Jalan Makan -ペナンと日本でJalan Jalan Cari Makan!-

世界遺産の街ペナン島を紹介。東南アジア諸国の旅行記もあり。
家庭料理をよりおいしくがモットーな家ご飯レシピも公開中~♪

白菜とベーコンの洋風重ね蒸し煮と焼きタルティーヌ

2012-12-18 | うちごはん・きょうの献立
おはようございます。
昨日は雨で寒かった埼玉北部。
寒いうえに、我が家の人員2名とも腰痛にて使いものにならず
猫の手も借りたいとこだけど、そのニャンコはさらに役に立たず
特技は障子破きと畳で爪とぎw
おとんの妹の「月曜日に手伝いに行くよ」発言に期待してたんですが、案の定来ず

さすがとーちゃん。
妹の性格をよくお解りで




さて、今回はGABANローリエとカラフルペパーを使った料理を作りました

クリスマス&年末年始の料理レシピ
クリスマス&年末年始の料理レシピ




白菜とベーコンの洋風重ね蒸し煮

小振りの白菜を丸のままいただいたので、半分にカットし、葉の間にベーコンを挟んで蒸し煮にしました
厚手のルクルーゼでじっくり蒸し煮にしたので、白菜がトロやわでおいしくできました
1人で半玉ペロッといけちゃいます



また、この蒸し汁がおいしくてねぇ~
ナンプラーとバターがいい仕事してます
パスタを入れたい衝動にも駆られましたが、バゲッドをチョンチョンしておきました



煮ると色がくすんでしまうけどカラフルペパーも使ってることだし、クリスマス料理を意識して、再び例のワインに参加してもらいました
クリスマスに白菜ってのもなんですが、揚げ物などコッテリした料理が食べたくない時にはいいかも?
その時はベーコンを減らしていただければ、半玉ペロリです
いっそキャベツでもいいかもねww


<材料> 2人分
白菜 中サイズ半玉
ベーコン 100~150g
パセリ 少量

水 200cc 
白ワイン 大さじ2
コンソメ 小さじ1
ニンニクのスライス 小1個分
GABANローリエ 1枚 ※GABANローリエは香りが強いので1枚で十分です
GABANカラフルペパー 小さじ1
ナンプラー 小さじ1/2~1
有塩バター 小さじ1



<作り方>
1.白菜は外側の汚い葉を取り除いて丸洗いし、たっぷりのお湯で5分ほど茹でる
  軸の方から入れ、徐々に葉の方まで入れて平均に茹でる
  茹ったらザルにあげ水気をきり、バラけないように根元の硬い部分を切り落とす
2.白菜の切り口を下にしてまな板にのせ、葉を1枚ずつそっとめくる
  下の葉から順にベーコンを挟んで、葉を被せて元の形に整える
3.ベーコンを挟んだ白菜が崩れないように注意しながら、厚手の広口鍋に移す
  水とを入れて火にかけ、沸騰したら弱火にして蓋をして蒸し煮にする
4.15分ほどしたら蓋を開け、ナンプラーとバターを加える
  時々煮汁を白菜にかけながら、白菜全体に味が浸み込むまでさらに20ほど、
  蓋をして蒸し煮にする
5.白菜を皿に盛り付けたら、みじん切りにしたパセリを散らす


ベーコンのクセや油が気になる場合は、さっと茹でて油抜きしてから使うとあっさりといただけます。
煮汁にコーンスターチでトロミをつけても



並べたら右下の隙間が気になったので、急遽ビーフシュチューを添えました。
なんて高カロリーな晩ご飯



先日のカレーと一緒に買っておいたビーフシチューを温めました。
このままレンチンできるのでとっても便利



しかも、ビーフシチューはなかなかのお味
ただし、めちゃんこ濃いです
辛みを足せばカレーか?ってくらい濃かった~
パンをくり抜いてビーフシチューを入れたビーフシチューボウルにするのにピッタリかも



焼きタルティーヌ

炒めたしめじとベーコンをホワイトソースで和えてバゲッドにのせ、チーズをたっぷりのせて焼いたクロックムッシュ的なのが食べたかったんだけど、いつもあるしめじがこんな時に限ってなし
少量のホワイトソースを作るのも逆に手間なので、キャンベルのクラムチャウダーを牛乳でのばして代用しました。

うん、十分おいし
ワインが飲めたらきっともっとおいしいんだろうな~
と、ちょっぴり悲しい晩ご飯でした


クリスマスに年末年始と、一年で最も体重管理が増えるシーズンに突入ですね
暴飲暴食には気をつけましょうね~
斯く言うワタスは、現在腹痛&ムカムカに苦しみちう~  今回は拾い食いの心当たりありw


おまけ

残ったバゲッドを千切ってグラタン皿に入れ、牛乳でのばしたクラムチャウダーをドバーッとかけて、チーズオン。



ムッハー


ランキングに参加しています☆
励みになるので応援クリックしていただけると嬉しいです


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ         

※ページが完全に開くまで閉じないでね


いつもありがとうございます

コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Christmasにお勧めの料理いろ... | トップ | 忙しい日は丼シリーズ③ 一幻... »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (うさぎぴょん♪)
2012-12-18 10:41:10
白菜にベーコンのうまみがしみて美味しそう!!!
これはいっぱい食べられますね♪
凸凸
返信する
Unknown (mayunbo94)
2012-12-18 13:22:08
高カロリーご飯バンザ~イ(笑)

寒い日はとろとろに煮込まれた白菜がおいしい♪
ベーコンからいい出汁がでて、ほんとパスタやパンに合うね~
カラフルペパー使ってオサレだし( ̄∇ ̄*)
焼きタルティーヌのキャンベル使い、パクらせていただきます ( ̄m ̄*)
グラタン風もチーズがとろ~りおいしそう!!
これは腕がプルプルした?笑
このまんまクリスマスにO.Kだわ~

今ね、らるむ。さんのクリスマスにお勧めの料理いろいろ見て
悩む悩む ( ̄m ̄*)
みんなおいしそうでどれにしよう。。。
悩み過ぎて当日になりそうよアハハ
返信する
Unknown (シロチャンのパパ)
2012-12-18 14:18:54
これは、マジで美味しそうです
でも、チョット量が多いかなぁ~  PP
返信する
Unknown (あんじゅ)
2012-12-18 16:02:08
いつもありがとうございます♪
度々すみませんが急にこれから
出掛けることになったので
今日は応援のみで失礼しますm(__)m
P☆
返信する
Unknown (イヴォンヌ)
2012-12-18 19:26:48
白菜とベーコンの重ね蒸し最高ですね~
ナムプラ-にバターの組み合わせいいかも♪
返信する
Unknown (にっしー)
2012-12-18 21:13:34
こんばんは★ミ

やっぱり来られなかったのですね。案の定・・・!?

なかなか体調が戻りませんね。今頃はどうでしょう?? すごく体調管理が難しい時期です。

どうぞご自愛ください。
返信する
Unknown (さんぐりえ)
2012-12-18 21:49:40
白菜とベーコン、これはゴールデンコンビ
ですね~っ(≧з≦)ノ
ワタシも半玉ぐらいペロっ♪っと絶対
食べれる~!!!

この時期の腰痛、辛いですよね。
その後、回復されました? 無理だけは
しないでくださいね~。
☆☆☆
返信する
Unknown (みかん農家)
2012-12-18 22:59:09
白菜とベーコンの蒸し煮、これは初めて見ます。
食べてみたい。

だんなさんの妹さん、やはり来なかったのですね
応援ぽち3.
返信する
Unknown (けい)
2012-12-18 23:32:51
腰痛仲間o(T◇T o)
グラタン食べたくなったー
ホワイトソースー♪
返信する
Unknown (Toshi)
2012-12-19 13:12:41
こんにちは。
↓うちのクリスマスはどんな料理になるんだろ?
多分母親がゴルフの関係でローストチキン?をもらってくるらしいのでそれがメインですね。
でも長男が24~27日高校北信越選抜強化合宿で福井に行っちゃうんですよ。
って何もクリスマスイヴからにしなくても良さそうな物なのに。…って思いません?
(どうでもいい話でした(^_^;))
P!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。