Jalan Makan -ペナンと日本でJalan Jalan Cari Makan!-

世界遺産の街ペナン島を紹介。東南アジア諸国の旅行記もあり。
家庭料理をよりおいしくがモットーな家ご飯レシピも公開中~♪

南インド料理の有名店“ムット”の2号店に行きました! [新宿・ムット]

2009-02-13 | 食べ歩き-東京-

さて、前回の記事の続きですが。。。

大地の木でマレーシア料理を堪能した後は、大久保駅近くにある南インド ティファン&レストラン ムットに移動を

このお店は、新宿の有名店
インド料理 ムットの2号店なんですが、本店で提供しているナンやタンドリーチキンはなく、南インドのミールスや軽食を中心としたお店のようです。

いろいろと食べてみたいので悩むところですが、残念な事に胃袋は1つです。
やはり日本での南インド料理初体験は、新メニューの「ドーサ&ミールスセット」しかないでしょう
マサラドーサとミニミールスがセットになった、あれもこれも食べたい人にピッタリなお得なメニューです

料理を待っている間に、シェフのレジーナさん(ムットさんの娘)がドーサを焼いているところを見学させてもらったり、スパイス講義を受けますらるむ。感激です


さぁ、いよいよお待ちかねの料理の登場です

ドーンっ!とテーブルいっぱいに大きいお皿が並びます。
はい、この2皿でなんと1人前です
このセットは量が多く、女性が食べきるのは大変と伺ってましたが、確かにすごいボリュームです

マサラドーサが熱いうちにいただきましょう

パリパリに焼かれたドーサ生地の中にはポリヤルが入っています。ジャガイモ、グリーンピース、人参、カレーリーフ、マスタードシードなどが使われていて、スパイシーながらも優しい味がします。
らるむ。はポリヤルが大好きなんですこれをドーサ生地に包んでいただきます。これは・・・すっごくおいしいです
付属のココナッツチャトニを好みでつけても


ミニミールス
は、サンバルなどを好き好きにライスにかけて、混ぜ混ぜしていただきます。
 
らるむ。はパパドを砕いて混ぜて食べるのが好きです。
サンバルやラッサムも程良く辛く、ヨーグルトが辛味をマイルドにしてくれます。

通常のミールスより品数が少なく、ライス等もおかわりはできませんが、これだけで十分食べ応えがあります

「女性では食べ切れないんじゃないか?」という男性陣からの心配の声が聞こえましたが、全部食べきりました。が、何か?
おいしい料理には胃袋無限大です

満腹なのに、さらに、別腹でデザートまでいただいてしまいました
 
パスタの原料になるセモリナ粉を使った、甘くて温かいデザートです。
名前を伺ったのに忘れてしまったんですが 確かハルワだったような?
初めての味と食感でしたが、これもおいしくいただきました。

いやぁ~、胃がはち切れそうです
ダッシュして乗った帰りのの中では、カレーの(略)

通常のミールスが全種類おかわりOKで1,500円、プレーンドーサでも700円しますので、両方が味わえる「ドーサ&ミールスセット」2,000円は、東京では大変お得なんではないかと思います。
小さい声でいいますが、ペナンではミールスは150円程度です。田舎に住んでるらるむ。には、都会の価格はちとお高いかな?



<店舗情報>
南インド ティファン&レストラン ムット

【住】 東京都新宿区百人町1‐20‐2 バラードハイム新宿渡辺ビル203
【電/FAX】 03‐3364‐8587
【営】 ランチ11:00~15:00 ティファン&ディナー17:00~22:00
【休】 日曜日
【HP】 
http://muthu.web.fc2.com/index.html
         http://muthu.web.fc2.com/tiffinrestaurant.htm



1日1回ポチッと応援ヨロシクお願いします。
にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村のランキングに参加しています。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東京でマレーシアの味を堪能... | トップ | 1年前の悪夢 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。