Jalan Makan -ペナンと日本でJalan Jalan Cari Makan!-

世界遺産の街ペナン島を紹介。東南アジア諸国の旅行記もあり。
家庭料理をよりおいしくがモットーな家ご飯レシピも公開中~♪

フワフワすぎて切れない!HBでプルマンブレッド風 & 塩麹むすび

2012-03-28 | お菓子作り
おはようございます。
土手には菜の花の黄色い絨毯、早咲きの桜も咲き始め、すっかり春になりましたねぇ~
既に車の中は暑いので、これからは口癖だった「寒い」が「暑い」に変わるんですね
暖かくなると虫ブンブンだし、今くらいの寒暖かいくらいな陽気がずっと続けばいいのにね



たまごサンド

(時間がなかったのでラップのままで失礼)
春はお弁当を持ってお出かけしたくなりますね
ピクニックではないけど、お弁当が必要だった日に頑張ってみました
常にやる気のないワタスのやる気スイッチを上手に押しちゃう人がいるので困っちゃうわ~

このたまごサンドが、たまごサラダ・パン共にとてもおいしくできたんです


サンドイッチの具に使えるたまごサラダを買えるチャンスがあったので注文してあったんですが、即行取り消し
もう、コンビニでたまごサンドを買わなくても満足できるたまごサラダが作れたんです

今まで近い味にはなったんだけど何か違う
その何かは食感だったようです。
いつもは茹で卵を細かく刻んだりフォークで潰してましたが、売り物のたまごサラダの味にするには、先に潰した黄身に調味し、細かく刻んだ白身を混ぜるんです。
そうすると、食感はまさにお店のたまごサンド~

ネットで調べると、味付けに牛乳と砂糖を入れるレシピが多いんですが、確かに似た味になるけどちょっと緩い気が・・・。
今回は牛乳がなかったので、砂糖も入れず練乳で代用。
これが良かったのかわからないけど、もうお店で買わなくてもいいと思う味になりました

(材料覚え書き)
茹で卵 Mサイズ2個
マヨネーズ多め、 塩、 白コショウ、 黒コショウ、 練乳少々(小さじ1/2くらい?)
スキムミルク小さじ1/2~1程度、 クレイジーソルト たくさん
※たまごサラダは冷蔵庫で冷やしてから使う
※食パンにはバターと辛子を塗る

クレイジーソルトが味の決め手ですよ



HBでプルマンブレッド風

サンドイッチに向いてそうな、翌日でも硬くなりにくくおいしい食パンを模索・・・。
食パンにはプルマンブレッドやイギリスパン、パン・ド・ミーなどいろいろな種類があるけど、食パンが嫌いだったので違いがよくわからん
湯種法?
理解できないし、そんな面倒なことはしたくないっ

窯伸びが良くて作りやすく、ソフトさが長持ちすると言われるプルマンブレッドならサンドイッチに向いてそうじゃない
だけど、本来プルマンブレッドはフタ付きの型に入れて焼いた角食パンの事を言うみたい。。。
そんな型持ってないしぃ~
ま、配合が一緒ならホームベーカリーで焼いてもおいしいべ?と思ったので、試作のつもりで焼いてみました

<材料>
強力粉 200g  スキムミルク 5g  ドライイースト 2g  砂糖 12g  食塩 3.5g
溶き卵 20g  水 120g  無塩バター 10g
※ホームベーカリー・ふっくらコース使用
※強力粉はカメリヤを使用
 粉によって仕上がりが違うのでご注意ください こちらを参考


粉を200gしか使ってないのに、物凄い釜伸びに驚きました
>窯伸びが良くて作りやすく・・・
ほんとだ~
卵を入れることにより、釜伸びが良くなるそうですよ。



断面もキレイで、すっごくキメ細やかに焼けています
パンの重量もとても軽く、メチャメチャふわっふわ

味も今まで作ったパンの中で一番売ってるパンに近くておいしいし、耳の焼けた風味は売り物のパンに相当近いよ
これ、いいんじゃない?
大成功か
と言いたいところなんですが、成功か失敗かよくわからない要員が一つ・・・。

パン切り包丁の刃の切れ味が落ちてるのもあるけど、耳がフワフワなのに弾力があるせいで、包丁がなかなか入っていかないんです
山のトップから切ろうとすると、フワフワすぎて潰れちゃうの
切ったパンを耳の部分から引き千切ろうとすると、すっごい引きが強いので千切りにくい
でも、食べると耳まで軟らかく、なんら問題ない。
翌日のパンでも耳まで軟らかいし、冷蔵庫にたまごサンドを入れてたけど硬くならなかった。
果たしてこれは成功なのかどうか・・・



▲翌日は若干表面が硬くなったので敢えてそのままサンドイッチにしてみたけど、食べるとフワフワは相変わらずで硬さも気にならなかった

ホームベーカリーの焼き方コースを替えたり、型で焼いたり、手捏ねにしたり・・・方法を替えたらまた食感が変わるかなぁ?
角のある角食なら包丁が入りやすそうだよねー? 型持ってないじゃん
何個でも食べられちゃいそうなくらいフワフワだし、味もメチャメチャおいしかったので(サンドの場合)、しばらくはこの配合で焼き方を変えてサンドイッチ用のパンを焼こうかな?
焼いてもおいしかったから、ジャムの消費にも貢献してくれそうだし

これだけ軽いパンなら、食パンが未だ苦手なワタスでもおいしく食べられるのがわかりました



塩麹むすび

サンドイッチはおまけで、実はこちらがお弁当のメインでした

塩麹を炊飯時にちょっと入れると、お米がふっくらしておいしくなるって?
米1合に小さじ2杯の塩麹を入れたらうっすらおこげが出来、軟らかめな炊きあがりになってしまいました(汗)
しかも塩麹ってちょっと糠臭いでしょー?
ご飯が糠臭いあるよ

でも、塩麹が入ってると知らずに食べた人は、お米がおいしいって言ってたの
確かに表面だけしょっぱくて中は味のないと比べると、全体にほんのり甘さがあっておいしいかも?
塩麹をたくさん入れて炊くと炊きあがりが軟らかくなるようなので、米1合につき小さじ1杯、水は気持ち控えめが良さそうですね
冷蔵庫に入れなきゃならない時などに塩麹を入れて炊飯すると、冷えても硬くなりにくいかも?
だーれーかー試してみてぇ~
ちなみに、炊いたご飯に塩麹を混ぜるとご飯が崩れてしまうそうですよ!


ランキングに参加しています☆
励みになるので応援クリックしていただけると嬉しいです


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ     

※ページが完全に開くまで閉じないでね


いつもありがとうございます

コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久しぶりのスタバはケーキが... | トップ | つくれぽありがとう♪ »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ryuji_s1)
2012-03-28 07:58:06
らるむ。さん
たまごサンド

美味しそうです

塩麹むすび
いいですね
素晴らしいです
返信する
Unknown (ぴよ)
2012-03-28 10:23:02
らるむ。さん、おはようございます。
たまごサンド!ふわふわで、おいしそう♪♪♪。
プルマンブレッド!!
山がきれい!肌理もビューティフル!
どこかへドライブ、行きたくなりました。
そうそう、そうなんです。
牛乳を加えるとデップが緩くなって、
通勤電車の鞄の中で惨事な出来事…多々あります。
なので諦めて、いつもマヨだけでした。
らるむ。さん、発想☆すごい!!
スキムミルクを隠し味に、すごくナイス♪って、思いました。
おにぎりに塩麹!!
炊飯時に塩麹を入れると、
ご飯がやわらかめに炊けるんですね。
塩麹入りと知らずに食べられた
お父様からのコメントが、
【お米の甘さが引き出す効果があり】が実証ですね。
根野菜×塩麹は、時短かは???でした。
醤油…らるむ。さんからのコメントで気付きました。
確かに、塩麹が入るからって、醤油を小匙2ほど控えたです。
だから、ナチュラルだったのかも…。(苦笑&冷汗)
塩麹、ほんとうに幅広く使えて、万能調味料ですね♪♪♪。
返信する
Unknown (mayunbo94)
2012-03-28 12:13:49
おいしそ~う!!
たまごサラダの作り方に驚き~
そうだったんだ~と感心しちゃった!
しかも食パンまで手作りでさらに感動!!
翌日もやわらかさキープは憧れです( ̄∇ ̄*)ゞ
パン焼き初心者の私は、材料の配合変えるとかって
応用効かなくて毎回同じ配合で焼いてた( ̄- ̄;
昨日粉を買ってそろそろ焼こうかと思ってたとこ!
また参考にしちゃうわ ( ̄m ̄*)

塩麹入れてご飯炊く勇気が。。。
糠臭いんでしょ?笑
私も誰か~試して~!!
☆応援
返信する
Unknown (Toshi)
2012-03-28 15:26:31
こんにちは。
サンドイッチうまそ~!

菜の花の話ですが、長野市周辺は桜より菜の花の方がやや後に咲きます。
桜は木として地表にしっかり出ているけれど、菜の花は地面から茎がにょきにょきと伸びてきますよね。
私の勝手な想像ですが、雪の多い地方はその雪のせいで地表の温度がなかなか上がってこないため、菜の花も暖かさを感じるのもやや遅いのでは?
と勝手な想像でしたm(_ _)m
P!
返信する
Unknown (シロチャンのパパ)
2012-03-28 16:05:07
こんにちは
ふわふわパンのサンドイッチ美味しそう
作って見る価値あるかもね
塩麹おむすびはどうも・・パスです
全P
返信する
Unknown (hairpriori)
2012-03-28 17:00:21
娘の弁当お願いしたです^^
返信する
Unknown (らるむ。)
2012-03-29 00:54:22
みなさん応援ありがとうございます

>ryuji_s1さんへ
なんか裸の大将の気分がわかった気がします
味はおいしかった気がします


>ぴよさんへ
書き忘れたので追記しましたが、サンドする前に冷やすとよりたまごが固まっていいみたいです
でも、牛乳入りのゆるいディップにはあまり効果ないかなぁ?
スキムミルクと砂糖の甘みが、売り物のたまごサンドの甘い味に近付けてくれ、今まで作った中で一番でしたよ

塩麹はお米まで軟らかくしてしまうパワーですが、対野菜の場合。
事前に塩麹をまぶしてマリネしてから煮たらどうなんだろう?って思うんです。
ただ煮汁に入れるよりは時短になりそうな?
でも素材自体がしょっぱくなっちゃうかなぁ?
奥が深いですねー


>mayunbo94さんへ
黄身だけを潰して・・・に、今までなんで気がつかなかったんだろうって感じです!
実際やってみて食べてみると、確かにお店のは黄身を潰した感がアリアリ
この配合発見はかなーり嬉しいです
ブログやってなかったら飽きるまでたまごサンドを作って毎日食べてると思う~

市販の塩麹って結構ニホヒがキツイのがあるんですが、それがぬか臭さだとやっと気がつきました
ご飯にもろニホヒが移ってしまうので、入れすぎはヤバイ
でも適量なら大丈夫かも
はい、自分でまたやってみますねぇ~


>Toshiさんへ
にゃるほど~
確かに、ふきのとうでもなんでも雪に埋もれちゃってますもんね。
こちらは今年ほとんど雪が降ってないので、いつもより菜の花の開花が早かった気がします


>シロチャンのパパさんへ
ほんとふわふわで感動でした~
塩麹入れすぎなければ大丈夫ですよー(笑)


>hairprioriさんへ
私には詰めるセンスがないからな~
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。