Jalan Makan -ペナンと日本でJalan Jalan Cari Makan!-

世界遺産の街ペナン島を紹介。東南アジア諸国の旅行記もあり。
家庭料理をよりおいしくがモットーな家ご飯レシピも公開中~♪

ペナンのおやつ② 豆花

2009-04-18 | Penang-おやつ-

2009.4.10(Fri)
9th Penang trip‐11日目‐

老若男女問わず、おやつのペナン。
今やマンゴープリンに並ぶアジアンデザートとして有名な
豆腐花トウファは、ペナンでも人気のデザートです。
中国人の友人に勧められて、食後のデザートに頂きました。
ペナンでは豆花Dou Fuと呼びます。

何も考えずに勧められるがままに食べたらビックリなんと熱々だったぁ~

味は、温かい絹ごし豆腐に、黒蜜をかけた感じです。
元々豆腐があまり好きじゃないらるむ。
温かい豆腐に甘いソースという組み合わせに、最初は違和感がありましたが、慣れてくるとなかなかおいしい
日本の豆腐より豆乳の味がかなり濃く、豆腐よりも滑らかな舌触りです。
黒蜜には生姜汁が入っていて、サラッとしたソースです。

おいしいけど、冷やした方がもっとおいしいと思うよ~」と言ったら、
No温かい方がおいしい」と言われてしまいました
この日は猛暑で、汗を流しながら食べたんですが、それでも温かい方がいいと言う。。。
日本だったら真夏には(たぶん)売れないと思う~

軽トラックでお店を出しています。
街中にはこんなスタイルのお店があちこちに点在しています。

(このお店の地図はここをクリック)

他にも豆乳(豆水)などドリンクも売ってます。

食べてい
る間に、何人もドリンクを買っていきました。(ビニール袋が容器
ペナンは毎日暑くて自動販売機が無いので、露店のドリンクが飛ぶように売れます。
(なんたって安い!30円前後)


帰国後、スーパーへ行ったら、豆腐花を見つけました (食べレポ!の記事へ)


<ペナン・おやつ記事の関連記事一覧はこちら>
ペナンのおやつ リンク一覧


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 絶品フィッシュ・ヘッド・カ... | トップ | ペナンvs日本 “豆腐花”の味比べ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。