Jalan Makan -ペナンと日本でJalan Jalan Cari Makan!-

世界遺産の街ペナン島を紹介。東南アジア諸国の旅行記もあり。
家庭料理をよりおいしくがモットーな家ご飯レシピも公開中~♪

<春色ごはん特集> 細工巻き寿司(薔薇ロール)

2013-04-23 | うちごはん・きょうの献立

細工巻き寿司(薔薇ロール)

薔薇の美しいシーズンを迎えましたが、薔薇の細工寿司を食べながらお花見はいかがでしょうか?


  細工巻き寿司(薔薇ロール)
[材料] 2本分
卵 1個
 ・塩や酒 少々 (塩麹小さじ1弱でも可)
 ・サラダ油 少量
サーモンの刺身 8枚  ※なるべく薄切りのもの
キュウリ 1本
酢飯 茶碗2膳程度
全形海苔 1枚



[作り方]
1.溶き卵に薄く下味をつけ、玉子焼き用フライパンで薄焼き玉子を3枚作る
2.薄焼き卵1.5枚を縦に置き、サーモンを互い違いに4枚のせ、端からクルクルと巻いていく
3.キュウリは縦4~6等分に切り、塩を振ってしんなりさせる 
4.半分に切った海苔を縦長に置き酢飯を薄く敷き詰め、細く切ったキュウリ2本を下向きに
  間隔を空けてご飯に埋め込み、その上にサーモン巻き玉子をのせて全体を巻く
  (写真参照)


お刺身を使ってるので、お弁当として持ち出す際は傷まないようすぐに食べてくださいね


ランキングに参加しています☆
励みになるので応援クリックしていただけると嬉しいです


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ       

※ページが完全に開くまで閉じないでね


いつもありがとうございます

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大好きメニュー♪ たこともや... | トップ | <春色ごはん特集> はまぐ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Toshi)
2013-04-24 10:29:08
こんにちは。
へぇ~、これは素敵ですね。
花見しながら、食べ物でも花見とはなかなか。
変な天候が続きますから、体調には注意しなければなりませんね。
お大事に。
P!
返信する
>Toshiさんへ (らるむ。)
2013-05-13 06:53:46
生ものだから腐敗に気を使いますが、お花見しながら食べたらおいしさが増しそうですよね
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。