Jalan Makan -ペナンと日本でJalan Jalan Cari Makan!-

世界遺産の街ペナン島を紹介。東南アジア諸国の旅行記もあり。
家庭料理をよりおいしくがモットーな家ご飯レシピも公開中~♪

たかがホットケーキミックス、されどホットケーキミックス <アップルジンジャーケーキ>

2016-04-01 | お菓子作り
今日から4月、おはようございます
あぁ嫌だ、もう4月だってぇ~
何も変化がないまま、また一つ年をとるのね・・・



だいたいね、あたしがやる事はとろいというか、時間が進むのが遅すぎるというか、宿題をやらないタイプというかね?
ちょうど一年前、2015年3月30日のレシピ記事で紹介したこのケーキ
「5人に試食してもらって好評だったので、レシピは何れまた。
なるべくリンゴが売り出してる、冬を忘れない数週間中にUPします。」
って書いてあるんですが、レシピを書くまでに一年かかっちまったわい

言い訳するならば、林檎を買ってまでは試作したくないし、毎年青森から送ってもらう林檎は美味しすぎるのでケーキに使ってはもったいない
食べそびれて古くなった林檎があってようやく試作できる。
けど、2人家族じゃ消費しきれないし飽きるので、1回作ると2回目の試作がだいぶ先になってしまうし、毎回何かしらミスするので何回作っても試作が終わらない。
とかね
スイーツ部部長はシナモンが嫌いなので戦力外w

お菓子作りの妥協点は難しいです



アップルジンジャーケーキ

最後の試作と気合い入れた昨日も、試したい配合にするのを忘れてしまい試作にならなかったんですが、もう出しちゃいます
ホットケーキミックスを使うので、どうやって作ってもどうにか形にはなるのです
ホットケーキミックス万歳ですわ  若干ヤサグレちう



これね、元々はハウスのスパイスクッキングを使ったパウンドケーキなんですが。



以前紹介したことのあるキャラメルバナナマフィンもそうなんだけど。
袋に書いてあるレシピ通りに作るとね?



ふっくらしすぎてて気泡が粗く、ケーキというよりパンに近い物体になっちゃってね
きっとホットケーキミックスの量が多いからだろう・・・と減らして作ってみたところ、一番最初の画像のように大成功となったのです

が!
例の如く、その時の配合をキレイさっぱり忘れたっちゅーね



まぁね、ホットケーキミックスを使うのでどうにかなります
逆に、ホットケーキミックスの種類によって膨らみ方が変わるので、毎回同じ仕上がりにはならないぞ、と
家で食べる分にはテケトーでも問題ないわ、うんうん

ハウス「スパイスクッキング」のHPを見ると、お菓子用のスパイスミックスが載ってないので、もう売ってないのかもしれません
なので、ここでは単体のスパイスを使って作る方法をご紹介しますね
今までジンジャーやシナモンの味は苦手だったんですが、林檎と相性がいいのでなかなか美味しく、冬~春にかけて作りたい素朴な焼き菓子ですよ
バターを使わず、サラダ油で作れるのがお手軽でGood


  アップルジンジャーケーキ
[材料]
<21cm×11.5cm×7.5cmのパウンド型で平たく焼く場合>
溶き卵 30g
砂糖 23g
サラダ油 25㏄
牛乳 50㏄  もう少し減らしてもたぶん大丈夫・・・
ホットケーキミックス 85~90g
ジンジャーパウダー 小さじ1/2
シナモンパウダー 小さじ1/4
カルダモンパウダー 小さじ1/4
リンゴ 80~100g

粉砂糖(好みで) 適宜

<20cm×20cmの型で平たく焼く場合>

卵 L1個
砂糖 45g
サラダ油 50㏄
牛乳 100㏄  もう少し減らしてもたぶん大丈夫・・・
ホットケーキミックス 170~180g
ジンジャーパウダー 小さじ1弱
シナモンパウダー 小さじ1/2
カルダモンパウダー 小さじ1/2
リンゴ 120~150g

粉砂糖(好みで) 適宜

[作り方]
1.リンゴは皮を剥いてくし切りにし、芯を取って5mm幅のイチョウ切りにする
 

2.ボウルに卵を入れて溶きほぐしてから砂糖を加える
  砂糖が卵に馴染むまで、泡立て器でしっかりと混ぜる
 

3.卵液をかき混ぜながら、サラダ油を少しずつ加える
 
  卵と油が混ざって乳化するとトロミがつく
 

4.牛乳を加えて混ぜる
 
  結局ここでサラサラの液体になってしまうので、乳化とか意味があるようなないような・・・

5.ホットケーキミックスにのスパイスを加え、ふるいながら4のボウルに加える
 
  左手でボウルを手前に回しながら(青い矢印)、泡立て器をボウルに這わせるよう(赤い矢印)
  生地をすくっては落とすような感じで生地を練らないように混ぜれば、
  ゴムベラを使わなくても混ぜられます
 

6.リンゴを加え、ざっと混ぜ合わせる
 
  最終的にはゴムベラを使わなきゃいけないんですけどねww

7.クッキングシートを敷いた型に生地を流しいれる
  テーブルに数回型ごと叩きつけて、大きな気泡を潰す(空気抜き)
 

8.180℃に予熱したオーブンに入れ、20~25分ほど焼く
  (竹串に生焼けの生地がつかなければ焼き上がり)
  焼き上がったら型から出し、網の上で冷ます
 
  焼き過ぎるとパサパサするので注意

9.完全に冷めたら切り分け、好みで粉砂糖を振る



長い長い冬がようやく終わりましたね



4時頃から始まった圭くんの試合をちょっと観て・・・なんて思ってたら、予想外の死闘にハラハラドキドキ
最後は祈りながら応援しちゃいました
まだ見てない人のために詳しくは書きませんが、胃薬を用意してから観た方がいいかも。
今とっても胃が痛いわ

今夜は待ちに待った真央ちゃんの出番だYO


3つのランキングに参加しています
お手数をかけますが、励みになるので応援クリックしていただけると嬉しいです


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ      


いつもありがとうございます



3月31日の報告 
つくれぽありがとう
Cpicon お買い得マグロで@韓国風マグロのユッケ by らるむ。
Cpicon 万能☆蒲焼のタレ by らるむ。

レシピブログ・お気に入り登録ありがとう
6人 (現在4,901人)
レシピブログ内"くらしのアンテナ"のコーナー
節約なのに本格的!「鯖缶&野菜」の煮物レシピ」で白菜と鯖缶の韓国風煮が紹介されています

いつもコメントをありがとうございます
コメントのお返事は「訪問」に代えさせていただきます。
(ブログをお持ちで無い方は、こちらでお返事を書かせて頂きます。)

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« くまモンも喜ぶ!? デコポン... | トップ | とんテキまいう~♪  【深谷... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (由乃)
2016-04-01 07:44:56
ホットケーキミックス
これは重宝しますね~
家でいただくケーキは
これで作ってます
簡単失敗なしで助かりますww
真央ちゃん、頑張ってほしいです
返信する
ホットケーキミックス (hirugao)
2016-04-01 11:23:16
我家の様なおチビちゃんがいるとこれは助かるわね。
簡単に出来るのは嬉しいわね~
そして人さまにも食べてもらえる?

私もたいていこれで作っています。

お誕生日何日なのかな。
返信する
Unknown (Mhaha)
2016-04-01 13:27:27
今、録画を見終わったところ
朝TVをつけたらニュースで錦織ベスト4ってのが少しだけ見えたの
え~~ 結果知って見たら面白くないじゃんて思ってたら
私の見間違いかと思うような展開にハラハラドキドキ
マッチポイントが6回?
ほんとにライブでみたら絶対胃薬いりましたね

今夜は真央ちゃんの活躍が楽しみですね
3☆
返信する
こんにちは (瑚太郎&陸のまま)
2016-04-01 14:19:55
子供が居る時は、
何度とお世話になったホットケーキ♪
こうやって、違う楽しみ方も出来るなんて、
万歳~ですね(^o^)

真央ちゃん~頑張って!ドキドキ~
返信する
こんにちは♪ (Junko)
2016-04-01 15:30:48
ボストンでの大会‥朝には結果が出てました。。
フリー頑張ってほしいですね、3人とも。
昔はホットケーキの素を使って、よく作りました。
ホントにいつから食べるの専門になったんだろう?
たまには、美味しいケーキを焼いて1人で食べるのも
いいかな~なんて思います。
応援シマス♪
返信する
Unknown (くーまたん)
2016-04-01 19:34:51
アップルジンジャーケーキ、とても美味しそうですが、やはりお菓子作りも色々と難しいのですね。

見に来ていただきコメントをありがとうございます☆
今日も感謝しながら応援クリックさせていただきました☆★
返信する
Unknown (よっちん)
2016-04-01 20:35:00
浅田真央さんも
SPはミスが多かったようですね。

やはり今はロシア勢が
わが世の春という状態なのでしょうね。

それはそうと平昌オリンピックって
無事に開催できるんかいな?

応援ぽち
返信する
Unknown (みかん農家)
2016-04-01 23:02:37
ホットケーキもこのところ食べたことがないですが、
ケーキ類はどれもおいしく大好き。
おいしそう~。
応援ぽち3.
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。