見えるのは顔がデカイからですっ
ワタスは足が超太いのね~
だから足は載せないのさっ←卑怯w


>hairprioriさんへ
麺だす


>ebichanさんへ
お久しブリブリすぎですよぉっ

あららぁ?
ワタスは初登場じゃございませんわよぉ~

アップルの目の横から眉が始まって、口横の影は額のラインに見えて仕方ない・・・
あんな番組見るんじゃなかった
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。