Jalan Makan -ペナンと日本でJalan Jalan Cari Makan!-

世界遺産の街ペナン島を紹介。東南アジア諸国の旅行記もあり。
家庭料理をよりおいしくがモットーな家ご飯レシピも公開中~♪

3種の豚肉ロール 一押しはアボカド巻き!

2013-01-24 | うちごはん・きょうの献立
おはようございます。

昨日の朝は聞き覚えのある声で目が覚めました。
「夕べ夢にきよちゃんが出てきて、良子さ~んって呼ばれたんだよね
と、じーちゃんと仲良くしてくれてた前ん家のおばぁちゃんが慌てて線香あげに来たんです。
孫のワタスでさえじーちゃんの夢を一度も見てないのに、そりゃぁ枕元に立たれたら怖いわ
49日まではそこら辺をグルグルしてるらしいけど、寂しくなって遊びに出掛けちゃったのかね?




-献立-
3種の豚肉ロール
ほうれん草の真砂和え
ひじき煮
白菜のサラダ
しば漬け
ご飯
大根とワカメのみそ汁
イチゴ


久々に体脂肪を計ったらエライこっちゃな数値だったので、ダイエットを決意した晩ご飯です。
と言っても予定していたメニューは変えられないので、まずはご飯の量を減らしてみました
って、夕方におやつ食べてるからなんだけどね
しかも、ご飯減らすと結局夜中に何か食べちゃうっちゅーね




3種の豚肉ロール

先日紹介した豚肉の葱巻きがおいしかったので、昨日は巻く具を変えて作りました
今回は長葱・アボカド・エリンギの3種類。
そして、肉の表面に小麦粉をまぶして焼いてみました。



一番のヒットは海苔で巻いたアボカド
ねっとり軟らかいアボカドの食感が、小麦粉でコーティングされて軟らかく仕上がったお肉と良く合います
これはおいしい~
エリンギも葱より合う合う
葱巻きは、小麦粉無しの肉巻きの方が合うなと思いました。

小麦粉でコーティングしたことによりお肉が軟らかく仕上がったけど、一つ問題点が・・・。
味が絡みやすくなってしまうため、葱巻きの時と同じ味付けだと濃すぎてしまいました
それと、タレ付き衣をまとうので、豚肉に塗ったコチュジャンの効果を感じにくかったです。
小麦粉をまぶす場合は、コチュジャンを抜くかタレを薄めた方が良さそうです


ベースとなる葱巻きのレシピはこちら

・アボカドには海苔を巻く
・肉巻きに薄く小麦粉をまぶす
・酒を振って蒸し焼きに
・調味料を2倍にしたら醤油が強すぎたので砂糖を足した(濃いので水も足した方が良さそう)
※調味料は再調整してから訂正します
  ʟ小麦粉を使う場合は、みりん少量と水を足してください




           ほうれん草の真砂和え

明太子を使うと簡単でおいしいよね
茹でたしめじやえのき茸を加えても

・茹でたほうれん草に白だし少量とほぐした明太子を混ぜて和える



ひじき煮

前日に煮ておきました。
どうもひじき煮は面倒なイメージがあるんだけど、調理時間は意外と短く簡単なんだよね~
いつもは鶏むね肉を入れますが、今回は無しで。
味の浸みた大豆がおいしい

レシピはこちら



白菜のサラダ

たくさんある白菜を消費したくてレシピ検索。
COOKPADで超超超人気のレシピを発見!
サラダというよりは和風の和え物な感じですが、白菜にマヨネーズがちょっとなワタスでもおいしくいただけました
かつお節を入れ忘れちゃったけどね
茹でた白菜に下味をつけてからマヨネーズで和えるので、水っぽさがあまりないしマヨネーズとの馴染みも良くおいしかったです

Cpicon 白菜が丸ごと食べたくなる♪簡単サラダ♪ by ハニー1003



味噌汁の大根は短冊切りより千切りの方が好きなんだけど、短冊切りの方が食べやすい?
昨日の味噌汁は葱臭くてとってもまずかった



ご馳走さまでした。

ダイエット・・・豚肉料理や揚げ物の予定が続いてるので、しばらくは無理だなぁ
ゆっくりやりましょ~


ランキングに参加しています☆
励みになるので応援クリックしていただけると嬉しいです


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ        

※ページが完全に開くまで閉じないでね


いつもありがとうございます



なーんーでーいつもいつもいつも、ご飯を食べようとすると帰ってくるわけぇ?



ほうれん草が大好きなミーさんは、よこせよこせとお箸に猫パンチを食らわせてました
急いで食べたので、この後胃痛で苦しみました

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ワイルドなコロッケサンド ... | トップ | 大好き♪ 飾り稲荷寿司と焼き... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ryuji_s1)
2013-01-24 10:23:15
らるむ。さん
3種の豚肉ロール
ほうれん草の真砂和え
ひじき煮
白菜のサラダ
しば漬け
ご飯
大根とワカメのみそ汁
イチゴ
素敵な献立
3種の豚肉ロール
おいしそうです
素敵なレシピ
ありがとうございます
返信する
Unknown (hairpriori)
2013-01-24 11:20:52
ツヤツヤ・・
照り照り・・
美味しそうですね!
返信する
Unknown (シロチャンのパパ)
2013-01-24 14:14:41
ミー様、ほうれん草が好きなんだぁ~
うちのシロは、焼き鮭の皮が大好きで焼いてると
換気扇からの匂いで解るのか、外で遊んで
いても直ぐに帰ってきますよ 今日は暖かですね
PP
返信する
Unknown (mayunbo94)
2013-01-24 14:40:23
豚肉ロールの新メニューだ!
アボカド&海苔食べたーい!!
小麦粉まぶした事でツヤもいいね♪
きのこ好きなのでエリンギは試し済みです ^^
あ、ねぎね、息子には切らずに出したんだけど
にゅうって出てたよ ( ̄m ̄*)
白菜のサラダ、私も作ってみよう♪

今日はご飯の量に目が釘付け(笑)
見間違いかと思った ( ̄m ̄*)
気のせいじゃなかったのね~
その内始めましょうよ~ダイエット( ̄∀ ̄*)イヒッ
返信する
Unknown (あんじゅ)
2013-01-24 18:38:31
この白菜サラダ
我が家の定番です♪
いくらでも食べられちゃうんですよね。
アボカド巻きが美味しそうですね~
どうもアボカド熟しすぎて失敗ばっかりです(^^ゞ
返信する
Unknown (イヴォンヌ)
2013-01-24 19:36:48
アボカドを巻くのはおもしろいですね~
ネギもエリンギも全部美味しそう~♪
返信する
Unknown (さんぐりえ)
2013-01-24 22:29:59
豚巻きアボカド、美味しそう~♪
海苔と一緒ってところが更にそそるぅ~!!!
ミーさん、ほうれん草好きなんだぁ~!
食べたら、ポパイみたいにムキムキに
なっちゃうよ~っ(≧з≦)ノ☆☆☆
返信する
Unknown (みかん農家)
2013-01-24 23:04:36
炭水化物大好きな私は、へらしたい体重もちょっと無理そう。
今回もご飯によくあう美味しそうなのばかり。
ミーさんも大好きなほうれん草をとりに来ましたか
応援ぽち3.
返信する
Unknown (Mhaha)
2013-01-25 03:36:57
ご飯が・・・ダイエットですか

豚巻きの海苔とアボガド美味しそう
白菜のサラダもいいね

ミーさま ご飯の時間インプットしてるんだ
うちの子達も腹時計は正確ですよ~
3☆
返信する
Unknown (らるむ。)
2013-01-30 06:08:53
みなさん応援ありがとうございます

>ryuji_s1さんへ
いつもありがとうございます


>hairprioriさんへ
照りがいい料理ってそそりますよね


>シロチャンのパパさんへ
今度ミーがなかなか帰ってこない日は、換気扇回して魚を焼いてみます
すっ飛んで帰ってきたりして~(笑)


>mayunbo94さんへ
アボカドは大ヒットでした
一人病みつきです
葱巻きはおもてなしには向かないかもね
なんたって、にゅう~だもんね

でも、これくらいしかご飯食べない女子が多いよね~
うそでしょ?って言いたいけど、みんなは三食食べてるのか?
ワタスは一食だもーん
だから大盛りでもいいんだもーん
もーん


>あんじゅさんへ
かなり人気のレシピみたいですよね
噂には聞いてたんですが、やっとレシピに会えました
私もアボカドをいい状態でなかなか食べられない子です


>イヴォンヌさんへ
アボカドの思いつきはナイスでした


>さんぐりえさんへ
海苔って萌えアイテムですよね
ミーは茹でた野菜だと食べるけど、さすがに生は食べないですね


>みかん農家さんへ
ご飯をちゃんと食べるとやっぱり太りますねー
ご飯減らして野菜を多めにが痩せやすいみたいです


>Mhahaさんへ
ご飯大好き人間には辛いっす
ミーは腕時計を持ってるかのように朝も出かけますよ
新聞配達のバイクを目安にしてるような・・・。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。