Jalan Makan -ペナンと日本でJalan Jalan Cari Makan!-

世界遺産の街ペナン島を紹介。東南アジア諸国の旅行記もあり。
家庭料理をよりおいしくがモットーな家ご飯レシピも公開中~♪

お楽しみ冷麦とみるく茶碗蒸し

2011-08-17 | 夏の食卓
今年も無事にお盆を終える事ができましたが・・・お墓参りにいったらカラスの大群に囲まれてしまいました
最初15羽だったのが、帰る頃には25羽に増殖!
怖すぎる・・・

お墓に備えるお団子目当てで墓場の側にカラスが集まってるんですが、あの場所にあれだけいるって事は、この辺の地域一帯にどんだけカラスがいんのさ
お団子作りは、カラスの餌を作ってるようなもんです




おばたん2号が泊まってったため、昨日のお昼ご飯もおもてなし
しかも焼きたてパンまで食べたいっちゅーので、あぁ~頑張ったねぇ~ワタス
もう1週間分動いてしまったので、しばらく廃人生活を満喫しよーね、うん。。。



暑いので、また冷麦がいいとの事
そのままでは芸がないので、関西風のそうめんのように具をアレンジ。



きざみ揚げの甘辛煮

刻んである、肉厚の油揚げを甘辛く煮たものです。
前日に出し忘れちゃったの

これはご飯のおかずにもなるし、うどんのかやくにもなるので、作っておくと便利です

<材料>
刻み揚げ 1袋  水 80cc  砂糖・醤油・みりん 各大さじ1.5  ほんだし 少々

 ・・・と自分で書いたメモに書いてあるんですが、怪しい
お稲荷さんを煮る要領で、好みの味に調整してください (後でもう一度作ってみます)

追記:水80cc、砂糖大さじ1弱、醤油・みりん各大さじ1、ほんだし少々で大丈夫そうです



みるく茶碗蒸し

昨日のメインはこちら。
卵は一切使わず、牛乳寒にあんかけをかけたものです。
蒸してもないので、茶碗蒸しと呼んでいいものか?ヾ(´▽`;)ゝ

牛乳たっぷりですが、あまり牛乳っぽさは感じなく、思ったよりおいしく好評でした


<材料> 6人前
牛乳 400cc  粉寒天 2袋(4g)  水 300cc  ほんだし 小さじ1強  塩 小さじ1/2
あんかけ
水 200cc  めんつゆ(濃縮3倍) 大さじ2~4
※メーカーによって濃さが違うので調整
シメジ 1/2房  人参 1/3本(細い部分)
カニカマ 5本程度  枝豆 好きなだけ
水溶き片栗粉 適宜

<作り方>
1.鍋に牛乳と粉寒天を入れて中火にかけ、かき混ぜながら煮溶かす
2.かき混ぜながら1分半ほど沸騰させたら火を止め、ほんだしと塩を加え、溶けたら水を加える
3.好みの大きさの器に流し入れ、冷蔵庫で冷やし固める
4.鍋にあんかけの材料を入れ、野菜に火が通ったら片栗粉でトロミをつける
5.冷え固まった牛乳寒にあんかけをかけていただく



讃岐うどんについていためんつゆを使ったせいか、めんつゆしか入れてないのにとても良いお味でした
寒天で固めてるので、ちょっと歯ごたえあり
もっとチュルンとさせるには・・・?

このあんかけは、卵豆腐や茶碗蒸しにも使えそうです


やっとお盆が終わったばかりなのに、一ヶ月ちょっと経てば今度はお彼岸。
片付けた部屋をキープせねば・・・。


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ  ←頑張ったお盆にポチっと応援してね

※ページが完全に開くまで閉じないでね
はこちらから情報が見れます 料理レシピ集ブログランキング

 ←レシピが参考になったら、こちらも応援お願いします

コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 前の記事へ | トップ | モンテールのかりんとうエクレア »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (えふ)
2011-08-17 02:51:11
老人達に優しいメニュー
ありがとうございます
おあげさん 早速作ってみようっと
いつもながら
千切り名人でんな~

牛乳たっぷりあんかけのとるっとるっ
感じ出てます
超美味しそう
返信する
Unknown (ebichan)
2011-08-17 08:37:29
おはよう~

さすがですね(^-^)
創作力に脱帽。アレンジ料理やレシピ開発でメシ食っていけそう。

その才能を私にちょーだい!(笑)

応援☆
返信する
Unknown (ぴよ)
2011-08-17 10:07:56
らるむ。さん、おはようござます。
お疲れさまで、ございま~す。

ミルクでひんやり!!
キノコ×枝豆の和風餡を添えて…最高☆です。
割烹の一品って感じで、お洒落なおもてなしを
感じました。‘みるく茶碗蒸し’、とっても、おいしそう☆。

らるむ。さん、たくさん団子を作られたのですね。
おだんごの覚書の数に、プチ驚き☆でした。
返信する
おばたん3号 (かっぱ)
2011-08-17 11:42:41
フル稼働で働いてたのね
お疲れさまでした。
ら。ちゃん家のごはんでもてなされたい・・・と切に願うかっぱです。
焼きたてパンも冷麦もきざみ揚げの甘辛煮もみるく茶碗蒸しも、み~んな食べたいっっ
おばたん3号になってもヨイ?



返信する
Unknown (ryuji_s1)
2011-08-17 16:34:02
らるむ。さん
冷麦
今の時期はありがたいですね


みるく茶碗蒸し

おいしそうですね
素敵な料理 レシピうれしいです
返信する
Unknown (ko*haru)
2011-08-17 20:49:08
らるむ。さん、お疲れ様~
お盆も終わるとホッとするね。
らるむ。さんとこは本家なんだね~。
それは何かと大変だよね
私、オットの実家が分家だった事が何よりの救いよ
ちなみに、長野のお盆は必ず天ぷらなのです

冷麦も美味しそうね~。
具のアレンジも追加しちゃうとこがらるむ。さんだわ
ちゅるんとした茶碗蒸しも美味しそう♪
(。・ω・。)ノ~ ☆"
返信する
Unknown (らるむ。)
2011-08-17 23:10:51
>えふさんへ
ほんとだ。千切りが細い(笑)
まったくやれやれだわ~。
今日はさっきまで一人だったから、せーせーしたわっ
ほとんど寝てたけど


>ebichanさんへ
ないない
もういっぱいいっぱい
ワタスの方こそアイデアが欲しいくらいだわ~
応援ありがとうございます


>ぴよさんへ
でも、小さいお団子なので、上新粉1袋半程度ですよ。
捏ねるのが熱いんですよねー

みるく茶碗蒸しは自分に大ヒットの味でした
牛乳と和風あんかけがあんなに合うとは意外~


>かっぱさんへ
どうぞどうぞいつでも
でもクーラーのない部屋は常に35℃前後あるけどよろしくて


>ryuji_s1さんへ
暑いので、さっぱりした料理が一品でもあると違いますよねー


>ko*haruさんへ
うちも今までは必ずといっていいほど天麩羅をしてたんだけど、最近とくに暑いから揚げない!
だって火を使うとキッチンは35℃を超えちゃうんだもん
それに震災以来、ちゃんと揚げものしてないの。
やっぱ怖くてねー
応援ありがとうございます
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。