Jalan Makan -ペナンと日本でJalan Jalan Cari Makan!-

世界遺産の街ペナン島を紹介。東南アジア諸国の旅行記もあり。
家庭料理をよりおいしくがモットーな家ご飯レシピも公開中~♪

素朴だけど病み付きになる和梨のフライパンケーキ

2015-10-19 | お菓子作り
おはようございます。
初回は冴羽リョウに見えたんだけど、昨日は上川さんに見えてしまいました

テニスの上海マスターズは、無敵ジョコビッチの完全優勝で終わりましたが
ナダルのサーブ前の変なクセが気になって動画を探してるうちに、もっと面白い動画を見つけました


(動画が削除されてしまったので差し替えました。 3分10秒頃からが見どころです)

こんな几帳面すぎる人とは絶対一緒に暮らせな~い
一年中怒られっぱなしだわ




和梨のフライパンケーキ

今年は梨を沢山いただいたので、なんとかケーキにできないかと挑戦
結論から先に言うと、美味しいには美味しいけど、酸味も甘味も中途半端な和梨はお菓子には向いてないんじゃないかと
なんかね~、甘味酸味食感全てが半端なのよ
焼き菓子に使うフルーツとしては、林檎には敵わないですね



誰でも作りやすいよう、また、やる気スイッチが入りやすいようホットケーキミックスを使い、さらにフライパンで焼けるケーキにしてみました
粉を計量する手間は一緒だけど、ホットケーキミックスだとよく膨らむし、適当に作っても失敗しにくいんですよね
フライパンで焼くのさえ面倒なら、炊飯器でも作れると思います



梨は酸味が物足りないし、せっかくキャラメリゼにしてもボヤッとした存在
ケーキ生地もホットケーキ感を消せず、何か一味足りない、いかにも手作りケーキな素朴感満載ですが
美味しい明治北海道十勝フレッシュ100のホイップクリームを添え、シナモンシュガーを振りかけて食べると、なかなかの美味でございました
ホットケーキの素朴感がいいのか、妙にまた食べたくなる中毒性を持ってるんですよねぇ
ホイップクリームを添えていただきたい、家庭用ケーキでございます


 和梨のフライパンケーキ
[材料] 8人分
<直径20cmのフライパン使用>

梨のキャラメリゼ
梨 1個~1個半弱 林檎でも可
無塩バター 10g
グラニュー糖 15g

パンケーキ生地(厚みが薄くなるけど半量でもOK)
卵 Mサイズ2個
砂糖 大さじ4
牛乳 100㏄
バニラエッセンス 2~3滴  なければ入れなくても大丈夫
ホットケーキミックス 200g
無塩バター 30g
サラダ油 40㏄

仕上げ用
ブランデー 適量
ホイップクリーム 適量
シナモンパウダー 少々

[作り方]
1.梨は皮を剥き、縦4等分に切る
  さらに3~4等分に切り、12~16切れのくし切りに
 

2.フライパンにバターとグラニュー糖を入れ、中火にかける
 
  砂糖が溶け、茶色く色づくまで加熱する
 

3.梨を入れ、カラメルソースを梨に絡ませる
 
  飴色になるまで梨をソテーし、皿に取り出す
 

4.梨をソテーしたフライパンは洗わずに、梨を放射状に並べる
 

5.ボウルに卵を割り入れ、カラザを取り除いて溶きほぐす
  砂糖を加えたら泡立て器でよく混ぜ、牛乳とバニラエッセンスを加える
 

6.ホットケーキミックスを加えて軽く混ぜる
 
  目の粗い味噌濾しでいいので、一度ふるっておく方がベターです

7.溶かしバターとサラダ油を加え、まんべんなく生地を混ぜる
 
  泡立て器でかき混ぜOKですが、なるべく生地を練らないように

8.梨を並べたフライパンにホットケーキ生地をそっと流し込む
 
  
9.蓋をして、極弱火で焼き始める
 
  フライパンの下に網などを1枚挟んで、極極弱火にすると焦げにくいです
 

10.沸々と穴が開き始め、表面の生地が半分以上渇いてきたら、(中心部分は半生の状態)
  サイドにヘラを入れて焼き色を確認する
 
  厚みが薄くなるけど、もう少し口径の広いフライパンで作れば生焼けにならないかも?

11.程よい焼き色がついていたら裏返し、再び蓋をして中心まで火を通す
 
  梨が崩れないよう、油を薄く塗った一回り大きいフライパンにパタンと裏返して焼きました

12.焼き上がったら、熱いうちにブランデーをハケで塗ってケーキに染み込ませる
 

13.緩く泡立てたホイップクリームを添え、クリームにシナモンシュガーを振りかけいただく




完成~
中心部分にも梨を配置した方が良さそうですね
温かいうちに食べてもいいし、 バニラアイスを添えても美味しいかも
一晩寝かせばしっとり度が増しますね
生地にオールスパイスや、シナモン・ナツメグ等のスパイスを混ぜればホットケーキ感が減るかな?

レシピは薄切りの梨Ver.で載せましたが、この薄さだと食べた時に梨の存在が薄く。
厚切りVer.でも作ってみたら、そちらの方が梨の存在を感じたのでお好みでどうぞ


<別の作り方>
(弱火で焼くためグラニュー糖がさほど焦げず、キャラメリゼ感は薄い仕上がりになります)

・梨は12~16切れのくし切りに
 
 生のままでOKですが、焼いた時に水分が出ないよう、
 先にレンチン加熱しておく手もあります (電子レンジ(500w/強)で2分半~3分程度)
 
・フライパンにバター10~15gを塗り広げ、グラニュー糖を大さじ2弱振りかける
 
・グラニュー糖の上に梨を放射状に並べる
 
 12等分だと厚みがあるので、放射状に並べにくいです
 
・梨14切れ、パンケーキ生地半量の場合
 
・梨12切れ、パンケーキ生地全量の場合 (フライパンいっぱいの仕上がり量になる)
 

フライパンに塗るバターが少ないと、梨と生地がフライパンにくっついてしまい上手く剥がしにくくなるので、塗るバターはケチらない方がいいと思います



1ダース24Lあった明治北海道十勝フレッシュ100の生クリームですが、全て使いきったことをここに報告いたします
これだけあれば、過去レシピを作り直したり、いろんな料理に挑戦できると思ったんですが、ほとんどをケーキで消費してしまったために、料理に使えたのは2Pほどでした
わずかな期間にこれだけの生クリームをほぼ一人で食べたなら、さぞや肥えるだろうと思ってたんですが、不思議と体重は減るばかり
生クリームを食べなくなってからの方が体重が増える増える
生クリーム消費中はダイエット中だったのと、今はダイエット中じゃないってのもありますが、高脂肪乳のアイスクリームがダイエット食品なように、高脂肪乳の生クリームにもダイエット効果があるのでしょうか
バニラの香りはダイエット効果があるみたいですけどね~
確かに、食事前のおやつにケーキを食べると満足し、夕飯は少しでも我慢できたような気も・・・。
ただ、体重は減ったけど、内蔵脂肪やコレステロールは増えた可能性もあるので、生クリームダイエットはマネしないようにね


3つのランキングに参加しています
お手数をかけますが、励みになるので応援クリックしていただけると嬉しいです


ブログランキング・にほんブログ村へ        


いつもありがとうございます



10月18日の報告 
つくれぽありがとう
Cpicon スパイシー!シンガポール風カレー焼きそば by らるむ。
Cpicon 缶詰で弁当おかず@ツナとキャベツの蒸し煮 by らるむ。
Cpicon 我が家の常備菜③ ぜんまいの煮物 by らるむ。

レシピブログ・お気に入り登録ありがとう
5人 (現在3,959人)


いつもコメントをありがとうございます
コメントのお返事は「訪問」に代えさせていただきます。
(ブログをお持ちで無い方は、こちらでお返事を書かせて頂きます。)

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハロウィンなレシピ集 | トップ | 血は争えぬ(;´Д`) »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (由乃)
2015-10-19 08:52:32
おはようございます
ホットケーキミックス
そしてフライパンで作れちゃうのは
嬉しいですね~
ホットケーキミックス
簡単に作れるのですきなんです
手軽に美味しくがいいですね
返信する
Unknown (阪南市テクノ森田)
2015-10-19 09:52:03
ホットケーキミックス、使ったケーキって手軽で美味しそうでいいですねー

旬のナシを使ったケーキって食べてみたーい

生クリームが占領する冷蔵庫の写真、いつもいいなぁって憧れているのです
返信する
Unknown (hirugao)
2015-10-19 10:11:32
わ~お!!
私、簡単な方がいいな。
これフライパンでできるからお試しにやってみます。
梨なのね、、、
今からコープに行くから買ってきます。
後は何がいるのかな。

応援ね☆
返信する
Unknown (ryuji_s1)
2015-10-19 12:06:01
和梨のフライパンケーキ
返信する
Unknown (うさぎぴょん♪)
2015-10-19 12:30:06
梨のケーキ♪
とってもおいしそうなのにフライパンでできるなんて!
すごい!!
凸凸
返信する
Unknown (くーまたん)
2015-10-19 18:03:42
和梨のフライパンケーキ、とても美味しそうですね(^_^)☆
ホイップが添えられているのがまたいいですね♪

見に来ていただきコメントをありがとうございます☆
今日も感謝しながら応援クリックさせていただきました☆★
返信する
Unknown (イヴォンヌ)
2015-10-19 19:11:47
ホットケーキミックスでこんなにおいしそうにケーキが焼けちゃうんですね~
梨は高いから朝に少しずつ食べてますよ(^_^;)
こんなたっぷりと使うなんて贅沢~
生クリームも一緒でおいしそう♪
返信する
Unknown (よっちん)
2015-10-19 19:56:49
几帳面と神経質って
紙一重なんでしょうねぇ。

我が家の家人が言うには
「あんたみたいに大らかというか
細かなことを全然気にせん人はありがたい」とのこと。

褒められてるのやら、けなされてるのやら…

応援ぽち
返信する
Unknown (みかん農家)
2015-10-19 21:16:37
今日は外に出ているので、応援ポチ3。
返信する
Unknown (もり)
2015-10-19 21:30:25
今日は遅くなってしまったので、応援だけで失礼します。
~☆☆☆
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。