Jalan Makan -ペナンと日本でJalan Jalan Cari Makan!-

世界遺産の街ペナン島を紹介。東南アジア諸国の旅行記もあり。
家庭料理をよりおいしくがモットーな家ご飯レシピも公開中~♪

お弁当にお勧め♪ ブロッコリーの茎のチーズベーコン巻きと猫にギブス

2015-02-17 | 冬の食卓
所詮金かっ!

待望の渡鬼を観た感想です
おはようございます。
莫大な遺産を当てにするのは仕方ないけど、目論んでニヤリとほくそ笑むのは故人が哀れなので止めてちょうだい

いろいろツッコミたい箇所はありますが、長くなるので止めておきます
今回は登場しなかったけど小島家の小姑久子が、人気昼ドラ「花嫁のれん」で久子のまんまやんけ!な仲居頭を演じてます
今や、渡鬼より花嫁のれんの方が面白いかも~
やっぱり岡倉大吉あっての渡鬼なんですね
あと、姑・小姑 嫁の戦いね



いいことをね、思いついたんです
ミーにとっては、ちっともいいことぢゃないかもしれないんですが


養成ギブスよろしく偽ギブス姿のミーさんでーす
カメラ慣れしてるので、モデル姿がバッチリ決まってますねぇ~

巻いても巻いても包帯を振り解いて、どこかに置き去りして帰ってくるミーさん
道路や庭で見つけた人はベックラするから止めて欲しいんだけど(汗)
100%の確率で包帯を無くして帰ってくるので、これは誰かがかわいそうだと取っちゃってるのかも?とも思いましたが、犯人は目の前にいますた

ミーが舐めながら 、足をフリフリしながら、徐々に徐々に包帯を緩くしていき、最終的に脱皮しちゃうんです
賢いニャンコは嫌いよっ
これじゃぁ巻いても巻いてもキリがないので、お出かけ前にガムテープでグルグル巻きにしてやりました

その結果、この偽ギブスが大成功
包帯が完全に取れてしまうことがなく、常にガーゼが傷口に付着した状態をキープできるので、ジクジクしてる部分がだいぶ良くなってきました



しかも、関節が思うように曲がらないためさらに歩きにくいようで、お出かけする気満々になってたのに戦意喪失だと不貞寝
徘徊時間も短くなりイイ感じに
かわいそうだけど、外へ行きたいならこれくらいは我慢してもらわないとね

退院後は今までにないくらい興奮してて手を焼いたけど、それもようやくおさまってきて、昨夜は大人しく普段通り抱っこで寝てました

・・・サクラが帰ってくるまでは。

また地獄のパーティーの始まりかと思ったけど、基本、意気地のないミーは口だけでサクラを襲うことができず(爆)
数時間ずっとフニャフニャうるさかったけど、我慢しながら一生懸命寝る努力はしてました

トイレもちゃんとトイレ砂でするようになったし、あと少しの辛抱ですね
さっき強烈な猫パンチを障子にくれ始めたので、もう引き留めるのは限界と判断して外に出しちゃったけどね~



さぁ!
ミーの入院騒ぎでテンションが低かったり高かったり、昨日辺りは寝不足も加わりだいぶ壊れてましたが
おかげ様でミーもだいぶ落ち着いてきたし、そろそろ通常モードに戻りませう
今日は久々、真面目に?料理レシピといきましょうかね



ブロッコリーの茎のチーズベーコン巻き

捨ててはもったいないブロッコリーの茎レシピ第二弾は、超簡単で誰もが好きそうなレシピにしました
第一弾はこちら
Cpicon ブロッコリーの茎と人参竹輪のきんぴら by らるむ。



お弁当おかずで人気のあるベーコン巻きの仲間ですね
焼くとすぐにチーズが溶け出しフライパンに張り付くので、急いでる時はちぃと厄介ですが
焦げたチーズがこれまた美味し
チーズ無しVer.もアリだけど、やはりチーズ入りをお勧めします


  ブロッコリーの茎のチーズベーコン巻き
[材料] 4~5個分
ブロッコリーの茎 1本分  茎が短い場合は2本使用する
塩(茹で塩) 小さじ1/4
ベーコン(ハーフ) 1P(4~5枚入り)
スライスチーズ 1枚
ガーリックパウダー 少々
ブラックペッパー 少々
オリーブオイル 少々

[作り方]
1.ブロッコリーの茎は長さを2等分にし、皮を厚めに剥く
  5mm角程度の棒状に切り揃える
  
  ベーコンの幅より長く切る

2.小鍋に200~300㏄のお湯を沸かして塩を入れ、ブロッコリーの茎を好みの硬さに茹でる
  ザルにあげて湯切りし、粗熱をとる
  
  茹でながらブロッコリーの茎に下味をつけておくと、まんべんなく美味しく食べられる

3.スライスチーズは、ベーコンの枚数に合わせて4~5等分の細切りに切る
  

4.ベーコンにチーズを重ね、数本まとめたブロッコリーの茎をのせて手前から巻く
  
  きつく巻き、端は楊枝で止めておく
  
  ロールキャベツを止めるように、楊枝は横に刺した方が焼きやすいです(取り外しにくくなるけど)

5.フライパンにオリーブオイルを熱し、中火でベーコン巻きを焼く
  
  すぐにチーズが溶けてくるので手早く!

6.ベーコンに火が通ったら、ガーリックパウダーとブラックペッパーを振って完成
  
  お弁当に入れる時は楊枝を外し、ピックを新たに刺してもOK




とろけるタイプのチーズではなく普通のスライスチーズを使っています。
チェダーチーズを使えばオレンジ色がアクセントになりそうだし、味もさらに良さそうですね
夜のうちに巻くところまで仕上げておけば朝さっと焼くだけでいいし、寝坊しちゃったらレンチンだってOKさ

ごちそうさまでした。


昨日は6時間しか寝てないけど(いつもは10時間寝たい子)、お隣の工事音が珍しく静かだったのでぐっすり眠れました


3つのランキングに参加しています
お手数をかけますが、励みになるので応援クリックしていただけると嬉しいです


ブログランキング・にほんブログ村へ      


久々に給食が食べたいな



2月16日の報告 
つくれぽありがとう
Cpicon かつお菜の胡麻和え by らるむ。

レシピブログ・お気に入り登録ありがとう
26人 (現在2,499人)


いつもコメントをありがとうございます
コメントのお返事は「訪問」に代えさせていただきます。
(ブログをお持ちで無い方は、こちらでお返事を書かせて頂きます。)

コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「ミーのその後」と「今日のP... | トップ | ミーさん、合羽着て!?徘徊ちう »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (もり)
2015-02-17 09:40:31
夜のうちに巻いといて、朝は寝坊しなくてもレンチンがいいですね。出来そうです (^0^)/

~☆☆☆
返信する
Unknown (hairpriori)
2015-02-17 09:40:51
アハハ・・
このギブスいいですね!
笑いました^^
返信する
Unknown (うさぎぴょん♪)
2015-02-17 11:32:50
チーズが入っておいしそう!
ブロッコリーの茎美味しいですものね。
捨てるのはもったいない!
凸凸
返信する
Unknown (みどり)
2015-02-17 12:18:23
こんにちは
ミーさん。懲りませんね。苦笑
ガムテープのギブス。なかなかの看護士さんですよ。
いつも暖かいコメントと応援ありがとうございます。ポチ
返信する
Unknown (阪南市テクノ森田)
2015-02-17 12:36:05
ミーさんのギブス、これ最高じゃないですかあ

コストもお安いしw

ブロッコリーの芯はらるむ。さんに教えて頂いてから、多用しています。

こんかいのも美味しそうーベーコンだけ買えば作れますわ
返信する
Unknown (Toshi)
2015-02-17 12:43:24
こんにちは。
(1枚目の写真)ミーさん、顔がでかいですね(笑)
傷口もギブスのおかげでかなり良くなってきたみたいで良かったですね。
きつくし過ぎで血流が悪くなるのだけは気を付けてあげてください。
P!
返信する
Unknown (keita)
2015-02-17 13:07:03
らるむ。さん こんにちわ\(^o^)/

ガムテープミーさんにうけましたー(笑)
結果落ち着いたみたいで良かったです♡

ブロッコリーの茎、いつも勿体ないかなぁと思いながらも捨てちゃうのでこれは素敵です.:*・'(*゜▽゜*)'・*:.。.
お野菜もとれるしささっとできちゃうし良いですねー。
返信する
こんにちは♪ (Junko)
2015-02-17 14:06:49
ガムテープとは、考えましたね~!
ミーちゃんも観念して、おとなしく抜糸の日を
待ってくれたら良いですね。
ブロッコリーの茎を使ったお料理は、おつまみにも
なりそうですね。
木曜日に作ってみようかな!
応援シマス♪
返信する
Unknown (ryuji_s1)
2015-02-17 15:55:48
らるむさん
ネコちゃんかなり良くなってきたようですね
もだ歩きづらそうですね

ブロッコリーの茎のチーズベーコン巻き
素敵な料理
おいしそうです
返信する
Unknown (イヴォンヌ)
2015-02-17 16:20:19
ミーさんのギプスいいですね~(*´∀`*)

ブロッコリーの茎をこんなにおしゃれに料理してさすがですよね。おいしそう~♪
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。