Jalan Makan -ペナンと日本でJalan Jalan Cari Makan!-

世界遺産の街ペナン島を紹介。東南アジア諸国の旅行記もあり。
家庭料理をよりおいしくがモットーな家ご飯レシピも公開中~♪

X'mas当日でも間に合うシュークリームで作るツリーケーキ♪

2015-12-17 | イベント料理
おはようございます。

ここのところ妙に寒くなく、こんな日に大掃除をしちゃえば楽だよね~
と、毎日口だけでございます
寝るのに忙しくって




プチシューdeクリスマスツリー

生クリームを1ダースもらった時に試作すればいいものを、メロンケーキの美味しさに溺れ
クリスマスまであと数日しかないのに、何一つ過去レシピを作り直しできなかったので、それはもうきっぱり諦めて
今年はずっと作ってみたかった、シュークリームで作るツリーケーキに挑戦してみました
なかなかかわいいんじゃない?



手間暇をかけようと思えばキリなくできるので、ここは敢えてケーキ作りの難しい工程は一切省いた、既製品のみで作る方法でやってみました。
泡立て器は不要だし、お子さんと一緒に作れるので、きっと楽しめると思います
味はまぁ・・・アレですけどね
フルーツ代も含めると案外安くないし、ケーキは買ってしまうにこしたことはないけど、シュークリームツリーの良さは作ってて楽しい&すぐ作れる&誰にでも作れるの3点かな?



お菓子作りが苦手な方でも、不器用な方でも、30分もあれば完成すると思います
コツは、シュークリームだけで一度タワーを作ってシュミレーションすることですね
シュークリームの数が合わなくなるとパニくるので
また、搾り出すクリームはギリギリの量にした方が、見た目がキレイかもしれませんね
今回も仕上げの部分になって、裏の性格O型らるむ。さんが現れ、雑にホイップクリームを搾ったのでありました
いや~、日没が迫ってると焦るんだよね
ミーさんが猫の手を貸そうとしてくれるので、お断りするのに必死だったってのもあるかな


 プチシューdeクリスマスツリー
[材料] 3~4人分
プチシュー 16個
板チョコ(ミルク) 1枚
板チョコ(ホワイト) 1枚
ホイップクリーム(泡立ててあるタイプ) 1/2本
アラザン 適量
イチゴやブルーベリー 適量
クリスマス用オーナメント 適量

[作り方]
1.耐熱ボウルに板チョコを割り入れ、湯煎して溶かす (溶けたらかき混ぜておく)
  
  絶対にチョコレートの中に水が入らないよう注意

2.シュークリームの表面を溶かしたチョコレートでコーティングする
  

3.コーティングしたチョコレートを乾かす
  

4.シュークリームの片側にホイップクリームを搾り出し、シュークリーム同士をくっつけていく
  

  1段目
  

  2段目
  
  シュークリームの輪の中心にできた窪みにホイップクリームを絞り出すと安定します

  3段目
  

  4段目
  

5.シュークリームの隙間にホイップクリームを絞りだし、フルーツをトッピングする
  アラザンを振りかけオーナメントを飾る (アラザンは乾いたチョコには貼りつかないです)
  

  お好みで粉糖を振りかけてもキレイです


コーティング用のチョコは数種類用意するとかわいいです
イチゴチョコや抹茶チョコが手に入れば、もっとカラフルになりますよね~
チョコレートコーティングが面倒なら、仕上げに溶かしたチョコを回しかけても
(チョコペンでも可)

シュークリームにチョココーティングしたため、シュータワーがそれだけで賑やかに
なので、敢えてシュー周り(お皿の部分)にはフルーツを添えませんでしたが、イチゴでサンタさんを作って添えてもかわいいと思います
庭に生えてるミントをすっかり飾り忘れたんですが、デコレーションはお好みでどうぞ

よく見ると粗がありますが、あたしはこんなのでも十分満足ですわ
いつかは手作りシュークリームで、巨大なシュータワーを作ってみたいものですね


3つのランキングに参加しています
お手数をかけますが、励みになるので応援クリックしていただけると嬉しいです


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ      


いつもありがとうございます



12月16日の報告 
つくれぽありがとう
Cpicon 缶詰で弁当おかず@ツナとキャベツの蒸し煮 by らるむ。
2れぽいただきました
Cpicon 万能☆蒲焼のタレ by らるむ。

レシピブログ・お気に入り登録ありがとう
10人 (現在4,337人)


いつもコメントをありがとうございます
コメントのお返事は「訪問」に代えさせていただきます。
(ブログをお持ちで無い方は、こちらでお返事を書かせて頂きます。)

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« すき焼きパーリィー♪ | トップ | クリスマス料理特集② サブ料... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (由乃)
2015-12-17 07:50:28
美味しそう
可愛い~
私も作りたくなりました
これなら私でも作れそうww
あとはセンスの問題ですね
らるむさんのように
素敵にしあげられるか・・・・
ドキドキww
返信する
Unknown (ryuji_s1)
2015-12-17 08:21:44
らるむ。さん
おはようございます
プチシューdeクリスマスツリー
素敵でオシャレなケーキ
素晴らしいですね
丁寧なレシピありがとうございます。
返信する
おはようございます♪ (Junko)
2015-12-17 10:11:04
可愛くて美味しそう!
娘たちが小さいときに作ってあげたら
喜んでくれただろうな~って思います。
真似して作って、一人で食べようかな。。
応援シマス♪
返信する
Unknown (hirugao)
2015-12-17 12:30:16
ワオワオ~
シュ―クリ―ムを焼いたのかと思いましたよ。
何処で売ってるのかな?、主婦してないので。

今年はこれが良いよね、、、、
そうちゃんが喜びそうだよね。
簡単そうに見えて意外とね、でも作る楽しさがあるよね。
コメント欄に書いておいてね。
返信する
Unknown (くーまたん)
2015-12-17 12:31:32
プチシューdeクリスマスツリー、とても美味しそうですね☆★
簡単にできるのがまたいいですよね(^_^)☆

ご訪問いただきコメントをありがとうございます☆
今日も感謝しながら応援クリックさせていただきました☆★
返信する
Unknown (Mhaha)
2015-12-17 12:40:10
可愛いツリーだね
簡単に作れるのは私向きだけど、甘いもの食べるのも私だけなんよね
これ全部食べたら血糖値かなり上がる?
小さな子供は好きなのをつまんで食べられるから大喜びしそう♪

ラブマロですが、らるむさんが言われるように、ちっとも悪いと思ってなくて、
「だからなんなの?」って顔がふてぶてしいわ
これがミューやコータだと当分隠れて出てこないんだけど・・・
まぁ、大きな声で叱られるようなことはやらないけどね
とくにコータは賢いです
3☆
返信する
Unknown (Toshi)
2015-12-17 12:46:13
こんにちは。
我が家もなかなか大掃除が出来ません。
らるむ。さんはここぞって時までには何とかいつも間に合わせているじゃないですか。
我が家はもう少し日々の片付けを何とかせねば。
P!
返信する
Unknown (hairpriori)
2015-12-17 17:14:37
娘が喜びそうです
返信する
Unknown (もり)
2015-12-17 18:29:27
賑やかで、見栄えも抜群です!
シュークリームなら味も太鼓判ですね!
板橋から石神井公園まで約10kmの
ちょうど真ん中あたりが、中村橋です。
Hさんの独り舞台でした(笑)
返信する
Unknown (イヴォンヌ)
2015-12-17 19:13:39
こういうのってお子さんと一緒に作ったら喜ぶでしょうね~
かわいい♪
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。