Jalan Makan -ペナンと日本でJalan Jalan Cari Makan!-

世界遺産の街ペナン島を紹介。東南アジア諸国の旅行記もあり。
家庭料理をよりおいしくがモットーな家ご飯レシピも公開中~♪

春の香りを満喫♪ 鶏肉とウドの甘辛金平

2014-04-03 | 春の食卓
おはようございます。
シトシト桜雨の朝です

車の半年点検が本来なら3月なのに、明らかに4月にまわされたのが見え見えで非常に腹が立ちましたが、無事支払い0円で終わってホッとしました
残る心配事は免許証の更新・・・。
いっつもギリギリになっちゃうんだよね~
あと一ヵ月ある・・・とか思ってないで、さっさと行けってね




鶏肉とウドの甘辛金平

ウドが安く買えたので、天婦羅にしようと買ってきました
セロリ以外の香りが強い野菜や山菜が大好きなんですが、ワタス以外は誰も食べない家系
天婦羅にする穂先以外を何に使おうか考え、皮の金平皮を使わない金平に、鶏肉を入れればとーちゃんも食べてくれるかも?と、この形になりました
皮の金平は失敗したトラウマがあるので作りまへん



え?
どこかで見覚えがあるって
気のせい気のせい 皿も敷物も一緒じゃね?

ごぼうで作るより簡単で、かつ金平ごぼうよりもご飯に合うおかずに仕上がったと思います
ウド好きには、シャキシャキ感と独特の香りがたまらないです
とーちゃんに盛りつけたお皿の残りを見たら減ってたので食べたようですが、よーく見るとウドばっかり残ってね?
嫌いなものはどうやっても食べてくれないか

ごぼうよりウドの方が味の絡みが良いので、ごぼうの金平よりは若干調味料を控え目で良いみたいです。


 鶏肉とウドの甘辛金平
[材料] 2~3人分
鶏もも肉 1枚(200~250g)
・塩 少々
ウド(茎の部分のみ) 2本
・酢水 適宜
鷹の爪 1本
サラダ油 適宜

だし汁 大さじ2
酒 小さじ1
砂糖 大さじ1.5~2
醤油 大さじ1.5~2

茹でたセリや三つ葉 少々

[作り方]
1.鶏肉は脂肪や筋を切り取り、一口大のそぎ切りにして塩を軽く振っておく
  ウドは3~4cm長さに切り皮を剥く
  縦3~4等分の短冊切りにし、アクが強いので酢水にさらしておく
  

2.フライパンにサラダ油小さじ1を熱し、鶏肉と鷹の爪を一緒に炒める
  鶏肉に火が通ってくると鶏脂が出てくるので、キッチンペーパーで拭きとる
  

3.サラダ油小さじ1を足し、水気を切ったウドを入れて強火で炒める
  

4.ウドが透き通ってきたらだし汁と酒を加え、汁気が少なくなるまで炒め煮る
  

5.汁気が残ってるうちに砂糖と醤油を加え、煮詰まって照りが出るまで炒める
  

6.皿に煮汁と共に盛りつけ、茹でたセリ(三つ葉)を添える




長く炒めるとウドがしんなりしてしまうので、ウドの炒め具合はお好みで
セリが苦かったので、添えるなら三つ葉の方がいいかな?
どちらも香りの良いアクセントなので、添えていただくと一層春らしさが増しますよ

ご馳走様でした。



久々にローソンスイーツです
日向夏のロールケーキを買いに行ったらなかったのねん
今度でいいや。じゃなく、見つけた時に買っておかないとダメねぇ



レアチーズケーキの酸味とイチゴソースの甘酸っぱさが良く合い、なかなか美味しかったです


3つのランキングに参加しています
お手数をかけますが、励みになるので応援クリックしていただけると嬉しいです


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ       


いつもありがとうございます



4月2日の報告 

レシピブログ・お気に入り登録ありがとう
1人 (現在1,059人)

コメント (13)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 中華三昧シリーズ① Ario深谷... | トップ | ミーとドライヤー&久々の朝... »
最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (由乃)
2014-04-03 07:20:53
我家もネ~~
山菜は誰も食べないの
私は結構好きなんですが・・・
美味しそうだなぁ~
たべたーーーいw

そうそう、ホットケーキにあんこって
以前では考えられなかったんですが
最近甘い物が恋しくて
あんこたっぷり乗せちゃいました
港屋珈琲では、ホットケーキに
メイプルシロップ、ジャム、あんこ
3種類容器に入って出てきて
好きな物を塗って食べれるんですよ~
私はあんこ、娘っ子はジャムとメイプルでしたw
返信する
Unknown (もり)
2014-04-03 07:33:46
苦味のある春の山菜、野菜や、その香りは病みつきになっちゃいますね。
鶏肉とウドの甘辛金平がとても美味しそうです。
器も素敵です!

~ぽち3
返信する
Unknown (hirugao)
2014-04-03 08:21:10
こちらでも三田(さんだ)のうどが有名です。

春の山野そうも美味しくなるわね。
今夜ようやく帰れます。

その前に池袋の東武で岩合氏のねこの写真展を
見てから東京駅近くで遊んで夕方新幹線に
乗ります。
いつかお会いしたいです。
返信する
Unknown (Toshi)
2014-04-03 10:28:42
こんにちは。
点検、無料で済んでよかったですね。
運転免許更新、昔と違って誕生日の前後1ヶ月、計2ヶ月になったからかなり楽に感じます。
誕生日になって気づくことが多いから誕生日後に行けるのがとてもGoodです。
ウドを使った料理、ここのところいくつか食べました。
おいしいですよね。
P!
返信する
Unknown (阪南市テクノ森田)
2014-04-03 10:38:38
ウドはあんまり食べないんですが金平にしちゃうんですね

ご飯にあいそう ぽちx3
返信する
Unknown (hairpriori)
2014-04-03 11:33:55
酒の肴によさそうですね!
返信する
Unknown (みどり)
2014-04-03 13:34:56
ね~~わざと4月なのね。けど、とにかく無事に
終わってよかったですね。私も免許書の更新って
億劫になりますが、ないと暮らしていけないんです。
お互いに頑張りましょう。日本の免許書、あれは
高かった!教習所ですよ。
ウドと鶏肉の金平。頭の中でお料理をしてみました。
うん、うどの食感がつたわってきましたよ。美味しい!
臭みの野草。私は大好きです。庭に色々とありますが、
うどはないですね。いや、探してみようかな?
お皿いい感じですね。カラフルで素敵です。
応援ppp
返信する
こんにちは (瑚太郎&陸のママ)
2014-04-03 14:34:24
うどですか!
買った事無いなぁ。。
こうやって食べると食べやすいのか!
最近スイーツ買ってないなぁ。。
食べたい。。甘い物が食べた~い!
凸P☆(*゜▽゜*)
返信する
Unknown (イヴォンヌ)
2014-04-03 16:53:21
鶏肉とうどの甘辛きんぴらすっごくおいしそうですね~
今日はこちらも花散らしの雨が降ってます。もう桜もそろそろ終わりかな~
返信する
Unknown (うさぎぴょん♪)
2014-04-03 19:13:50
うどは、我が家でも私しか食べません。
男の人はそうなのかしら?
とっても美味しそう!!!
凸凸
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。