Jalan Makan -ペナンと日本でJalan Jalan Cari Makan!-

世界遺産の街ペナン島を紹介。東南アジア諸国の旅行記もあり。
家庭料理をよりおいしくがモットーな家ご飯レシピも公開中~♪

箱根温泉の新名物「黒ちゃん玉子」

2011-02-06 | ご当地グルメ&お取り寄せ
箱根土産②


黒ちゃん玉子(温泉卵) 5個入り690円 約60kcal

箱根土産と言えば、大涌谷の黒玉子!
大涌谷の地熱で茹であげた卵を1つ食べると寿命が7年延びると言われ、みんな買ってくるよね。
本当にそんなに寿命が延びちゃ困る場合も・・・。
小学校の修学旅行は鎌倉・箱根・富士山方面だったので、大涌谷も行きました
ら。は黒玉子を買いそびれて、先生の自慢話が悔しかった思ひ出ありw

黒玉子は今でも行列の出来る人気商品のようですが、最近ではこの黒ちゃん玉子もかなーり売れてるそうです!
箱根小涌園(有名なホテル)に涌く温泉で仕上げられた温泉玉子で、やくみつるも大絶賛してるとか?
黒玉子は1日程しか日持ちしないけど、黒ちゃん玉子は1週間も日持ちするのがいいですね



見事に真っ黒ですね~
温泉に含まれる硫黄と鉄分が結びつき黒い硫化鉄となり、卵の殻に付着して黒く変色するそう。
触ると指も黒くなります。



シンプルに温泉玉子として味わいましょう
艶々してますね
割ると、殻の黒い粉が入るのがちょっと気になりますが。。。



黄身の色がとても濃くて、ねっとり濃厚!
スプーンにまとわりつく濃さです
「ヨード卵光」を使っているだけあって、味も濃厚でおいしい~
ら。は卵なんですが、これはおいしいです


製造元の箱根ホテル小涌園やユネッサンはもちろんこと、箱根のいたるところで買えるそうです。
箱根ホテル小涌園では、朝食のバイキングや和食でも提供しているそう!
ら。も修学旅行で小涌園に泊まったけど、あの当時にも売ってて欲しかったなぁ~
カレーやハンバーグなどに添えて食すのもはもちろんですが、50~60度のお湯で10分温めてから食べると一層おいしくなるそうです


にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ
 ←7年寿命の延びる温泉卵にポチっと押してね
はこちらから情報が見れます 食いしん坊ブログランキング


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 金太郎の味!? 金時力まん... | トップ | 大きな天津飯 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (モリゾ-)
2011-02-06 17:06:14
卵に似せたお菓子かと思ったら、本物じゃった(笑)

穴子丼に乗っけても美味しいんだよね~
返信する
Unknown (パンダ)
2011-02-06 22:41:14
こんばんは(^^♪
7年寿命の延びる温泉卵、
食べてみたい~!
見た目はびっくりだけど
美味しそう♪

応援ポチ☆
返信する
Unknown (えふ)
2011-02-06 23:43:42
ヨードらん光様でしたか
私は ビビンバが食べたい
こっそり 
金曜日のリハビリ帰りに食べちゃいました
温泉につけたら
卵も長生きしちゃうのね
たまげました
うちのオトンには 
食べさせないわ
返信する
Unknown (らるむ。)
2011-02-07 01:14:32
>モリゾーさんへ
穴子丼に温玉
それはやった事ないわー
って事は、鰻にも合うってことか
その組み合わせ、食べた事あるようなないような?
茹でより温玉の方が賞味期限長いってのもほんまかいな


>パンダさんへ
2個食べると、この先病気しても普通に長生きできそうな気になってしまいますね
黄身が濃厚でおいしかったです
応援ありがとうございます


>えふさんへ
もやしある!ほうれん草・人参・ひき肉もある!
今日のご飯は一人だけビビンバにしようかなー
うちのおとんにもこれ以上は食べさせたくないような
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。