Jalan Makan -ペナンと日本でJalan Jalan Cari Makan!-

世界遺産の街ペナン島を紹介。東南アジア諸国の旅行記もあり。
家庭料理をよりおいしくがモットーな家ご飯レシピも公開中~♪

クリスマス料理は高カロリーだね(汗)

2011-12-25 | イベント料理
ギャーーッ
HDDの容量不足で、男子フィギュアが途中までしか撮れてない~
羽生選手以上のクラスは全滅でございました
あぅ~

もう、真央ちゃんを見るだけでおばちゃんウルウルしちゃって、画面が歪むわ
今夜のフリーが楽しみですね

夕べはフィギュアは録画して妖怪人間を観てたんだけど、ベムベラベロが消えちゃったね~
今クールのドラマはどれもおもしろかったので、しばらくつまらないよぉ~ 掃除すろw


おはようございます
みなさん、二日酔いになってませんか?
ワタスは飲む度に禁酒しようかな?って思っちゃいます
グラス半分も飲まないうちに酔いが回ってしまって、毎回しんどい思いをするくらいならね~
最近はノンアル飲料も充実してるし、いろんなテイストのおいしいジュースもあるし、アルコールが入ってなくったっていいじゃないか
と自分に言い聞かせております
夏場のおビールだけは止めないけど



夕べはいつぞやに買った、スーパーの値下げ品コーナーに出されてた安売りのスパークリングワインでかんぱーい
360mlしか入ってないので、お一人様向けの量です
でも、あまりうまくなかったなりぃ~ これが禁酒宣言?の理由



クリスマス定番のローストチキンは前倒しで食べてしまったので、今年はずっと作りたいと思ってたビーフシチューを、インスタントルーを使わずに作りました
クリスマスに合わせてお肉も安売りしてたしね

圧力鍋を使ったので、お肉はやわやわ~
とってもおいしくできました
長くなっちゃうので、作り方は別記事で紹介します


ビーフシチューには、ガーリックトーストを添えようと思ったんだけど、ガーリックバターを作るのが面倒になり
冷蔵庫の肥やしになってたジェノバソースを塗って焼きました。 残りは断捨離!
フランスパンもどきのパンも自分で焼きましたょ
見た目はフランスパンではないけど、味は十分フランスパンだったので、これも後ほど詳しく!



アボカドとずわいがにのタルタル

前菜的な一品は、海老を使おうか生ハムを使おうかいろいろ悩んだんですが、冷蔵庫で待機中のアボカドと、とある理由で定期的にもらう蟹缶を合わせてみました
これがねぇ・・・めちゃうまーーー!
絶対マネするべし


<材料> 2~3人分
食べ頃のアボカド 1個
ずわいがにの缶詰 1缶(75g)
マヨネーズ(ハーフ) 大さじ2
生クリーム 小さじ1
塩・黒コショウ 少々
クレイジーソルト 少々
レモン汁 数滴×2回

<作り方>
1.アボカドは皮と種を取り、1cm角程度に切る
2.ボウルにアボカドと汁気を絞った蟹のほぐし身を入れ、調味料を入れて混ぜ合わせる
※レモン汁は、こんなもんかな?と数滴入れるその倍量くらいがおいしいです

このまま食べても良し
スライスしたバゲッドやクラッカーにのせて食べても合うはず
沢口靖子に教えたい~



カマンベールフォンデュ

クリスマスと言えば?
いや、冬と言えば? チーズフォンデュが食べたいよね
最近は簡単に作れるチーズフォンデュ用チーズも売ってるけど、もっと簡単にカマンベールチーズを使ってなんちゃってチーズフォンデュを作りました
ブロッコリーとウィンナーをツリー風に盛ったつもりだったんだけど・・・には見えんな


作り方は簡単!
カマンベールチーズをまるのまま200℃に熱したオーブンで10分ほど焼き、フタの部分を剥がしたチーズのプールに、野菜やパンをダイブさせるだけ!
焼く前に、チーズの表面にグルッと一周切り込みを入れておくと、フタを剥がしやすいよ

簡単だけど注意点が2つ!
まずはすぐに食べないと、チーズがあっという間に固まってしまうこと~
もう一つは、カマンベールをオーブンに入れる時に、盛り付けるお皿に載せたまま焼くか、クッキングペーパーを敷いた上に載せてから焼かないと、お皿に移す時に底がくっついてしまって、大事なチーズが全部こぼれ出ちゃうよ~



チーズはなんにでも合うけど、野菜やパンより一番相性がよかったのは、やっぱりウィンナーとフライドポテト!
まぁねぇ~


ビーフシチューにアボカドマヨにチーズにポテト・・・。
総摂取カロリーを計算するのが超怖い
寝起きの体重測定も超怖い

でも、今日はケーキ作りを頑張るぞー
まだ構想がハッキリ決まってないので、どうなる事やら


誰に振る舞うわけでもないのに、なぜワタスは頑張るのか?
ブログの為?
一緒に買い物した叔母曰く、
「ら。ちゃんはブログ関係なしに、イベント料理は必ず作る子(作りたい子)なんだよ
だそうな
子供の頃に出来なかった事を、一通りやりたいんだろうねw



ランキングに参加しています☆
励みになるので応援クリックしていただけると嬉しいです


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ


いつもありがとうございます


今日のミー様


う~ん・・・やっぱり超かわええー
わたくす、親バカクラブに入会したいです
動物と暮らすまでわからなかったこの感覚

とーちゃんなんか、じーさんから引き継いで面倒見てる熱帯魚の子供まで愛おしいらしいよ?



二度と外に出したくないよー
だって、一度外へ出ると、しばらく帰ってこないんだもん

そんなミー様は、ワタスにいじくられすぎたのがうざかったのか、ただいま寒い部屋で大好きな座イスの上で一人寝ておられます
そしてたった今、いつもの如く外へ出ていってしまいました
次会えるのはまた3日後か?ダー


ブログランキング・にほんブログ村へ

コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ティラミスはどこ?? 猫も... | トップ | コーヒー風味の薄焼きジェノ... »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (にっしー)
2011-12-25 08:05:22
おはようございます。

名古屋の朝です。

さすがに海外までは・・・。

でも、二日酔いではないのですが、まだ胃が本調子じゃなくて、お酒も食もいつもよりかなり控え中です。。。
Unknown (hairpriori)
2011-12-25 08:12:11
家庭でフォンドゥなんて凄いですね
美味しそうです
Unknown (Toshi)
2011-12-25 08:47:57
こんにちは。
私は昨日シャンパンを飲んだだけで、かえってアルコール量はいつもより少なめでした。
今朝うっすら積もった雪と何かを被写体にと思い、撮影にまで行けました。
写真整理が全然すすめられていないので、いつブログにUPできるか分かりませんが・・・。
クリスマスを向かえ、今年もいよいよ残りわずかですね。
年賀状も作っていないし、バタバタな年末となっていきそうです。
Unknown (ぴよ)
2011-12-25 12:04:20
らるむ。さん、おはようございます。
新調された圧力鍋で、ビーフシチュー!!
いい色♪とろけるくらいに軟らか♪なんですね。
いい匂い♪。食べた~いなぁ。。。
アボガドと蟹のタルタル♪
クリスマス気分を盛り上げる前菜ですね。
カマンベールで、温野菜のフォンデュ♪
スパーリングワインとマッチですね♪♪♪。
ミーちゃん、ブロッコリー好きなんですね。
北風の中を、旅にでかけたのですね。
Unknown (うさぎぴょん♪)
2011-12-25 14:03:47
素敵なクリスマスの料理達♪
いつもらるむさんは手抜きなしねヽ(^。^)ノヽ(^。^)ノ
すごいよヽ(^。^)ノ
うさなんて昨日料理しなかった(;一_一)
それもざうおに外食。
丸でクリスマスとは縁遠い感じでした。
ケーキだけ作ったけど(p_-)
アボカドとかにってとってもおいしそうヽ(^。^)ノヽ(^。^)ノ
凸凸
Unknown (イヴォンヌ)
2011-12-25 17:12:56
メリークリスマス!らるむさん♪
手作りのビーフシチューにアボカドのタルタルにカマンベールのフォンデュ最高ですね~

クリスマスケーキ仕上がり見るのとっても楽しみにしてます!
Unknown (ryuji_s1)
2011-12-25 20:21:37
らるむ。さん
ビーフシチュー
アボカドとずわいがにのタルタル
カマンベールフォンデュ
おしゃれな料理を
美味しそうです
ワインが進みますすね
今日は京都の同志教会 Christmas礼拝に活きました
そして礼拝後パーテー
一品持ち寄りで
アメリケーヌ エビ入り 70人分を作りました
Unknown (みかん農家)
2011-12-25 20:51:12
ビーフシチューがとっても美味しそう。
ミーちゃん暖かい家の中で
いてればいいのにねぇ。
また出て行ってしまうなんて。
応援ぽち3.
Unknown (らるむ。)
2011-12-26 02:28:52
みなさん応援ありがとうございます

>にっしーさんへ
あの予告は海外かと思うってぇ~
せっかくのご当地グルメも、体調が万全じゃないとつまらないですよね
でも、今は無理せず


>hairprioriさんへ
チーズを温めるだけなので、簡単簡単
晩酌にどーぞっ


>Toshiさんへ
普段は結構飲まれるんですね
クリスマスが終わるといよいよ年末に向けてカウントダウン開始
まだ全然実感がありませんが、いつもこうして年が明け、何も変わらずまた1年を過ごして年ばかりとる


>ぴよさんへ
いつも圧力鍋の加減がよくわかってないんだけど、今回は全てが良い塩梅に出来て大成功でした
こんなに作ってどうするぅ~と思いつつ、やっぱりイベントは張り切っちゃう私です

ミーは毛皮を着てるせいか、寒くても全然平気みたいですねー
やっぱり今日は帰ってきませんでしたよ


>うさぎぴょん♪さんへ
外食できるならそれに越したことはないんですけどねー
なかなかそうもいかないので

「ざうお」ってそちらにもあるんですね
一度行って釣りをしてみたいんですが、埼玉の都会にあるのでちょっと遠いんです


>イヴォンヌさんへ
メリクリ~
ケーキ頑張りましたよ
でも、ちょっとなぁ~
好ご期待


>ryuji_s1さんへ
70人前
ヒョエー
さすがryuji_s1さんです
私もアメリケーヌ エビ入りをご相伴にあずかりたかったな


>みかん農家さんへ
はい、かなり良い出来栄えでした
2日目の今日はもっとおいしかったです

ミーはあちこち警備が忙しいんでしょうか?
ほんと最近帰ってこないんですよねー
寒さが気にならないのかな?

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。