Jalan Makan -ペナンと日本でJalan Jalan Cari Makan!-

世界遺産の街ペナン島を紹介。東南アジア諸国の旅行記もあり。
家庭料理をよりおいしくがモットーな家ご飯レシピも公開中~♪

ご飯のすすむ秋のおかず <秋刀魚の生姜煮>

2011-10-03 | うちごはん・きょうの献立
すっかり秋めいてきましたが、秋って風が強いんだっけ
昨夜遅くからまたゴーゴーと車が揺れる強風吹き荒れている埼玉北部です 夜遊びしすぎ



うちの方ではお墓の近くや土手っぺりに生えていて、みんなが彼岸花彼岸花と呼ぶため、庭に植えるのはどうかと・・・と祖父に抗議した事のある曼珠沙華。


たった数日で満開になる成長の早さには驚き
毎年ほったらかしのはずだと思うけど、生命力が強いですねぇ~




先日の晩ご飯です
今年は旬のうちにたくさん秋刀魚を食べようと思う気持ち+つい猫の餌になるんじゃないか・・・と、頭付きの魚を買ってしまうワタス
普段は魚を焼くとグリル掃除が大変なので、ほとんど魚は買わないのにね
他所猫ほどかわいいってか
まぁ、肉食よりは魚中心の方が健康的なので一石二鳥なんですけどねー



秋刀魚の生姜煮

ご飯に合うように、甘じょっぱく煮つけました
おいしく煮えたけど、圧力鍋を使ってないので、骨を取るのが面倒くさ~い
でも、案外苦手な小骨が気にならずにいただけました
煮汁の水を増やして圧力鍋で煮れば、骨までいただけますね


<材料> 2~3人分
生さんま 2尾
生姜 小1片  皮を剥いて千切りに
水 100cc  酒 大さじ2  みりん 大さじ1  砂糖 大さじ1/2~1  醤油 大さじ1~
好みでほんだし少々



<作り方>
1.さんまは包丁の背でさっとヌメリとウロコを取り、4等分に筒切りにし、内臓を抜いて洗う
2.鍋に水と調味料全てを入れて煮立たせ、煮立ってるところに生姜の千切りと秋刀魚を入れる
3.浮いてきたアクをすくい、落とし蓋をしてコトコト弱火で15~20分ほど煮る



レシピを少し直しました。
Cpicon 秋味☆秋刀魚の生姜煮 by らるむ。



まこもだけとエノキのベーコン炒め

自分では初めて調理するまこもだけ。
筍のような食感で、なかなかおいしかったです

<作り方>
1.サラダ油で、斜めに切ったまこもだけを炒める
2.まこもだけに8分通り火が通ったら、ベーコンとエノキ茸を入れて炒める
3.塩・黒コショウ・ガーリックパウダーで味付けする



つるむらさきのおひたし・ゴマドレがけ

栄養価はほうれん草よりも優れているつるむらさきですが、どうにもこうにも泥臭くて苦手
でも、茹でてゴマダレをかけると、ポン酢や醤油で食べるよりは食べやすかったですよ

(野菜2品については後日改めて紹介します)


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
 旬の秋刀魚料理にポチっと押してね

いろんなジャンルの料理情報が見れます にほんブログ村 料理ブログ

 ←レシピが参考になったらこちらも応援お願いします

人気ブログランキングへ



オスだよね

コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 札幌でおいしいラーメン発見... | トップ | 京都祇園 ミヤコボローニャの... »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (うさぎぴょん♪)
2011-10-03 06:20:48
秋刀魚の生姜にとってもおいしそう♪
旬の秋刀魚~今年は豊漁でお安いし~また買ってこようヽ(^。^)ノヽ(^。^)ノ
家もグリルの掃除が面倒で、つい最近蒲焼き丼にしちゃった♪
次は生姜煮だヽ(^。^)ノヽ(^。^)ノ
凸凸
返信する
Unknown (ryuji_s1)
2011-10-03 08:37:10
秋刀魚の生姜煮
おいしそうです
偶然同じ秋刀魚が

まこもだけとエノキのベーコン炒め
うれしいです

すてきな料理ですね
ありがとうございます。
返信する
Unknown (ebichan)
2011-10-03 09:15:04
おはよう~

この時期やっぱ秋刀魚ですねよね~
昨日「食彩の王国」で秋刀魚の特集してたんですけど、魅力的なメニューがありましたよ。

寒い中の夜遊びはホドホドに・・(笑)

応援☆
返信する
Unknown (mayunbo94)
2011-10-03 10:42:19
曼珠沙華きれ~い!!

秋刀魚の生姜煮だゎーィ♪ヽ(*´∀`)ノ
骨に敏感なので自分で作った事ありません(汗)
圧力鍋欲しい♪

茗荷の師匠~(笑)
↓のじゃがいもと塩辛入り和風ぺペロンチーノ!!
私がのんびりしている間にまた進化してた~(*゜▽゜ノノ゛☆
あぁ食べたい☆応援
返信する
Unknown (hairpriori)
2011-10-03 14:18:45
秋刀魚・・
美味しそう・・(ゴクリ・・笑)

ぽち!

リンク頂きます・・
不都合でしたら仰ってください
返信する
Unknown (ぴよ)
2011-10-03 22:04:08
らるむ。さん、こんばんは。
秋刀魚を、煮付けられたのですね。
さっぱり生姜で、おいしそう☆。
ご飯のためのおかず☆ですね。
猫ちゃん、人見知りしないで
おなかを見せて、人なつっこくてカワイイです。
まこもだけ!珍しい食材ですね!!
筍感覚ということは…えりんぎよりも
歯応えがよいんですね。
秋刀魚、キノコ、秋御膳が、いいですね☆。
返信する
Unknown (らるむ。)
2011-10-04 02:05:39
>うさぎぴょん♪さんへ
青魚を焼くと、グリルの汚れ方が半端ないですよねー
うささんの蒲焼、とっても皮が美しかったです
応援ありがとうございます


>ryuji_s1さんへ
かぶりましたね
今度、キノコのオーブン焼きを作ってみます


>ebichanさんへ
年々夜遊びする体力が低下中
やっぱ暑いより寒い方が嫌かもー
秋刀魚もいろいろとアレンジできますよね
秋刀魚料理いろいろのリンク貼り忘れちゃった
応援ありがとうございます


>mayunbo94さんへ
私も子供の頃に鰻の骨が喉に刺さって(しかもほか弁の!)小骨が苦手なんですけど、うちの安い圧力鍋だと骨までなかなか軟らかくならないので普通に煮ちゃいました

この茗荷のパスタ、一手間面倒だけどおいしいですよ
応援ありがとうございます


>hairprioriさんへ
リンクありがとうございます
応援もありがとうございます


>ぴよさんへ
じっくり甘露煮風にしてもおいしいですよねー

まこもだけはほぼ筍ですね!
中華料理に使われるそうです

人懐っこい猫すぎて、日々愛情が・・・
応援ありがとうございます
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。