Jalan Makan -ペナンと日本でJalan Jalan Cari Makan!-

世界遺産の街ペナン島を紹介。東南アジア諸国の旅行記もあり。
家庭料理をよりおいしくがモットーな家ご飯レシピも公開中~♪

季節限定 西間堂のイチゴ大福

2010-04-02 | 食べ歩き-深谷市-

地元で数店ある和菓子で有名なお店の一つ、西間堂
ここはあまり老舗的扱いじゃないけどね~。

の季節になると登場するいちご大福
人気があるのか作る数量が少ないのか、夕方に行くといつも売り切れ。
この数年買えたためしがなかったんですが、先日やっと買えました


                                                 (1個150円)
あれ?こんな見た目だったっけ?
普通に大福の中にが入ってるだけだと思ってたー
小振りのサイズで、二、三口くらいの大きさです。


いちご入りの大福をピンクのねりきりで包んでいます。
手が込んでますねー
お上品なお味で、いちごの風味とねりきりが合います
冷え冷えで召し上がりください

でも、長年待ち焦がれた味にしては?
子供の頃に食べた時は、もっと感動があったんだけどなー まだいちご大福が出たばっかだったしね


                                                 (1個110円)
西間堂と言えば田舎大福
らるむ。は大好きなんですが、この大福は賛否両論なのがすごく残念


あんこがねっとり濃厚で、しっかりと甘いんだけど甘すぎず、その加減が抜群なんです!
おまんじゅうのあんこより小豆が濃くて、最中よりねっとりしてないこのあんこの虜なんですが、おばちゃん達はもっと素朴な小豆の比重の軽い(安っぽい)素朴な手作り大福の方が良くて、すぐ側にある米屋へ大福を買いに行くようです
これ、本当においしいのになー
小豆が濃厚なあんこって、なんとなくチョコ風味じゃない?



干し柿で大福を包んだ珍しい柿大福。 (全国菓子博覧会で2度受賞しています)
これも大好き~
でも、高いねーコレ この日は買えませんでしたー


<店舗情報>
(有)御菓子司 西間堂

【住】 埼玉県深谷市起会141-1
【電】 048-571-0987
【営】 8:00~19:00
【休】 水曜日(祝・祭日の場合は開業)
【HP】
http://www.seimado.info/



1日1回ポチッと応援ヨロシクお願いします。
にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村のランキングに参加しています。

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« デザートは・・・か、カエル... | トップ | ヘリテイジエリアを散策-2.Fo... »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (えふ)
2010-04-02 22:54:52
柿大福がたべてみた~い^^”
410円って 高すぎww

何とか堂って お餅やさんが多いかも
さっぽろにもありますよ
そこの おもちが又旨い
中央区円山の 名前は忘れました
めんご
返信する
Unknown (調べました えふ)
2010-04-02 22:58:49
店名は 一久大福堂
地下鉄円山駅から 徒歩五分?
返信する
>えふさんへ (らるむ。)
2010-04-03 00:49:58
柿大福ほんとにおいしーのぉ
でも高すぎです
ご飯1食食べれちゃう

店名調べてくれてです。
でも、行けないってば~
返信する
Unknown (モリゾー)
2010-04-03 01:16:49
一寝入りしてました…

田舎大福の濃厚あんこが気になるじゃなーい!!
最中まではいかないねっちょり感じ?
ふむふむ、分かる。
チョコっぽい?!
そりゃわかんなくなってきたぞ(笑)

苺大福の季節だね。
練り切りで包んでるのは、見たこと無い!
たいてい、薄い皮…だよね?
あ~私、明日買いに行きそうですぞ…(^-^;
返信する
>モリゾーさんへ (らるむ。)
2010-04-03 01:47:30
いらっさーい!
たぶんそろそろ販売終わりだと思う。
(もう終わってたりして?

この田舎大福は絶対においしいと思うの。
でもじもぴーはおいしくないっていうの
次のクール便送る時には入れるね!

他にもおはぎがおいしいお店があるんだけど、そこのあんこがこの大福のあんこに似ててチョコのような味がするんだよー
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。