Jalan Makan -ペナンと日本でJalan Jalan Cari Makan!-

世界遺産の街ペナン島を紹介。東南アジア諸国の旅行記もあり。
家庭料理をよりおいしくがモットーな家ご飯レシピも公開中~♪

白菜と鯖缶の韓国風煮

2013-07-18 | うちごはん・きょうの献立

白菜と鯖缶の韓国風煮

買い置きの鯖缶を使って思いつきで出来た一品ですが、おいしく出来ちゃいました


  白菜と鯖缶の韓国風煮

[材料] 2~3人分
白菜 5枚程度
長葱 1本
鯖水煮缶 1缶(190g)
生姜の千切り 少々
醤油 大さじ1/2
酒 大さじ1
みりん 大さじ1
コチュジャン 小さじ2~
ダシダ 小さじ1  ※ダシダの替わりに中華だしでも
一味唐辛子 適宜(あれば韓国唐辛子の粉末)



[作り方]
1.白菜はざく切りに、長葱は斜切りにする
  鯖缶は大きな骨だけ取り除く (この一手間で口当たりが良くなる)
2.鍋に白菜の芯・長葱・鯖缶・生姜の順に重ねる
  調味料を回しかけ、白菜の葉をのせ、鍋蓋をして中火で蒸し煮にする
3.5分ほど煮ると白菜がくったりしてくるので、
  野菜が好みの軟らかさになるまで煮、味を調える



ダシダを加えた事で、濃すぎないのにコクのある煮汁になりました。
煮汁までおいしくて、飲み干しちゃった


缶詰・びん詰・レトルト食品の料理レシピ
缶詰・びん詰・レトルト食品の料理レシピ



3つのランキングに参加しています☆
お手数をかけますが、励みになるので応援クリックしていただけると嬉しいです


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ        

いつもありがとうございます



※投稿用記事のためコメント欄を閉じています

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ツナ缶を使って簡単ジューシ... | トップ | アボカドとカニの冷製パスタ »
最新の画像もっと見る