Jalan Makan -ペナンと日本でJalan Jalan Cari Makan!-

世界遺産の街ペナン島を紹介。東南アジア諸国の旅行記もあり。
家庭料理をよりおいしくがモットーな家ご飯レシピも公開中~♪

プラウティクスの台湾古早味でお別れランチ

2010-07-24 | Penang-中華料理-

Jalan Jalan Cari Makan

2010.05.24(Mon)
13th Penang trip -6日目-

この日は、今まで散々お世話になったチャイニーズのおばさんおねぇ様にお礼をしようとお誘い
「今日も明日もずっとブッキングで埋まってるわw でも今日のランチだけなら空いてるけど?」
(ノ∀`)タハー


お店のチョイスは李さん。 旦那さんが台湾人なので、得意分野の台湾料理店です。
プラウティクスのJalan Burmaバーマロードにある、ずっと気になっていたお店です。(Hotel1926の先)
お店の前を通る度に「古早味」ってなんだろー?と気になっていたんですが、懐かしい伝統の味という意味があるようですね。



店内はこんな感じ。
開店早々、あっという間に満席に! 人気店のようです
ほとんどの人が、松花堂弁当のようなランチメニュー?を食べていました。

料理の種類は、制覇するのが大変そうな位いろいろあります。
食材は台湾から取り寄せているようです。
オーナーの旦那さんがマイク真木のような髪型でした

料理のチョイスは李さんにお任せしましょう

イケメン?ww


李さんが頼むと、いつも食べきれない程頼むんだよね~ でも嬉れすぃ~


餃子系はhiroさんが好きなので、水・焼き両方頼んでくれました。 ・・・味覚えてねー
確かおいしかった記憶があります。小龍包みたいに生姜入りのタレが好きです


ほんまもんの台湾料理はやっぱりねぇ・・・ちぃと厳しいかなー?
八角や漢方の味が大丈夫な方なら、なんら問題ないと思います。
台湾のソーセージは甘めなので、キャベツの酢漬けが合いました


李さん一押しの醉鶏は絶品でした! 疑がってすまぬ
中華料理店の前菜にある蒸し鶏冷製のような味で、酒蒸した鶏肉はしっとり軟らかくてクセもなくて、忘れられないもう一度食べたい味です

野菜の火の通り具合が絶妙で、シンプルなガーリックソース?でも十分おいしかったです


サーモンロールはサービスでいただいたんですが、これももう一度食べたい料理です
魚のすり身とキュウリを海苔で巻いて蒸してあり、軟らかいはんぺんのような食感です。


台湾料理と言ったら、やっぱり魯肉飯(ルーローファン)を食べないとね!
これはらるむ。チョイスだったんですが、頼んでエかったぁ~


李さんにオーダーを任せると、怪しいドリンクを飲まされます
これは一体何 お勧めらしいんですが、甘酸っぱいような感じ?で、タピオカも入ってます。
メニューにRed TeaとGreen Teaがありましたが、混ぜちゃった感じぃ?(ヨリ目)
おいしかったかって?さてねぇ・・・(遠い目)

本格的な台湾料理は初めてでしたが、滷豆腐以外は全ておいしかったです
李さんには、最後の最後までお世話になりっぱなしでした
「たとえ招待されても、現地に住んでる私が異国からのお客をもてなすのが流儀」と言う李さん。
早く日本に遊びにおいでやす~ いつまでたってもお礼できへんわ~(汗)

やっぱりペナンはおいしい料理が多いですねー
数日やそこらの滞在じゃ、満喫しきれないよぉ~
・・・やっぱワタスがまたペナン行くよ いつかね・・・


<店舗情報>
台湾古早味

【住】 229, Jalan Burmah, 10350 Penang. MAPはこちら
【電】 +604‐227‐5048
【営】 12:00~22:00
【休】 水曜日(祝日は除く)

 


ランキングに参加しています。
1日1回ポチッと応援ヨロシクお願いします
1クリックde10pt入ります!からのみですが・・・)
にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
 旅行・観光ガイド たびすまいる 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« グッチ裕三は天才料理人!? | トップ | 今日は深谷祭り »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。