Jalan Makan -ペナンと日本でJalan Jalan Cari Makan!-

世界遺産の街ペナン島を紹介。東南アジア諸国の旅行記もあり。
家庭料理をよりおいしくがモットーな家ご飯レシピも公開中~♪

絶対にワインに合いそうなディナー。 でも飲めないの(泣)

2011-06-17 | うちごはん・きょうの献立
おはようございます
西日本、特に九州の方で大雨が続いているようですが、梅雨前線の北上で東日本も大雨が降るそうです。
雨の中出かける方はお気をつけください。




夕べは一人飯だったのでイタリアンディナーに
最近パスタばかり食べてます
パスタに生ハムサラダに・・・が飲めない自分が恨めしい・・・と悲しく思いながら食べました
もっとも、こんな陽気のせいなのかなんなのか?最近すっかり酒欲がないんですけどね



NISSIN おうちで生パスタ 川越達也監修フェットチーネのボロネーゼ
                    定価315円(税別) 366kcal / 脂質2.8g / 食塩相当量5.6g

達也パスタシリーズにもう一味増えてました
328円が164円に値下がってれば、そりゃー買うでしょぉ
定価315円って超高い気がするけど、2人分入ってて粉チーズまで付いてるんだから、考えようによっては安い??
でも、焼きそばとかと比べるとやっぱ高いよね
よっぽどコアな達也ファンじゃないと買わないんじゃなくって?



生パスタを茹でてソースと絡めるだけだと思ってたら、合びき肉が必要って書いてあるぅー
気がつかなかったから買ってないし、冷凍庫にも合びき肉はないよ・・・
賞味期限に余裕はないし、今日絶対に作らねば

冷凍庫を漁ったら一人分だけ冷凍してあった牛肉と豚ミンチがあったので、面倒だったけど牛肉を刻み、かさ増しに玉葱も入れて作りました
やっぱ牛肉が入るとおいしい
諦めなくてよかったぁ~



味はややしょっぱめでこってり濃厚だけど、なかなか美味しいと思います
危うく一人で二人分食べちゃうとこだったよ
原材料にはワイン・ポークエキス・中濃ソースと書いてあり、まさにそんな味!
家で作るヒントになったぞぃ

生パスタにはデュラム粉は入ってないって書いてあるけど、モチモチしててそれなりにおいしいです
家で手軽に割と本格的なボロネーゼが味わえるので、達也シリーズの中ではこれはお勧めですね


さて、続いてレシピの紹介です
生野菜とドレッシングがあまり好きじゃないワタス。
珍しく2日続けてサラダ物を食べました
おいしい新たまねぎとトマト効果かな


生ハムのサラダ・ラビゴットソースがけ

<材料> 2~3人分
生ハム 適量  玉葱 1/4個  ピーマン 1/2個  トマト 1/4個
<ラビゴットソース>
オリーブオイル 小さじ3  レモン汁 小さじ1強  寿司酢 小さじ1  黒胡椒 少々
フレンチマスタード 少々  塩・オレガノ・バジル・クレイジーソルトやマジックソルトなど 適宜

<作り方>
・玉葱とピーマンはみじん切りにし、水にさらす
・トマトは種を取って小さめの角切りに
・ドレッシングを作る
・水気を切った野菜をドレッシングに混ぜ、冷蔵庫で食べる直前まで冷やす
・皿に盛った生ハムにラビゴットソースをかける



セレブスーパーでフリーデンの生ハムを買ったので、ちょっとオサレっぽくしてみました

生ハムに合いそうなドレッシングを作ったら、結果的にラビゴットソースになってました。
ラビゴットソースは焼いた白身魚にかけてもおいしいんですよ
本当はセロリが入るのが一般的だけど、ワタスが一番嫌いな食べ物はセロリ
好きな方はセロリも入れちゃって
ハーブソルトにはセロリが入ってる事が多いので、セロリを入れなくてもそれっぽい味になりますが


生ハムは1日に3枚以上食べてはいけないと習ったのに、フリーデンの生ハムはしょっぱくないので、ついついペロリとたくさん食べてしまいました
赤ワインもいいけど、キリッと冷やした白ワインやスパークリングワインでもよかったなー

あぁぁ
お酒が飲めない体質の人は、いくら練習をしても無駄だそうです
練習してたくさん飲めるようになった人は、もともと強い体質だそうです。
急性アル中とか怖いので、弱い人は無茶をしないようにね


にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ
 ←お酒がなくてもおいしいイタリアンディナーにポチっと押してね

はこちらから情報が見れます 食いしん坊ブログランキング

 ←レシピが参考になったら、こちらも応援お願いします

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スーパーで買えるふわふわメ... | トップ | イケメンが茹でた麺はよりお... »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おっは~ (えふ)
2011-06-17 09:15:50
昨日見た?
AKBと達也様の番組
冷蔵庫にあるさきいかときんぴら
甘いバタピーに冷ごはんで
お好み焼きと ライスコロッケ
作っちゃって
食べてみたいよね~

でもあの川越イリュージョンポーズは
いらないようなきがする~
返信する
Unknown (misya)
2011-06-17 09:30:01
らるむちゃん、おっはよう~~♪
一人ごはんでも・・・超豪華♪♪
とっても美味しそうです~~☆
うんうん、最近、スーパーでよく見かけます、川越シェフ(笑)
ここにもか、みたいな(笑)
でも、もちっとしていて、美味しそうですね☆
おおお、私も、先日、同じ、生ハム買いましたよぉ^^
もう、お腹の中ですが(笑)
生ハム大好きなんです^^
食べやすかったですね♪♪
ドレッシングが爽やか~美味しそうですぅ☆
メキシカンサラダって、やっぱり、ピーマンが入ってるからなの???(笑)
良い1日でありますように♪
返信する
Unknown (ebichan)
2011-06-17 16:09:10
らるむ。さん

こんにちは~

生パスタってうまいですよね!
川越スマイルの集客力ってすごいだんろうな~
あれだけ肌つるつるでもう40手前だって事がびっくりしました。

応援(^O^)v
返信する
Unknown (ryuji_s1)
2011-06-17 16:24:33
らるむ。さん
素敵なパスタ
そして生ハムのサラダ・ラビゴットソースがけ
おいしそう
素敵な料理を
素晴らしいです

返信する
Unknown (らるむ。)
2011-06-18 01:39:50
>えふさんへ
みーてーなーいー
前出てたのと同じ番組?
毎週出てるのかね?
ワタスもあの大袈裟ポーズは嫌い


>misyaさんへ
メキシカンサラダを調べるとみな似たような材料使ってますねー。
角切りに切るのもポイントのようです。
メキシコに行かなくちゃっ

有名シェフシリーズの中では川越達也の商品はハズレが少ない方だと思いますが、あんなに顔を強調してるシェフ物は他にないですよね


>ebichanさんへ
キムタクと中居くんとタメだそうです。
肌艶が違いますよねー
触りたい(出たな変態w)

デュラム粉を使わなくてもパスタが作れるので、いつかは生パスタを作ってみたいですね
もちもち~
応援ありがとうございます


>ryuji_s1さんへ
最近はレトルトソースもおいしくなってきましたねー
まだまだおいしくないのが多いけど、これはアリでした
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。