Jalan Makan -ペナンと日本でJalan Jalan Cari Makan!-

世界遺産の街ペナン島を紹介。東南アジア諸国の旅行記もあり。
家庭料理をよりおいしくがモットーな家ご飯レシピも公開中~♪

野菜を使った副菜いろいろ

2011-08-19 | 夏の食卓
ツンツン、ツンツン。
おとーたん生きてますかぁ?

今年一番?の猛暑日の中、芝刈りから無事に帰ってきたものの、死んだように寝てるのでツンツンしてみたら、息してた( ̄∀ ̄*)☆

軽井沢とか涼しい山での芝刈りならいいけど、たぶん帰ってきた時間からすると、利根川のゴルフ場かそこら辺のゴルフ場だと思われ。 暑いぞ熊谷の近辺
メチャメチャ暑い中、よーやるわっ


追記:
おはようございます
昨日の天気と打って変わって、今日は小雨が降っています。
午後から大雨になるとか


副菜レシピがたまってきたので、まとめて紹介します


空芯菜と蒸し鶏のピリ辛和え

これは傑作品!
すっごーく好みの味でした
空心菜はいつも炒めてばっかだったけど、茹でるとヌルッとするんですね

<材料>
空心菜 (小さめ)1袋  蒸し鶏や塩鶏 胸肉1/4枚分ほど
胡麻油・醤油・酒 各大さじ1  酢 大さじ2  砂糖 小さじ1  豆板醤 小さじ1

<作り方>
1.空心菜は5cm程度の長さに切り、葉の部分と茎の部分にわけておく
2.茎から先にさっと茹で、ザルにあげる
3.ボウルに調味料を合わせ、水気を絞った空心菜とほぐした蒸し鶏を和える



焼きナスのヨーグルトマヨソースがけ

マヨネーズにヨーグルトを混ぜたソースなんて・・・と、どっちかっていうとそういうのは受け入れられないワタスですが、酸味同士なので凄く合います!
ハマりそう~

<材料>
焼きナス 2~3本
マヨネーズ 大さじ1  ヨーグルト  大さじ1  トビッコ または 明太子 大さじ1
(味をみて) 塩・コショウ レモン汁 各少々
あさつき

<作り方>
1.ヨーグルトとマヨネーズととびっこを混ぜ、塩加減をみて調整する
2・冷やして水気を拭いた焼きナスをお皿にならべ、ソースをかける
3.小口切りのあさつきを散らす

確か、ヨーグルト会社のHPに載ってたような記憶が?
明太子だと思って冷凍してあった小分けパックを開封したら、トビッコだったので驚いたYO



竹輪入りポテトサラダ

普通のポテサラを作るのが面倒だったので、竹輪の輪切りを加えてみました
いつものポテサラを作る時より、酢と塩・コショウをちょっと多めに入れマヨネーズを減らします。
酸味が強いので、夏場向けのポテトサラダですよ



ひき肉入りニラ玉炒め

煮るタイプのニラ玉が好きだけど、ややボリューム感に欠けるので、ひき肉を入れて玉子焼き風に。

<材料>
卵 2個  ニラ1/3把  塩・コショウ ややきつめに  サラダ油 大さじ1
合びき肉 45g  醤油 小さじ2  塩・コショウ 少々  サラダ油 少々



<作り方>
1.フライパンに油を熱し、ひき肉を炒める
  ポロポロになったら、醤油と塩・コショウで調味する
2.卵を溶きほぐし、ザク切りにしたニラと1のひき肉を加え、塩・コショウで調味
3.フライパンにサラダ油大さじ1を熱し、卵液を一気に加えかき混ぜる
  丸くひとまとめにし、裏返して中に火が通るまで焼く (火が通りにくい場合は蓋をする)

ニラは短めの方が、卵を丸くまとめやすいと思います。
これはお弁当のおかずにも



先日話したおいしい枝豆豆腐を再び買ってきましたよ
栃木県にある秀水尚仁沢の名水豆腐は、おいしいと評判のようです。
℃の辺の地域まで出荷されてるかわからないけど、おそらく栃木県近隣都市のスーパーでは買えると思います。
(ワタスはコープで購入)



枝豆の味が濃くて、醤油をかけなくても甘くてとってもおいしいの!
豆腐嫌いなワタスが買ってまで食べたいと思うんだから、間違いない
素材の甘味を感じる豆腐なので、ポン酢が合います


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
 ←毎日摂取したい野菜料理にポチっと応援してね


はこちらから情報が見れます 料理レシピ集ブログランキング

 ←レシピが参考になったら、こちらも応援お願いします

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今夜は暑いって言ってるのに... | トップ | 「朝食のおいしいホテル日本... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (うさぎぴょん♪)
2011-08-19 08:44:55
居酒屋さんのメニューのようヽ(^。^)ノヽ(^。^)ノ
どれもおいしそう♪
ニラたまにひき肉って、あるようで見たことない!
今度挑戦してみよう(*^。^*)(*^。^*)
凸凸
返信する
Unknown (ryuji_s1)
2011-08-19 12:59:23
らるむ。さん
お野菜の料理 見事です
 すごくおいしそう
有り難うございます

返信する
Unknown (ぴよ)
2011-08-19 15:35:01
らるむ。さん、こんにちは。

空芯菜って、炒めるだけじゃなく、
和え物にも適してるやさいなのですね。
いつも、無意識に炒めてた…です。
オクラ感覚で使えるんだね。
豆板醤でピリッ☆の一鉢、おいしそう☆です。

ちくわ入りポテトサラダ!
ポテトイサラダって、和にも、洋にもつかずな
領域に定位置にしてるけれど、
このポテトサラダは、和風のサラダ☆って
堂々と和仲間入りできるサラダですね☆。
和おかずに、すごく相性がそさそう…って、思いました。
返信する
Unknown (らるむ。)
2011-08-20 03:41:57
>うさぎぴょん♪さんへ
そうそう、ありそうでないですよねー
ひき肉入りニラ玉
でも、久しぶりに普通のニラ玉も食べたくなっちゃった
応援ありがとうございます


>ryuji_s1さんへ
メタボオヤジがいるので、なるべくヘルシーに、でももろ野菜だと嫌がるのでいろいろ工夫しています


>ぴよさんへ
私もいつも炒めるか、若い芽は味噌汁に入れてましたが、茹でるとヌルッっとシャキっとイケました
でも、とーちゃんは食べてくれなかったぁ~

このポテサラは味の濃い煮魚の日に合いそう
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。