Jalan Makan -ペナンと日本でJalan Jalan Cari Makan!-

世界遺産の街ペナン島を紹介。東南アジア諸国の旅行記もあり。
家庭料理をよりおいしくがモットーな家ご飯レシピも公開中~♪

とーちゃんの家庭菜園とwithニャンズ

2015-07-18 | 
おはようございます。

毎晩帰ってくるのが遅いし、寝不足に寝不足を重ね、昨日は眠さのMAX!
夕飯が消化しきれないうちに早寝すると太るので、昨日も夜更かししたい日でしたが、もう太ってもいいからと、0時にはこと切れて爆睡しちゃいました
猫に3度起こされ、6時前に起きてしまったけど、少しスッキリしました
といっても、まだまだ寝不足分は解消してないので、既に瞼がくっつきそうです
更新して、野菜の様子をチェックし、熱帯魚に餌をあげたら再び爆睡しま~す
昨日はあまり雨が降ってないけど、今朝の水遣りはパスして大丈夫・・・だよね?




去年までは、苗をもらうので仕方なしやってた家庭菜園
今年のとーちゃんはよっぽど暇だったのか早々にやる気を出したために、梅雨に入った頃から収穫が始まりました。



長~い茄子と普通の長茄子と水茄子が植えてあるようだけど、ぶっちゃけ食べられるのは長茄子だけ
長~い茄子も水茄子も皮が・・・



大きいトマトとミニトマトとキュウリゾーン。
この状態にくるまでに、何本か枯れてしまったようです



トマトは雨に当たると割れてしまうので、屋根付きの環境じゃないと育てにくいんだって
昔ながらのエエニホヒのトマトなんですけどね~ほとんど食べられん



妙に大きいアイコは鈴なり状態
酸味はないので食べやすいけど、必ず皮が口に残るのでビミョー
イマイチなミニトマトで作る絶品パスタレシピを発掘したので、落ち着いたらそのうちに



葉っぱがうどん粉病のキュウリは、毎日順調に収穫できてます
キュウリのお味は文句なし
でも、食べきれん・・・。



3本組みで1ポットに入って売ってるオクラ。
そのままバラさず植えなきゃいけないのに、ワタシがその事を伝え忘れて植えてもらったら。
見事バラバラに植えられてました~  とーちゃんに家庭菜園のセンスはナス



皮が硬くなりにくい島オクラを買ったけど、ここまで大きくなってしまうと種が大きくて硬いし、結局は食べられないらしいょ
気が付くのが遅れる、すぐ大きくなっちゃうんだなー



二年の経験を経て、早めに植えたゴーヤーは既にワッサワッサ
ワッサワッサ・・・(暗)



何気に南側の塀にもゴーヤーがワッサワッサ・・・とーちゃんアホなんじゃね? 言っちゃった
誰がそんなに食べるんじゃー
来年はパッションフルーツにしてもらおう  自分でやる気はないw



たまたま茄子とゴーヤーは採れなかったけど、毎日これくらいのペースで収穫できます。
2人だった時でさえ持て余してたのに、今は料理してる暇もないしどうしたもんかと・・・
おばちゃん家も野菜を作ってるし、ご近所さんもほぼ農家。
誰にもあげられな~い



おばちゃんの花友達に、うっかりイチヂクが好きと言ってしまったら2本も植えてくれちゃった、立派すぎるイチヂクの木
とーちゃんが退院してきてもここはワタシの領域なので、夏の終わり頃から収穫と虫との戦いが始まる・・・



深谷市近隣に住んでて、イチヂク好きな方はどうぞ採りに来てください
道の駅おかべまで持ってってもいいですよ

以上、ほどほどが難しい家庭菜園の現実でした~
野菜を買わないで食べられる醍醐味と、2人家族なら必要な分だけ買った方が良くね?という・・・捨てるのがもったいなくて、採れたては後回しにして、古い野菜ばかり食べてる現実でした



ワタシが庭に出ると、カンカンはすぐにすっ飛んできて着いてきます
ミー様はワタシの気配を感じると帰ってくるらしく、どこからともなくやってきます



何がニホふんでしょうねー?



猫って何考えてるかわからなくて面白い・・・



仲良し親子
カンカンの方が身長が大きい気がするけど、肉付きと筋肉量ではミーには敵わないので、ミーの方が倍近く重いです



ミー様、目の上がハゲ茶瓶だね



ミーさんの、ちょっとかわいいドヤ顔~



ミーさんの、鋭いドヤ顔~



ウィンクしちゃってかわゆすね
ミーさんもたまにゃーかわいいんですよ(爆)



これだけ書くのに疲れたわ~
さぁ、寝よ寝よ
の前に、熱帯魚と野菜か・・・
既に暑い!


3つのランキングに参加しています
お手数をかけますが、励みになるので応援クリックしていただけると嬉しいです


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ        


いつもありがとうございます



7月17日の報告 
つくれぽありがとう
Cpicon 浅漬けの素不要! キャベツと胡瓜の浅漬け by らるむ。
Cpicon 昆布茶が決め手! かぶの浅漬け by らるむ。
Cpicon スッキリ!無駄のない桃の切り方 by らるむ。

レシピブログ・お気に入り登録ありがとう
10人 (現在3,501人)


いつもコメントをありがとうございます
コメントのお返事は「訪問」に代えさせていただきます。
(ブログをお持ちで無い方は、こちらでお返事を書かせて頂きます。)

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【涼感!ヘマシルクシリーズ... | トップ | 最近の病院給食は凄い! »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます♪ (Junko)
2015-07-18 10:24:21
お野菜たくさん作ってるんですね~。
うちは今年はミョウガのみでした。
ほったらかし状態で良いので(笑)
イチジク立派ですね~。
吉祥寺の家にあったので、母がこちらでも欲しいと
庭に植えたのですが、熟す前に実が落ちてしまいます。
まだ一度も食べたことありません。
猫ちゃんたち、お父様が居なくて寂しがりませんか?
応援シマス♪
Unknown (hairpriori)
2015-07-18 12:17:47
冷たーーい

キュウリ

美味しいですよね
菜園 (kuni)
2015-07-18 13:39:27
とーうちゃんの家庭菜園に色々な野菜が立派に育ち素晴らしいです。
 
    応援 ★★★
Unknown (もり)
2015-07-18 13:50:11
ネコちゃんのウインクってあるんですね。
初めて見ましたが、自分で出来ないので、出来る人(ネコちゃんも)が不思議です。

これだけ野菜があれば漬物とジュースをわんさか作ります。
~☆☆☆

Unknown (hirugao)
2015-07-18 14:51:07
野菜ッて意外と絵画入りますよね。
それに場所も・・・
ジャガイモの後の土地?が開いています。

少し落ち着いたようですね。
此方は雨台風で息子が夜中の2時頃に帰ってきました。

ふ~
応援です☆
Unknown (阪南市テクノ森田)
2015-07-18 15:19:30
すごいっ豊作ですね
アイコが鈴なりですね
皮が集めのアイコ意外とすきなんですよねー
一袋150円くらいしますよ
きゅうりも立派だ
美味しい浅漬け教えて下さい
あの小松菜漬けのような美味しくて簡単なやつを・・
よく寝てくださいねー
にゃんこ写真も沢山見れて満足です
Unknown (くーまたん)
2015-07-18 16:57:52
色々と大変ですよね。
お体の方大切になされてくださいね。

ミーさんのドヤ顔やウインク可愛いですね(^_^)☆
ミーさんを見ていると癒されますね♪

ご訪問いただきコメントをありがとうございます☆
確かに巨人はいいタイミングで休みに入れましたよね(^_^)
新聞にお休みの間に後半戦に向けての対策も考えていると書かれていましたが、うまくいくといいのですが…(^_^;)
今日も感謝しながら応援クリックさせていただきました☆★
Unknown (よっちん)
2015-07-18 18:45:30
夏野菜って
美味しいんですよねぇ。

我が家は家庭菜園も無いので
採れたての新鮮な野菜は
なかなか口にすることが出来ません。

応援ぽち
Unknown (由乃)
2015-07-18 19:52:06
こんばんは
遅くなりましてすみませんでした
我が家も畑の野菜が
毎日採れて食べきれません
しわしわになったのは
捨ててます(汗)
ミーさん可愛い~
ウィンク顔が好き!!w
Unknown (イヴォンヌ)
2015-07-18 20:05:04
とれたてじゃなくって古いのから食べてるって(笑)

でもそんなものなのかもしれませんね~
私なんぞ、すっごくうらやましいですが。
いつもくさったような野菜しか食べたことないもん(^_^;)

いろいろあったし、陽気も良くないからうんとねといた方がいいよ~♪

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。