Jalan Makan -ペナンと日本でJalan Jalan Cari Makan!-

世界遺産の街ペナン島を紹介。東南アジア諸国の旅行記もあり。
家庭料理をよりおいしくがモットーな家ご飯レシピも公開中~♪

缶詰でお弁当おかず <ツナとキャベツの蒸し煮>

2014-07-18 | レシピブログモニター料理

ツナとキャベツの蒸し煮

ツナ缶の旨味を利用した、簡単に作れるお弁当おかずです。
クタッとしたキャベツにツナの旨味が浸みこんでるので、お弁当だけでなく普段のおかずとしても重宝する一品です
お弁当に詰める際は、汁漏れ対策をしてくださいね


 ツナとキャベツの蒸し煮
[材料] お弁当4人分程度
キャベツ 150g
ツナ缶(油漬けタイプ) 1缶
めんつゆ(濃縮2倍) 大さじ2
水 大さじ1
ブラックペッパー 少々
塩 適量

[作り方]
1.キャベツはさっと洗ってざく切りにする
  ツナは軽く油切りしておく

2.蓋付きの小鍋にキャベツとツナを入れ、をまわしかける
  

3.蓋をして弱火にかけ、キャベツがしんなりするまで蒸し煮する
  味見をし、塩で味を調える
  

お勧めはヤマキのめんつゆ・・・。



*おにぎり
鶏そぼろで親子巻き
*かぼちゃ煮
*ツナとキャベツの蒸し煮
*チーかま・枝豆


缶詰・びん詰・レトルト食品のお弁当おかずレシピ
缶詰・びん詰・レトルト食品のお弁当おかずレシピ



3つのランキングに参加しています
お手数をかけますが、励みになるので応援クリックしていただけると嬉しいです


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ         


いつもありがとうございます

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 瓶詰を使ってお弁当おかず~... | トップ | すし酢で簡単♪ うずら卵のカ... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ryuji_s1)
2014-07-18 08:13:30
らるむ。さん
ツナとキャベツの蒸し煮
素敵なお料理
おいしそう です
嬉しいレシピ
有難うございます
Unknown (阪南市テクノ森田)
2014-07-18 10:47:07
これ材料のストックあり

明日作ってみよっと

めっちゃ美味しそう
Unknown (阪南市テクノ森田)
2014-07-19 09:06:58
らるむ。さん早速作りました

簡単なのにめっちゃ美味しい~

ツナの油で玉子焼きも焼きましたよーン♪

いつもありがとうございます

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。