Jalan Makan -ペナンと日本でJalan Jalan Cari Makan!-

世界遺産の街ペナン島を紹介。東南アジア諸国の旅行記もあり。
家庭料理をよりおいしくがモットーな家ご飯レシピも公開中~♪

超有名店!姉妹のChar Koay Teow

2011-01-12 | Penang-中華料理-

Jalan Jalan Cari Makan

2009.02.05(Thu)
8th Penang trip -9日目-

ペナンの人気ローカルフードの一つ、炒粿條Char Koay Teowチャー・クイティアオはら。の大好物
何ヵ所か有名店があるようですが、その中で一人で行ける場所にあって、ローカルの友達誰もが絶賛したお店へ行ってみました。
交通手段はいつもの如くです。



お店はLoh Guan Lye 病院のほぼ真裏、Macalister通りにあります。
バスのルートで言うと、プラウティクス方面(Jalan Perak)から進んできて、Loh Guan Lye 病院の横を通りカーブを曲がった先にお店があります。
バス停は病院横とカーブを曲がった先にあるので、どちらで降りても
病院横で降りてしまうと、炒粿條のお店に辿り着く前にあるおいしそうなお店に引っかかってしまう可能性があるのでご注意を

ここのMacalister通りは、一通だけどPerak通りの左右から車が流れてくるので車の往来が激しく、道路を横断するのに一苦労
徒歩で横断される方はご注意を



お店の名前は「姐妹/Sister
Sisterと言えばみんなが頷く有名店。
お店の看板がデカデカと出ているので、すぐに見つかると思います。
ペナンへ行き始めた当初から知っててずっとMacalister通りを探していたのに、発見するまでに凄く時間がかかりました
こんなに大きく姐妹って書いてあるのにね もっとKOMTAR寄りにあると思ってたんだよん



名前の通り姉妹でお店をやっていて、その歴史は40年以上らしいです
味の他にもこの姉妹が名物だったのかもね
もしかすたら凄い美人だったとか? 今は・・・バ。 コラコラ
あと10年は頑張ってくださいねぇ~



炒粿條 4RM(約120円) マンゴージュース 2.5RM(75円)

こーいった茶室には大抵フレッシュフルーツジュースがあります。
何があるか聞いたら大好きなマンゴーの名も。
ペナンではフレッシュマンゴージュースが飲めるお店が少ないので頼んだら・・・缶かよ!
でもこの缶ジュースは濃くておいしかったから良しとするべ



お待ちかねの炒粿條は、豪華に蟹の身入りでした!
海老も大きいし、調味料色に染まっていない麺の炒め具合もイイ
見た目満点ですね

では、肝心な味は?
見た目がおいしい料理はやっぱり味もいい!
マシッソヨー! 真好吃(叫)
さすが有名店なだけありますねぇ~(悶絶)

炒粿條は鉄鍋で米粉麺を炒めるのでくっつき防止にかなり油を使いますが、これはそんなにオイリーじゃなかったです。
鉄鍋の風味がとても良いスパイスとなっています
シャキシャキもやしに、塩味の利いたプリプリ海老
辛さもちょうどいいかな?

4RMの炒粿條は、相場としては中間。
ローカル的には決して安くない値段ですが、この内容で4RMはアリです!
過去に食べた炒粿條べスト3に入る味でした


くぅ~
やっぱりペナンのローカルフードはいいなぁ~
ドアを開ければそこは南国ペナンな気分は未だにありますが、現実は遠いやね~
明日にでも食べに行きたい!
炒粿條は、今やらるむ。にとってのソウルフードです。
久しぶりにペナンの味を求めて鍋を振りましょうかねぇ~


<店舗情報>
姐妹炒粿條 / SISTER CHAR KOAY TEOW
(南興茶室 / LAM HENG COFFEE SHOP)

【住】 185 Jalan Macalister  MAPはこちら
【営】 08:00~16:00
【休】 月曜日 (ときどき火曜日も休みかも)

金・土・日曜の朝は店先で包(パオ)も売っています。週末は混むので注意!


 
<関連記事はこちら>
ペナン・ワンコイン麺の旅①


ランキングに参加しています。
1日1回ポチッと応援ヨロシクお願いします
1クリックde10pt入ります!)
にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ


  旅行・観光ガイド たびすまいる

ケータイのかたはこちらから情報が見れます 
マレーシア情報ブログランキング


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 待ってました!岡山の大粒牡蠣 | トップ | のび~るマシュマロ入りブッセ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (モリゾー)
2011-01-12 11:51:09
ギャァーーー!!!
鉄鍋振った?振った~???

これは一度食べてみたいんだよねぇ。
すんごくそそるんだもん!!

ドアを開ければ、そこはペナン
あぁ、ほんとにそんなことが出来る時代になれば良いのにぃぃぃぃ!!

らるむ。ちゃんの舌をかなり信用してるので、再現レシピを熱烈希望しまっす
って、もうあの米粉麺で再現済みだったっけ?!
ケンミンの…だったけかー?!
返信する
Unknown (ryuji_s1)
2011-01-12 15:12:35
らるむ。さん
蟹の身入り
おいしそうです

コメントありがとうございます

全てにポチッと応援させていただきます、
返信する
炒粿條ラバー (かっぱ)
2011-01-12 18:19:50
食~べ~た~い~
赤帽おばちゃんとゴーグル兄ちゃんの炒粿條は食べたけど、ここのは食べたことないんだー。
炒粿條ラバーのら。ちゃんおすすめなら、絶対に食べに行かなくちゃ
ペナン行きたいねぇ。
炒粿條食べたいねぇ。
とりあえず、貯金しなくちゃ・・・
返信する
Unknown (らるむ。)
2011-01-13 01:13:14
>モリゾーさんへ
鉄鍋買おうかのぉ・・・。
ニラ買ってくるの忘れちゃったわ
炒粿條を見ると、タイ料理に浮気したワタスを許して!って思うわー


>ryuji_s1さんへ
優しい味の蟹でおいしいんです
応援ありがとうございます


>かっぱさんへ
行きたいねぇ・・・
今度こそ大量に買って帰ろうかすらん?
それとも皿洗い修行して味を盗もうか
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。