Jalan Makan -ペナンと日本でJalan Jalan Cari Makan!-

世界遺産の街ペナン島を紹介。東南アジア諸国の旅行記もあり。
家庭料理をよりおいしくがモットーな家ご飯レシピも公開中~♪

ママッのミーゴレンを初体験

2009-08-26 | Penang-Mamak料理-

Jalan Jalan Cari Makan

ペナン・ワンコイン麺の旅シリーズ8

2009.07.14(Tue)
10th Penang trip -10日目-

Jalan Macalisterマカリスター通りで昼食を食べた後は途中で用を足し、ひたすら海沿いのGURNEY DRIVEガーニー・ドライブまでjalan-jalanジャラン・ジャラン(散歩)。 かなり歩いたぞぉ~

この通りにあるインド系レストランママッ系レストランに食べてみたい物があったので寄り道。
※Nasi Kandarはママッ(Mamak Food)と呼ばれるインディアン・ムスリムの料理
(ママッ(mamak)=マレーシアのインド系イスラム教徒)


店頭にはココナッツやタンドリー・チキン、Maggi(インスタント・ラーメン)が並んでいます。

よく見えないと思うけどたくさんのメニューがあります。ドリンクの種類(組み合わせ)も豊富!
昼の時間帯はNasi Kandarがメインのようでした。
Roti Canaiなどは16
時~だと言われました。
らるむ。が食べたかった料理も16時からの提供だったので、残念ながら次回?に持ち越し。

何も食べずにお店を出るのもなんなんで、Mi Gorengミーゴレンをオーダー。

Mi Gorengミーゴレンはマレーシア・インドネシアの代表的な麺料理で、知ってる人も多いと思います。
マレー系のお店にしかないと思ってましたが、他にもあったんだね~


Mi Goreng 3.5RM

味はなんと表現すればいいんでしょう?
焼きそばの卵とじみたいな感じで、カレー味でもソース味でもなく、なんとも表現が難しい・・・。
ケチャップマニスサンバルを使ってるとか?しょっぱくもなく甘くもなく
唐辛子が入ってるけど、そんなに辛くなかったような気がします。ピリ辛だったかな?
だいぶ前にGURNEY DRIVEでもマレー系のミーゴレンを食べたけど、ペナンのミーゴレンは日本で食べるミーゴレンとはちょっと違う感じです。

この日も暑くてたくさん歩いたので一気飲み!
おかわりしようと思ったけど、さすがに止めておきました


<店舗情報>
Restoran Khaleel Sdn.Bhd. 

【住】 Persiaran Gurney 
MAPはこちら
※Teluk BahangやBatu Feringghi、他の地域にも支店あり



ペナン・ワンコイン麺の旅②
  
情報を1つ追加



にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 グルメブログ 海外食べ歩きへ        いつも応援ありがとうございます
   現在4位・2位と奮闘中~!
    
にほんブログ村ランキングに参加中~

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 胃がキリキリ・・・ | トップ | 空腹時のコンビニは危険なり »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (モリゾー)
2009-08-27 13:53:09
最近、長い距離歩いてないなぁ。
結局、何味やねん(笑)とツッコミました~
想像もつきませーん
返信する
>モリゾーさんへ (らるむ。)
2009-08-27 17:19:11
結局何味なんだろね~(爆)
これは作れと言われても無理だわぁ
記事に書くのは控えたけど、ちょっとべちゃっとしてて、卵でとじた感じが卵入りのオジヤのような感じ(苦笑)

ペナンだと暑い中でも歩けるんだけど、日本だと田舎に住んでるので、昼間は近所の農家の人がいっぱいいるから恥ずかしいし、夜は真っ暗で危険なので、全然歩いてません。
ほとんど引き籠り~
ペナンに行ってる方が健康的です。
毎日いっぱい歩くからよく寝れるしね~
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。