Jalan Makan -ペナンと日本でJalan Jalan Cari Makan!-

世界遺産の街ペナン島を紹介。東南アジア諸国の旅行記もあり。
家庭料理をよりおいしくがモットーな家ご飯レシピも公開中~♪

キャベツ春巻き+手作りのスイートチリソース完成!

2011-10-07 | うちごはん・きょうの献立
昨日のはなまるマーケットで、アイスクリームとラクトアイスでは、値段も味も安いラクトアイスの方が高カロリーってやってたけどさ・・・
アイスクリームには高脂肪タイプと普通脂肪タイプがあるのさ。
Haagen‐Dazs様はもちろん高脂肪タイプ
100g当りで換算すると、スーパーカップなどの安いアイスより断然高カロリーなのでご注意を

それに、どんなに高カロリーでもアイスの誘惑だけには勝てん
特に冬、暖かい部屋で食べるアイスの美味しさったら・・・ねぇ?
でも、あの冷たさが脂肪を燃やして、実はダイエット食品と言われているアイス。
なんでも食べすぎなきゃいいのさっ


そんな、高カロリーだった夕べの晩ご飯です


キャベツ春巻き・手作りソースを添えて

生キャベツを具にした春巻きって珍しくないですか?
うちでは昔から作っている、大好きな定番メニューなんです
キャベツとカニカマだけなので一見ヘルシーですが、皮がかなり油を吸うのでオイリーぶぅ~
でも、おいしくって、いつもついつい食べすぎちゃいます


<材料>
春巻きの皮 大1袋(10枚)  キャベツ 1/4カット  カニカマ 10本  糊(小麦粉を水で溶く)

<スイートチリソース>
酢 小さじ1  ナンプラー 小さじ1 ケチャップ 小さじ1  水 小さじ2  砂糖 小さじ1.5
ニンニクのみじん切り 1/3片分  赤唐辛子のみじん切り 1/2本分

<マヨネーズソース>
マヨネーズ 大さじ2  醤油 小さじ1/2~

<作り方>
1.キャベツは太めの千切りにし、水洗いしたらよく水気を切っておく
  ほぐしたカニカマとざっと和えておく


2.春巻きの皮にキャベツとカニカマをのせて巻いていく
  一巻き目は、キャベツを抑え込むようにギュッと巻き込む
  
  最後は糊で止める

3.170℃に熱した揚げ油で、両面をきつね色に揚げる


4.ソースを作る
  ・スイートチリソースの材料を小鍋に入れ、ゆるくトロミがつくまで弱火で加熱する
  ・マヨネーズに醤油を入れて、よく混ぜる



先日のマレーシア料理でスイートチリソースを使いきってしまったので、手作りしました。
ケチャップを入れたことにより、かなり本物の味に近づいたよ!
それなりにトロリとした仕上がりになってるけど、さらに片栗粉やコーンスターチでトロミをつけたら、より本格的になるかも
これは嬉しい大成功です

市販品より砂糖を使ってないし、しばらくは買い足さないでこれで様子を見てみようかなぁ?
滅多に使うものじゃないしね~


パクチーがあったので添えようとしたら、すでにフニャフニャ
何かいい保存方法ないかなぁ?


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
 ←見た目よりかなり簡単な春巻きにポチっと押してね



みんなのおいしいグルメ情報が見れます にほんブログ村 グルメブログ


 ←レシピが参考になったら、こちらも応援お願いします


人気ブログランキングへ


・・・・・。(滝汗)

コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ミカドコーヒー軽井沢のモカ... | トップ | モンブラン風味のとらやき »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ryuji_s1)
2011-10-07 07:53:20
らるむ。さん
キャベツ春巻き・手作りソースを添えて
おいしそう
体に優しい春巻きですね
返信する
Unknown (mayunbo94)
2011-10-07 10:14:42
きゃあ春巻き~♪
私かなりの春巻き好きです!!
中華料理屋で餃子と春巻きがあったら迷わず春巻きを頼みます(≧ω≦)b
このキャベツの春巻き初めてです!
面倒な材料を炒めて冷ましての作業がなくて(・∀・)イイ
これはまた作ってみなきゃ!
ソースも手作りでサスガですね~♪

パクチーでは試した事ないのですが
パセリが一番長持ちした保存方法はどうでしょう?
水で軽く湿らせたキッチンペーパーでゆるく包んで
タッパーに入れて冷蔵保存
2週間は軽く持ちます^^
パセリとパクチーじゃ違うかな~
同じ添えもの葉物ってことで使えそうな気もしますが・・・
あまり参考になりませんでしたね(滝汗)
応援☆
返信する
Unknown (hairpriori)
2011-10-07 10:19:05
美味しそう!
大抵の春巻きはしいたけが入ってるので無理なんですがコレならいけそうです(笑)

ぽち!
返信する
Unknown (えふ)
2011-10-07 11:53:55
スイートチリは
お土産にみんな買うよね~
手作りもできるってすごい
きゃべつと 
カニカマって簡単ヘルシィー
いんでないかい?

下の猫 プチアテ
「こちらにきたら
旨いもん食べれるって聞いたもんで」
またまた 命名とら?可愛い~

近所の
兄弟猫が続々と
現れるかもよ~
返信する
Unknown (ebichan)
2011-10-07 15:06:25
こんにちは~

すごくシンプル。
でも、これは絶対美味いですね!

キャベツが蒸し焼き状態になってやわらかくなるんですか?
キャベツ好きにはたまらないです。

猫屋敷にならにように・・(笑)

応援☆
返信する
Unknown (ぴよ)
2011-10-07 21:08:08
らるむ。さん、こんばんは。

うわわわっ、春巻きだぁ!!
この春巻きで、らるむ。さんと乾杯したわァ☆。
かにかま×マヨが、たまらないだろうなぁ。
らるむ。さん、チリソースを手作りしたのですね。
チリソースって、買うものって決め付けてましたです。
キャベツ春巻きに、たっぷり付けて、いただきま~す。
返信する
Unknown (らるむ。)
2011-10-08 02:16:15
みなさん応援ありがとうございます

>ryuji_s1さんへ
胃にも優しいキャベツなので、同じ春巻きでも割合ヘルシーですよね


>mayunbo94さんへ
私も春巻き大好きです
家では滅多に作らないから、外ではかなりの頻度で頼みますよー
これは具の用意がすぐに出来る点がGoodです

パクチーのアドバイスありがとうございます
今度買ったらやってみますね


>hairprioriさんへ
あ~入ってますねぇ
結構あちこちにいますよね


>えふさんへ
この猫もデッカイよね
でもこいつは餌だけ狙ってくるから、とーちゃんは邪険にしてるよ
とらってそのまんまやないかーい
ちなみにもう少し小さいとらもいまっせー


>ebichanさんへ
カニカマの風味が決め手です
絶対にカニカマはなくてはなりませぬ
蟹じゃあきまへん
カニカマがいいんです

そうですねー、キャベツが蒸し焼きっぽくなってるかなー?


>ぴよさんへ
かんぱーい
そうそう、カニカマ+マヨが合うんですよー

スイチリが理想的な感じに仕上がりました
今まで使ってたのが甘すぎたので、これはいい感じです
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。