Jalan Makan -ペナンと日本でJalan Jalan Cari Makan!-

世界遺産の街ペナン島を紹介。東南アジア諸国の旅行記もあり。
家庭料理をよりおいしくがモットーな家ご飯レシピも公開中~♪

暑い日はお楽しみそうめんで涼。

2011-06-07 | うちごはん・きょうの献立
まだ6月も始まったばかりなのに、雨じゃない日は暑いですねぇ
だんだん猛暑が迫ってきてますよぉぉぉ\(◎o◎)/

最近気がついたんですが、Yahoo!のHP上に東電エリアの推定電力使用率「電気予報」が表示されるようになりました。

暑かった昨日の夕方前の使用予想率は80%弱。
最近の中では結構高い数値でした。
あちこちでエアコンを使い始めたのかな?と思われる急激な数値の上昇。
まだこの程度の気温でこの使用率はヤバイよ・・・確実に猛暑の夏は電力不足必至で毎日停電続き?
人間はともかくとして、冷蔵庫が~ 頻繁に開けるシトがいて加熱した肉が腐った我が家
冷蔵庫用のカーテン買ってこよぉ



夕方になると室内がもわ~んと暑くなる我が家。
カーッと火照った頭では熱々ご飯のレシピは思い浮かばず
こんな日はやっぱ涼麺でしょ



とりキャベツつゆ

雑誌に載っていたお楽しみそうめんのつけつゆを参考に作ってみました


<作り方> 2人分
・キャベツ小2枚(40g)をざく切りにし、塩揉みして水気を絞る
・蒸し鶏は裂いておく (ササミでも胸肉でもOK)
・冷やした麺つゆ2人分(200ml程度)にキャベツと蒸し鶏を混ぜて器に移す
・食べる時に好みの薬味を入れて食べる

<おすすめの薬味>
・おろし生姜  ・柚子胡椒  ・食べるラー油




キャベツがシャキシャキして、そうめんにはない食感が新鮮です
お肉を入れる事によってボリューム感が出るうえに、ヘルシーな蒸し鶏なので一石二鳥

さっぱりしたい時は生姜を入れて、刺激が欲しい時は柚子胡椒、
頑張りたい時は(何を)食べラーで


そうめんの買い置きがなく、しょうがなし自分用に大事に取っておいたかも川そうめんを茹でたんですが、やっぱりこれはおいしい!
ツルンとした、のめっこい口当たりが本当に絶品なんです のめっこいって方言?
今年こそはお取り寄せしちゃおうかなぁ?
他のそうめんと口当たりが全然違うんですよー
(Amazonにはないけど楽天なら買えるよ)


にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ  ←暑い日はやっぱりそうめんだね!にポチっと押してね

はこちらから情報が見れます 食いしん坊ブログランキング

 ←レシピが参考になったら、こちらも応援お願いします



コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お勧め!ふわふわぱふサンド... | トップ | まるで○○○なミニストップのプ... »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おっは~ (えふ)
2011-06-07 08:30:46
このそうめんすごく美味しいよね
大好きです
一石二鳥のつけダレ
です~
今日もヘルシーメニュー サンキュ


今日から 2泊3日の
湯治のたびに行きます 内緒よん
携帯からでめんご
返信する
Unknown (メロン)
2011-06-07 11:53:40
らるむ。さん、こんにちは^^

つけ麺が美味しい季節になりました~
私も今日はつけ麺アップしましたよ♪
かも川そうめんて美味しいんですね^^
たまには私も美味しいの買って来ようかな!
どうしても安売りのにばかり目が行っちゃいます(汗
奥に見える卵焼き
えへへ^^
美味しそう♪

ポチッ☆っと応援♪
返信する
Unknown (ryuji_s1)
2011-06-07 13:40:07
らるむ。さん
涼麺 良いですね
暑くなると
最高ですね
返信する
Unknown (ebichan)
2011-06-07 21:22:35
こんばんは~

1週間くらい?ご無沙汰でした(^^;)
確認しきれないほどのたくさんの記事が・・・

私はというと何とか1日おきにメニューをアップしてます。

東京もなんだか蒸し暑い日が続いてますね。そろそろクーラーつけたいんですが、「節電」の文字が頭をよぎります(笑)

素麺うまそ~
私は食べらーですね。がんばってないけど・・(^^;)

応援(^O^)v
返信する
Unknown (らるむ。)
2011-06-08 01:29:33
>えふさんへ
なぬ?湯治とな
いいなぁ~

この素麺、粉臭さもないし、滑らかな口当たりだし、ほんとおいしーよね
他のをもう一回食べて全然違うようだったら、やっぱお取り寄せしちゃおうかなー?


>メロンさんへ
暑い時は冷たい麺がいいですよね
かも川そうめん、超超お勧めです
私も家族用にはやっすいのしか買いませんが
やっぱおいしいのは違いますね~

丸いフライパンで卵焼きを作るのが得意です
応援ありがとうございます


>ebichanさんへ
1日2回は来ないと置いてかれますよ~

うちは日本一暑い熊谷より実は暑い隣の市なんですが、昼間停電されたら干からびます
夏の事を考えたら憂鬱・・・
食べラー食べて頑張るか?ラー油の刺激で余計暑くなりそー
応援ありがとうございます
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。