Jalan Makan -ペナンと日本でJalan Jalan Cari Makan!-

世界遺産の街ペナン島を紹介。東南アジア諸国の旅行記もあり。
家庭料理をよりおいしくがモットーな家ご飯レシピも公開中~♪

牡蠣とバルサミコ酢は最強の組み合わせ!

2011-01-13 | 冬の食卓

牡蠣とほうれん草のバルサミコ酢炒め

載せるつもりはなかったけど、あまりに美味しかったので紹介しちゃいます
先日送ってもらった岡山の大きな水切り牡蠣
半分は生でいただき、残り半分はどうしよう?
牡蠣飯にするには少ないし、牡蠣フライにするにはもったいない。
蒸す・焼く・・・いろいろ考えて、牡蠣のおいしい味がそのまま味わえそうな牡蠣蕎麦に決定したのに、いざとなったらめ・ん・ど・く・さ・い( ̄∀ ̄*)☆
簡単に炒めちゃえ!とテケトーに作ったのが、凄くおいしかった~ 案外そんなもんだよね


作り方は簡単
・水気をふいた牡蠣に塩・コショウをし、オリーブオイル少々で炒める
 (牡蠣に小麦粉をまぶしても
・茹でておいたほうれん草も加え、ちょっと多めに塩・コショウする
・バターを大さじ1/2~加え、バルサミコ酢と醤油を大さじ1/2~適量、ほぼ同量加えてさっと煮詰めて完成
載せるつもりがなかったので調味料を量りませんでしたが、バルサミコ酢は結構テケトー量でもおいしい料理が作れる優秀な調味料です

牡蠣からおいしいエキスが出てくるので、本当においしい
水切り牡蠣は水ぶくれしてないので、加熱しても縮まず大きいままでした



だよね~って気分だったけど、なかったので龍馬1865でかんぱーい!
ノンアルですがなっ(爆)
これ気になってたけど、ノンアルビールってまずいから買わなかったの。
でも昨日は99円で売ってて、つい買っちゃった



泡立ちがさすがに悪い~って思ったけど、第三のビールでもなくノンアルだもんね。
これだけ泡立つだけでも凄いか?
以前飲んだノンアルビールは、ビールに似せようとしていたので激まずだったんですが、これは開き直った味で飲み物としてはおいしいです
ビールというより、シードル酒に近い感じがします。
ビールと思わなければ、十分ありです
キンキンに冷やして飲むとおいしいよー

アルコール分は0.000%。
絶対にアルコールは入ってないはず。
なのに胃がカーッとなった気のするワタスはとても安上がり?
仕事中にも。と書いてあるけど、さすがに仕事中には飲みずらくないかえ?(汗)

痛風の天敵プリン体。
プリン体は麦芽に多く含まれているので、痛風患者にビールはNGと言われています。
龍馬は麦芽100%なのに、プリン体はゼロ。
安心して飲めますね(ニコ)


にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ 

 
美味しすぎる岡山牡蠣にポチっと押してね

はこちらから情報が見れます 食いしん坊ブログランキング



レシピが参考になったら、こちらも応援お願いします


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お正月は年明けうどんを食べよう | トップ | あっさりタイプのJawa Mee »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (モリゾー)
2011-01-13 20:00:41
わーい! どうやって作ったの~?と気になってますた!
来月が1番ノリに乗ってる牡蠣の季節なのでまた

龍馬さん、飲んでみたい!
探してみぃよぉっと!!
返信する
Unknown (えふ)
2011-01-13 20:09:30
バルサミコ酢
オトンは嫌いです
苦手だけど 美味しそうなカキだ
ちなみに オトンはカキ大好きです
返信する
Unknown (パンダ)
2011-01-13 23:46:04
こんばんは(^^♪
これは美味しそう~!!!
牡蠣の旨みを存分に味わえる
調理法ですね☆
ビールが進みそうで、いいな~♪

応援ポチ☆
返信する
Unknown (らるむ。)
2011-01-14 00:43:08
>モリゾーさんへ
ビールだと思わないで飲んでみてねー
もうスーパーのちっこい牡蠣は買えません!って感じ
この大きい牡蠣で牡蠣ご飯作りたいわ~


>えふさんへ
そーゆう場合、おとんにだけ牡蠣料理出すの?
ワタスなら自分が嫌いなら出さないかな?
せいぜい牡蠣フライ買ってきて出すくらいか


>パンダさんへ
本当においしくて~
牡蠣のエキスって最高ですね
応援ありがとうございます
返信する
Unknown (えふ)
2011-01-14 19:06:35
オトンだけ
酒蒸しにして あたえます(爆)
返信する
>えふさんへ (ら。)
2011-01-14 20:28:18
あたえる!
(爆)
わかるわかる
でも、作ってあげるだけ偉い
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。