Jalan Makan -ペナンと日本でJalan Jalan Cari Makan!-

世界遺産の街ペナン島を紹介。東南アジア諸国の旅行記もあり。
家庭料理をよりおいしくがモットーな家ご飯レシピも公開中~♪

焼きそばならぬ焼き蕎麦~! <牛肉と玉葱のカレーソース焼き蕎麦>

2016-10-19 | うちごはん・きょうの献立
訪問いただきありがとうございます
スマホで閲覧の方は、PCモードを推奨します。



右京さんの声は、最強の子守唄
どうしてもウトウトしてしまい、何度も戻って観直して、ようやく先週の初回スペサルが観終わりました
時間かかったわぁ~
意味深な出だしだった割に、「結局あんたがしっかり殺してるんじゃん!」って内容だったね
何が呪いじゃ~!!

それにしても~
昨日はしっかりワイドショーを予約したのに、スッキリ!!でもYOSHIKI特集をやったんだって?
知らんがな~
スタジオにきたの?
ビデオ出演?
誰か録画してない~?
そのうち気が利くファンが、YouTubeにUPするか
夜のニュースでもYOSHIKIニュースが流れたらしいし?
林部さんの時もそうだけど、観たい本人が一番目にしてないっちゅーね




牛肉と玉葱のカレーソース炒め

「冷蔵庫の肥やしを処分しようメニュー第二弾」で紹介したカレーソース炒めですが、1人前ほど残ったので翌日のランチ用に茹で蕎麦を加え、焼き蕎麦にしてみたんです
これが案外美味しくて~

夜ご飯の残りを翌日家にいる人が消費するパターンが多いので、お一人様ランチなら「炒めた茹で蕎麦にカレーソース炒めを加え、麺つゆで味付けしてください」の一行レシピでもいいんだけど、麺類は2人前レシピの方が作りやすいかな?と、一応別にレシピ化してみました
だいぶ前に作ったので、麺つゆの分量が怪しいけど・・・。



牛肉と玉葱のカレーソース焼き蕎麦

カレーソース炒めの応用なので、今回の味付けももちろん焼きそば用の粉末ソースとカレー粉です
お蕎麦が入ると味が薄くなるので、材料は2人前に減ってるけど、カレーソース炒め3人前の調味料のまま作ります。
また、お蕎麦には欠かせない麺つゆを組み合わせる事で、和とスパイシーな調味料が見事融合しますよ



(海苔ラーなので、つい海苔ピントがバッチリの写真を選んじゃいます

お蕎麦はザル蕎麦やかけ蕎麦が一般的な食べ方だけど、炒めた日本蕎麦もなかなか美味しいんですよ
炒めた蕎麦なんて言うと驚かれる方もいますが、案外イケるのです
ポイントは、焦げ目がほんのりつくまで焼くことと、焼く時に塩を少量振って下味をつける事かな?
これは土井先生に教わったポイントだけどね~


 牛肉と玉葱のカレーソース焼き蕎麦
[材料] 2人分
茹で蕎麦 2袋
塩 少々
サラダ油 小さじ2程度  テフロン加工のフライパンじゃない場合は適宜増やしてください

牛バラ薄切り肉 80g前後
・塩、コショウ 少々
玉葱 小さめ1/2個
しめじ 1/2~1/3株
ピーマン 1個
サラダ油 小さじ1~適量
万能ねぎ 1本
刻み海苔 適量

合わせ調味料
酒 大さじ1
焼きそば用粉末ソース 1袋
カレー粉 小さじ1

仕上げ用調味料
水 大さじ1
麺つゆ(濃縮3倍) 大さじ2~

(お好みで)
一味唐辛子
刻みニンニク(野菜と一緒に炒める)やガーリックパウダー(仕上げで加える)

[作り方]
1.合わせ調味料を混ぜ合わせておく
 

2.牛肉は食べやすい大きさに切り、軽く塩・コショウを振って下味をつけておく
 

3.玉葱は薄切りに、しめじは石づきを切り落としてほぐしておく
  ピーマンは種とヘタを取り除き、千切りにする
 

4.茹で蕎麦は袋に切り込みを入れ、電子レンジ(500w/強)で1分半~2分ほど温めておく
  (麺がほぐれやすくなる)
  麺工場で茹でる工程で酢が入ってるので、臭いが気になる場合は軽く水洗いして麺をほぐし、
  ザルにあげて水切りしておく


5.フライパンにサラダ油を熱し、茹で蕎麦を入れてほぐしながらフライパンいっぱいに広げる
  塩を少量振り、強めの中火で麺に焼き色がつくまで焼き炒める
 
  (早く焼き色をつけるコツは、あまり麺を触らないこと)

6.フライパンから蕎麦を取り出し、サラダ油を馴染ませ玉葱を炒める
 

7.玉葱が透き通ってきたら牛肉を加え、強火で牛肉を広げながら炒める
 

8.牛肉の色が変わってきたら、しめじとピーマンを加えて炒める
 
  (追加で塩コショウする場合はここで)

9.合わせ調味料を加え、全体に味が絡むよう炒める
 

10.焼いた蕎麦を加え、具とよく馴染ませる
 

11.仕上げ用調味料を加え、味を調えて完成
 

12.器に盛り付けたら刻んだ万能ねぎを散らし、刻み海苔をのせる





お好みで、一味唐辛子をたっぷり振って召し上がれ
刻みニンニクやガーリックパウダーなど、ニンニク風味は自己責任で足してくださいね
焼きそばソースはそれだけでもスパイシーに仕上がってるので、入れなくても十分美味しけど、刺激を求めてる方はお好きにどうぞ

安物だけど、やっぱ輸入牛より和牛様ですな~
脂がのってるし、旨みが違うよね

ごちそうさまでした。




「待て」の命令口調に萌えてしまったあたしは、やっぱり忠犬ハチ公で奴隷体質なドМなんだな~と実感したけど
約束をすっぽかしたくせに、その偉そうな態度は何様じゃ!と、だんだんムカムカしてきた

自ら連絡してきただけでも、大進歩だと思って許してあげるか


3つのランキングに参加しています
お手数をかけますが、励みになるので応援クリックしていただけると嬉しいです


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ      


いつもありがとうございます



10月18日の報告 
つくれぽありがとう
Cpicon 人気♪ ほうれん草とコーンのバターソテー by らるむ。
Cpicon 夏の常備菜① 揚げナスの南蛮漬け by らるむ。

レシピブログ・お気に入り登録ありがとう
フォロワー: 2,799人 おいしそう!:8,022件 お気に入り:5,738件


いつもコメントをありがとうございます
コメントのお返事は「訪問」に代えさせていただきます。
(ブログをお持ちで無い方は、こちらでお返事を書かせて頂きます。)

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 渋谷駅の罠! 深夜料金の罠! | トップ | ココイチのサラダをパクって... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hirugao)
2016-10-19 10:37:47
うふふ・・
何ともおそば違いなのね。
おいしいかもしれない!
だって具がいいもの。
食べてみる価値だありそうね。

今日のワタシのブログに林部さんの「あいたい」を
最後にけたら良かったかな〰♡
返信する
こんにちは♪ (Junko)
2016-10-19 11:11:49
お蕎麦の焼きそば?
らるむ。さんのレシピなら
美味しいですね。
今度作ってみようっと。
今夜のおつまみに、カレーソース炒めのほうを
作ることに決めました!
いつも、ありがとうございます。
応援シマス♪
返信する
Unknown (由乃)
2016-10-19 11:38:23
こんにちは
新しい発想ですね
お蕎麦の焼きそば
カレー味なんて!!
あまり家では蕎麦を食べないので
今度作ってみたいです
お写真、めちゃ美味しそうです

ダムカードの下のアルファベットの文字
今度ダムの記事のときに説明させてください
実は、もう2ヶ所のダムの記事があるのですw
まだ編集できてないの・・・
返信する
こんばんは (瑚太郎&陸のまま)
2016-10-19 18:41:21
ええ!
そば? 蕎麦よね~?
ビックラポンのメニューでした!
でも。。美味しそうじゃな~い♪
ガッツリ夕飯でO,Kですね(#^.^#)

そして~ニマニマのラインかしら~ふふふね☆
返信する
Unknown (イヴォンヌ)
2016-10-19 19:26:57
日本そばのやきそばなのね~
牛肉と玉ねぎの組み合わせは最強だよね)^o^(
返信する
Unknown (みかん農家)
2016-10-19 22:23:54
この焼きそば、とってもおいしそうですね。
焼きそばも大好きでよく食べます。
応援ぽち3・
返信する
Unknown (よっちん)
2016-10-19 22:44:15
今日はまだ仕事です。
訪問だけで失礼します。

応援ぽち
返信する
Unknown (Mhaha)
2016-10-20 01:15:06
焼きそばじゃなんく焼き蕎麦にですか
これまた発想がらるむさんらしい
蕎麦を使うなんて誰も思いつかないわね

牛肉と玉ねぎのカレーソース美味しそうなのでたくさん作らないと
次の日に残らないかも
3☆
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。