Jalan Makan -ペナンと日本でJalan Jalan Cari Makan!-

世界遺産の街ペナン島を紹介。東南アジア諸国の旅行記もあり。
家庭料理をよりおいしくがモットーな家ご飯レシピも公開中~♪

目が回る1日(@_@;)無事任務完了~

2009-03-29 | うちごはん・きょうの献立

こんばんは。
午前中は風が強かったけど、暖かい1日でした。

今日は近い親戚の、待望の長男の1歳の誕生日。
赤ちゃんに一升餅を背負わせ、みんなでお祝いをするというので、料理を頼まれました。

前日から仕込み、買い忘れた食材を買いに慌ててスーパーに行き、超特急で仕上げました。
時間がなくて焦った焦った

今日の一押しは、おから稲荷です。

おから稲荷

お稲荷さんの酢飯をおからに替えて、レンコンと人参のみじん切りが入っています。
これ、おばちゃんが凄く気にいってくれて時々頼まれて作ってますが、今日は26個作成
前回はお昼頃に、「夕方までに40個作って」と頼まれました

作り方は簡単だけど、手間がかかる上、タイムリミットのプレッシャーが
おばちゃんが持って帰った後、倒れるようにお昼寝しちゃいました
起きたら汗ビッチョリ今、風邪をひくわけにはいかんのよぉ~ちょっと不安です

そんなダルダルで始めた夕飯作り。食欲ない~とか言いながらパスタを作り、お腹いっぱい食べちゃいました

ボンゴレ・ビアンコ

もしかしたら初挑戦ボンゴレ・ビアンコです。
今日はスーパーでアサリがg/88円の特売でした
hiroがドイツに出張に行くと、必ず食べるという、ミニトマトが入ったスタイルです。
アサリを白ワインで蒸し、おいしいエキスをパスタに吸わせます。
シンプルな味付けだけで十分お・い・し・いっみなさん、お試しあれぇ~

唐辛子を触った手で目を擦るのは気をつけましょう~

明日は多忙のため、更新ができないと思うので、食べ歩き記事を予約投稿しておきます

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 7th Penang trip~編集後記~ | トップ | ぁあ、言っちゃった・・・「... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。