Jalan Makan -ペナンと日本でJalan Jalan Cari Makan!-

世界遺産の街ペナン島を紹介。東南アジア諸国の旅行記もあり。
家庭料理をよりおいしくがモットーな家ご飯レシピも公開中~♪

理想のトマトde簡単美味しいラタトゥイユ風味のスープスパゲッティ

2014-06-01 | レシピブログモニター料理
おはようございます。
一昨日の晩ご飯はソーメン。
昨日の晩ご飯もソーメン。
今日の晩ご飯はたぶん冷やし中華。

いやぁ~、昨日の暑さには参りましたね
脱いでも脱いでも暑くて暑くて、最後は扇風機を引っ張り出してきました
こりゃ快適だ~



昨日は33℃、今日は34℃の予報
まだ5月、まだ6月1日ですよ?
既に20年前の真夏日を超えてます
今からこんなに暑くちゃ、今年の夏を乗り切れる自信がなーい
ゴーヤーもグッタリ、カーテンになるほど成長できるかすら



こちらは瀕死のゴーヤーちゃん
しかし・・・いるんですねぇ
植えてからたったの5時間で、ゴーヤーの生命を奪ってしまう園芸オンチって
本当に農家の子供だったのか疑っちゃいますよ、とーちゃん!
よっぽど花植木野菜に興味がないんだろうね・・・。




さて、今回は伊藤園さんの野菜ジュース3品をモニターさせていただきます
健康のために毎日野菜ジュースを飲んでるので嬉しいですね

まずは理想のトマトから試したんですが、飲んでビックリ!
このトマトジュースは、トマトジュース嫌いでも飲めます
めちゃめちゃ美味しいですよ
まさに理想のトマトジュース
普通のトマトジュースはクセのある濃厚な味で塩気もあるし、ちょっと飲みにくいですよね?
理想のトマトは、美味しい生トマトを摩り下ろしてジュースにしたような濃厚さにトマトの甘味も感じ、塩も入ってないのでトマトを丸齧りしてるような味なんです。
ワタシはさほどトマトジュースも生トマトも好きじゃないんですが、これなら毎日でも飲めます
ドロッとしてるのでコップに残ってしまうのがもったいない、そんなトマトジュースでした



ラタトゥイユ風味のトマトスープスパゲッティ

ラタトゥイユの材料がちょうど揃っていたので、スパイスミックスを使って簡単なラタトゥイユを作り、そこに理想のトマトを合体。
美味しい美味しいラタトゥイユ風味のパスタソースが完成しました



100%トマト飲料だから出せる本格的なトマトスープ味!
甘い野菜とタイムやバジルなどのハーブがトマトジュースと混ざり合い、とても美味しいです
ラタトゥイユとして食べるより美味しかったな



パスタソースと茹であがったスパゲッティを和えてから盛りつけず、お皿に盛ったスパゲッティの上からパスタソースをかけました。
美味しいスープをたっぷり絡めながら召し上がれ
くれぐれも、白い洋服を着て食べないようにね


 ラタトゥイユ風味のトマトスープスパゲッティ
[材料] 2人分
ベーコン 2枚(30~40g)
茄子 1本
ズッキーニ 1/2本
新玉葱 1/4個 
パプリカ 1/6個
ピーマン 1個
トマト(小) 1個
ニンニク(小) 1片
オリーブオイル 大さじ1~
ラタトゥイユの素 1袋(2人分)
伊藤園の野菜飲料「理想のトマト」 250㏄
水 150cc程度
コンソメ 小さじ1
砂糖 ひとつまみ
醤油 少量
塩 適宜

スパゲッティ(1.6mm) 200g
・塩 適宜
・オリーブオイル 小さじ1~2
粉チーズ 適量
バジルやイタリアンパセリ

[作り方]
1.ベーコンは短冊切りにする
  茄子とズッキーニは縞目に皮を剥き、1cm程度の厚さの輪切りにする(茄子は水にさらす)
  玉葱は2cm程度の角切りに
  パプリカとピーマンは種とヘタを取り除き、乱切りにする
  トマトは湯剥きし角切りに
  ニンニクはみじん切りに
  

2.フライパンにオリーブオイルとニンニクを入れてから弱火にかけ、
  ニンニクが香ってきたらベーコンを入れて炒める
  

3.水気を切った茄子とズッキーニ、玉葱を順に入れて炒める
  

4.茄子がしんなりしてきたらパプリカを加えて炒める
  トマトとラタトゥイユの素を加えてひと混ぜし、フタをして弱火で蒸し煮する
  (野菜の軟らかさはお好みで)
  

5.理想のトマトと水を加え、弱めの中火で10分ほど煮込む
  を加えて味見をし、塩気が足りなければ塩を足して味を調える
  

6.スパゲッティを塩茹でする
  ザルに上げる直前にオリーブオイルをお湯に入れ、パスタにオイルをコーティングする
  

7.湯切りしたスパゲッティを器に盛り、パスタソースをかける
  粉チーズを振りかけ、ハーブを添える



今回使ったラタトゥイユの素はこちらです。
2人分×2回分入ってるので便利です
他の商品を使う場合は、野菜の量と使用量を適宜調整してください。



うまうま
ラタトゥイユの素にもガーリックが入ってますが、ベーコンと一緒にニンニクを炒めることにより一層風味が増すので、お嫌いでなければ入れてくださいね


野菜飲料を使ったヘルシー料理レシピ
【レシピブログの「伊藤園の野菜飲料でつくる簡単ヘルシーレシピ」】
ごちそうさまでした。




場所を3回移動しながら、長いお昼寝から目覚めたミーさん
お腹いっぱい、睡眠もバッチリ。
もうかーさんに用はなし!
こういう時はいくら呼んでもガン無視です
意思がお強いことで
きっと、この後どこへ遊びに行こうかとでも考えてるんでしょうね


3つのランキングに参加しています
お手数をかけますが、励みになるので応援クリックしていただけると嬉しいです


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ       


いつもありがとうございます



5月31日の報告 
つくれぽありがとう
Cpicon 黒酢消費メニュー@手羽元のはちみつ黒酢煮 by らるむ。
700つくれぽ達成しました
ありがとうございます

レシピブログ・お気に入り登録ありがとう
1人 (現在1,256人)

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« さつま揚げと春野菜の田舎煮... | トップ | 本日は特に無題なり。 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (由乃)
2014-06-01 06:46:53
トマトジュースで
こんな風にスープスパができるなんて
レシピ嬉しいです
こういうの、家族は好きなので
一度作ってみたいです

ミーさんぐっすり寝て爽快なんでしょうね
声をかけても振り向かず?
気まぐれにゃんこは、風とともに去りぬ・・・?な~んてww

昨日はぐっすり眠れました
ありがとう~~
返信する
Unknown (hirugao)
2014-06-01 08:45:02
これからトマトと茄子の時期ですね~
これはいいかもですね。

わがやも昨夜はソーメンが出ました。
一気に夏バージョンです。

ミーさん睡眠を十分とってさあ、お出かけのようですね。
返信する
Unknown (もり)
2014-06-01 08:46:20
いやいや今日は、35度超えの予想もあります。
くれぐれも、ご用心を!

トマトは丸かじりが一番ですが、そんなジュースに理想はベストのネーミングです。冷やしたトマトが美味しい季節になりましたね~

~ぽち3
返信する
Unknown (みどり)
2014-06-01 09:39:02
苗が悪かったのかな^^?
フォローですが。苦笑’
暑いなつを乗り切るには、栄養たっぷりの
スパゲッティー、トマトソース和えですね!
なすの入っているのって大好きです。
さすが、らるむさん。
返信する
こんにちは (瑚太郎&陸のママ)
2014-06-01 09:45:21
家の父ちゃんも、
毎日伊藤園の野菜ジュースを飲んでいます!
野菜ジュースの中では、
これが1番美味しいそうです(^O^)
トマトジュースで、スパが出来るなんて、
か・ん・ど・う!でした!
美味しそ~う♪
凸(*゜∀゜*)
返信する
Unknown (hairpriori)
2014-06-01 11:23:41
スープスパ・・食べた事がないです
返信する
Unknown (よっちん)
2014-06-01 15:29:58
9月の残暑で
練習中に熱中症が続出するから
小中学校では
運動会を今の季節にするところが多いそうです。

ところが
先週は熱中症が続出したそうです。

そのうち
冬に運動会をすることになるかも(@_@;)

応援ぽち
返信する
Unknown (Mhaha)
2014-06-01 17:47:37
こちらも34度と真夏日です
同じく扇風機を出し、エアコンの試運転して・・・
これじゃ7月8月が怖いわ

トマトジュースは好きですが理想の・・・は是非試してみたいわ

猫ってそうなんですよね
ミューは欲求が満たされると「あなた誰?」って顔するの/face_naki/}

3☆
返信する
Unknown (イヴォンヌ)
2014-06-01 19:48:36
ラタトゥイユ風味のトマトソースパスタ最高においしそう~

ミーさんもお腹いっぱいで用がないと無視なのね。うちのシマもモロ無視でよけて通ります(笑)
返信する
Unknown (うさぎぴょん♪)
2014-06-01 22:18:52
ごろごろっと夏野菜おいしそうなトマトパスタ(*´▽`*)(*´▽`*)(*´▽`*)
夏にトマトは欠かせん!
凸凸
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。