Jalan Makan -ペナンと日本でJalan Jalan Cari Makan!-

世界遺産の街ペナン島を紹介。東南アジア諸国の旅行記もあり。
家庭料理をよりおいしくがモットーな家ご飯レシピも公開中~♪

ハロウィンメニュー♪ 丸ごとカボチャINプリン

2011-10-14 | お菓子作り
先日風邪をひいた友達に「医者行きなよ!」って言ったんだけどね、昨日そっくり同じ言葉を返されました・・・
いやぁ~ワタスのはきっかけが鼻風邪だしねぇ?きっとすぐに治るはず・・・

人には簡単に言えても、自分はなかなか医者に行けない物ですね




カボチャに乗った普通のプリンセス

先日、酔ってる時にパンを作ろうと思ったんだけど、酔っ払いには無理無理
1つ残ってたミニカボチャを使って、やってみたかった丸ごとカボチャプリンを作ってみました
カボチャプリンと言っても、中身は普通の卵プリンです
しかも酔っ払い作なので、味もそれなり
記事も酔ってる時に書いたので、意味不明


<材料>
ミニカボチャ 1個  卵 M1個  牛乳 120cc  砂糖 15g  バニラエッセンス 2滴
(カラメルソース)
砂糖 大さじ1.5  水 大さじ1  熱湯 大さじ2

<作り方>

1.カボチャをよく洗い、傷は取り除いておく
  程良い位置で横にカットし、蓋と器に分ける
  器部分は、キレイに種とワタをくり抜いておく
  
2.沸騰した蒸し器にカボチャを入れ、8割軟らかくなるまで15分ほど蒸す

3.溶き卵に砂糖を加え、40℃程度に温めた牛乳を加えてかき混ぜる
  卵液を茶漉しで濾し、バニラエッセンスを加える

4.蒸し上がったカボチャに3の卵液を流し入れる
  ※後でカラメルソースをかけるので、表面いっぱいに卵液を入れないこと  

5.弱火で12~15分ほど、卵液が固まるまで蒸す
  蒸しあがったら、冷蔵庫で冷やす

<ゆるいカラメルソースを作る>

1.小鍋に砂糖と水を入れ、中火にかけて鍋をゆすりながら沸騰させる
2.沸騰したら弱火にし、そのままかき混ぜずに茶色くなるまで放置
3.火を止めたら即、熱湯を加えてキャラメルをのばす



カボチャによっては底が安定してないので、少し削ってください。
ちゃんと削ったつもりだったけど、傾いてますね



カボティーヌをまっすぐに切れなくて、カラメルソースが溢れちゃった
そのまま食べるとふつーの味だったプリンも、カラメルソースがあるだけでちゃんとプリンになりますね
やっぱプリンはカラメルソースが大事ね



わざわざ卵液をマッシュしたカボチャと混ぜてカボチャプリンにしなくても、おいしいカボチャと一緒に食べればカボチャプリンを食べた気になるんじゃないか?と作ったんですが、今回のカボチャはあまりホクホクしてなかったので、プリンと一緒に食べてもイマイチでした
この間のようにホクホク甘いカボチャだったら、プリンと一緒に食べると十分おいしいカボチャプリンになると思います


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
 ←食べるのが楽しいカボチャINプリンにポチっと押してね

みんなのおいしいグルメ情報が見れます にほんブログ村 グルメブログ

 ←レシピが参考になったら、こちらも応援お願いします


人気ブログランキングへ


今日のニャンコ

留守のとーちゃん臭を探すニャンコ

コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お勧め!ドンレミーの山盛り... | トップ | 京都と金沢のご当地煎餅 »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ryuji_s1)
2011-10-14 08:03:48
らるむ。さん
カボチャのプリン
おいしそうです
ハローウィンに最高です

ありがとうございます。
Unknown (hairpriori)
2011-10-14 09:31:10
以前娘とプリンを作ったんですが
カラメルソースがなぜかオーブンの後消えてました・・
固まる前は確かにあったんですが・・

ぽち!
Unknown (ebichan)
2011-10-14 09:43:31
おはようございます。

風邪引きましたか・・
それでもブログ更新は休まず。凄すぎです。

「丸ごとカボチャINプリン」
これは作品ですね~
こぼれたカラメルも臨場感あって返って美味しそうに見えますよ。

応援☆
Unknown (えふ)
2011-10-14 10:37:31
かぼちゃんプリン
おいしそう~

うちの息子も
風邪引いてます
へそ出して寝てるからだよ
かぼちゃで免疫力アップ?
早く治してねん
お大事に

猫ちゃんスッカリ
親父の虜ですね
猫増えてない?
Unknown (ぴよ)
2011-10-14 23:18:27
らるむ。さん、こんばんは。
ミニ南瓜で、ぷりん!!
プリンだけを楽しんだり、
南瓜&プリンを一緒にすくって楽しんだり、
まるごと器まで食べられるから、
ハローウィンにベストマッチのデザートですね☆。
とても、おいしそう☆。
カラメルを南瓜&プリンに絡めながら、
夜のデザートに今すぐ食べたいです♪。

猫ちゃん、1匹だけかと思いきや、
もう1匹、後方に待機してますね。
愛らしい仕草に、和みモードに入りました。
Unknown (らるむ。)
2011-10-14 23:34:58
>ryuji_s1さんへ
日本でも外国のようにハロウィンの週間がもっと盛んになると楽しいですね


>hairprioriさんへ
消えたカラメルソース
一体どこへ・・・
お菓子作りは奥が深いです


>ebichanさんへ
記事を書いておいて助かりました
昨日はさすがに辛かったです
カラメルは溢れるほどがおいしいですよね
Unknown (らるむ。)
2011-10-15 18:06:23
>えふさんへ
へそ出してないぷぅ
たぶん・・・
Mシの風邪は治った?
久しぶりの風邪はこたえるわ~

日替わりで子分を連れてくるのは止めて欲しい


>ぴよさんへ
今回カボチャがイマイチだったんですが、オーブンで焼きプリンにしてたらもしかしたらほくほくカボチャに変わっておいしかったのかも
今度はちゃんとしたカボチャプリンを作ってみたいです

全部で4種類の猫が遊びにきましたよ
両隣に犬がいるってぇのに

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。