Jalan Makan -ペナンと日本でJalan Jalan Cari Makan!-

世界遺産の街ペナン島を紹介。東南アジア諸国の旅行記もあり。
家庭料理をよりおいしくがモットーな家ご飯レシピも公開中~♪

生クリーム無しでもコクありカボチャの温製ポタージュ

2011-09-18 | うちごはん・きょうの献立
しばらくスーパーへ行ってないので知らなかったんですが、今とっても野菜が高いとか?
レタスなんて400~500円するって・・・
いい加減買い物をしないといけないので、スーパーに行くのが恐怖です

でも、カボチャは輸入品もあるし変わらず安いそうなので、カボチャを使った料理が増えるかな?



夕べはさっそくカボチャを使った晩ご飯にしてみました



カボチャの温製ポタージュ

結構細かい料理とか作る割には、「ミキサーを出して・洗って・拭いて・使って・洗って・乾かして・しまう」この作業が面倒で仕方ないワタス
極力ミキサーを使う料理は避けてきましたが、やっと重い腰を上げてポタージュを作りました
作ってしまえば超簡単なんですけどねぇ~。
やる気スイッチが故障中の日が実に多いのです。。。



しかし!
この温製ポタージュは本当に簡単においしく作れたので、美容の為にも頻繁に作りたいと思います (小さく決意表明・・・)


<材料>
カボチャ 正味300g  種を取り皮を厚く剥いて小さめにカットしておく 
玉葱 中1/2個  薄切りに
バター 10g
チキンコンソメ 1個
水 1カップ
牛乳 200~250cc
塩 小さじ1/4~1/2
白コショウ 少々
飾り用パセリ 少々、生クリームやコーヒーフレッシュ 少々
(今回はカボチャ275g、玉葱95g、牛乳250cc使用)



<作り方>
1.フライパンを熱しバターを溶かし、弱火で玉葱が透きとおりうっすら茶色くなるまで炒める
  ※決して焦がさないこと!
2.鍋に炒めた玉葱とカボチャ・水・コンソメを入れ、
  蓋をして弱火でカボチャが柔らかくなるまでコトコト煮る (10分程度で柔らかくなる)
3.粗熱が取れたらミキサーに入れて、撹拌してピューレ状にする
  ※水分が少ない場合は、分量内の牛乳を適量加えると撹拌しやすくなる
4.ザルでピューレを濾しながら鍋に戻し、牛乳を加えて弱火で温める
5.塩・コショウで味をつけ、温まったら完成 (鍋底を焦がさないよう火力に注意)
  ※スープの温度が上がると塩気を感じにくくなるので、温度が低いうちに味付けをする

バターで炒めた玉葱とコンソメを入れる事により、生クリームを使わなくても十分おいしいポタージュになりますよ



パスタはカッペリーニを使った冷製パスタでした
右側のウニの冷製パスタが、ガーリックが利いてておいしかったです



実はKALDIで衝動買いしてしまった、ちょっとお高めのソースを使ったのでした~
どうもKALDIとかJupiterへ行くと、ついついいろいろと買ってしまいます
今度こそ心を鬼にして、ちゃんとした料理と買い置き食材を使った料理を交互に作って、在庫を減らさねばぁ~



生ハムサラダは、薄く切った紫玉葱と極細キュウリの千切りを和えたところに、野菜たっぷり和風ドレッシングをかけ、生ハムを添えました。 (野菜は一度水にさらす)
しかーし・・・かけてしまえばボトルを捨てられると、残りわずかのドレッシングを全部かけてしまったら、食べる頃にはつゆだくになってしまいました
浸透圧で野菜から水分が出ちゃったのねぇ


カボチャには、ビタミンE、β‐カロチン、食物繊維などが豊富に含まれていて、体に良いとっても優秀な野菜です

ビタミンEには「老化防止のビタミン」「若返りのビタミン」と呼ばれ、シミやシワをできにくくする働きがある。
また、のぼせ、肩こり、腰痛などの更年期の諸症状を和らげたり、血行不良による冷えを解消する作用もる。

あらま!
自分こそ必要な野菜だったのね~

β‐カロチンには、ビタミンEと協調し、細胞の老化、がん化を防ぐ働きがあり、皮膚・粘膜・目の網膜を健康に保つ作用のほか、風邪の予防=>免疫力を強化し細菌やウイルスから身体を守る働きがある。

さらに、食物繊維が豊富なので便秘を改善し大腸がん・糖尿病の予防効果があり、体内に蓄積されたナトリウム(塩分)を排泄し、高血圧を防ぐ働きがあるカリウム、またビタミB群・Cもバランス良く含んでいる。

これは是非とも毎日食べなきゃいけない野菜ですね
しばらくカボチャ料理の記事が続いたら・・・嫌ですか?


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
 ←栄養たっぷりのポタージュにポチっと押してね

みんなのおいしいグルメ情報が見れます にほんブログ村 グルメブログ

 ←レシピが参考になったら、こちらも応援お願いします



コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« KOBEYA Stazzoのデニッシュ系 | トップ | 地上123mにいまつ。 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ryuji_s1)
2011-09-18 06:56:52
らるむ。さん
カボチャのスープ
うれしいです
大好きです

パスタ おいしそうです
コメント有り難うございます
返信する
Unknown (ebichan)
2011-09-18 07:40:16
おはよう~

生クリームってなかなか常備できない素材ですよね。
また、一度なにかにつかったら使い切るまで生クリーム料理が多くなりますし。

ひと手間かけてコクのポタージュに。私もかぼちゃを含めてジャガイモとかカブとかポタージュ系が大好きなんで今度このやり方で作ってみますね。

若返るかな・・(笑)

応援☆
返信する
Unknown (うさぎぴょん♪)
2011-09-18 08:38:49
かぼちゃのポタージュちゃんと濾すのね~~えらい!\(◎o◎)/!
我が家も昨日かぼちゃのポタージュ作ったけど、案の定いつものように濾したりせず作っちゃった(^_^.)ヘヘヘ♪
その上、ミキサーが緩んでたらしく、飛び散るしだだ漏れるし大変でした。
作った半分そこらじゅうに流れてました。
しばらくポタージュ、作る勇気が出ないかも?
模試次作るときは、生クリームでらるむ。さんみたいにおしゃれにしたいなヽ(^。^)ノヽ(^。^)ノ
凸凸
返信する
Unknown (hairpriori)
2011-09-18 10:13:22
メチャメチャ美味しそうですね
バゲッドとワインがあれば最高です(笑)

ぽち!
返信する
Unknown (えふ)
2011-09-18 10:53:11
野菜中心の献立ありがとう
ら。も野菜中心の 献立がいいかもよ~
お互い百歳まで 元気でね

PS
義母の通夜 告別式でした
急だったんです
96歳で 顔を洗ってて 
亡くなったらしいです 大往生といえると思いますが 命日(12日)が 
オトンの誕生日です
返信する
Unknown (mayunbo94)
2011-09-18 11:00:32
カボチャのポタージュ、大好き~♪
私も生クリームなしでも作ります(笑)
で、ミキサー仕事が面倒なのも同じ( ´艸`)

昨日らるむ。さんの和風ペロンチーノ作りました。
とってもおいしかった~!!
いくらでも食べれそうです(≧▽≦)♪
調子にのって文中リンクさせていただきました。
事後報告でごめんなさい。
おいしいレシピ、ありがとうございました!!
応援☆
返信する
Unknown (ぴよ)
2011-09-18 23:20:18
らるむ。さん、こんばんは。
カボチャのポタージュ!!
玉葱の甘味が加わって、
すごくなめらかで、おいしそう☆。
ミルクでカロリーオフ!!だけど、コクあり!!に、嬉しくなりました。
‘ヘルシー’と‘美味’の盾と鉾を、
らるむ。さん、カボチャのポタージュで革命!を起されたんですね☆。
革命スープ、飲みたくなりました。
返信する
Unknown (らるむ。)
2011-09-19 03:55:04
>ryuji_s1さんへ
カボチャのスープ、久々に飲みましたがおいしいですねー


>ebichanさんへ
そうそう、50ccとかだけ必要だと性質が悪い(笑)
最近は小さいパックが売ってますが、50ccタイプも売って欲しいです
本当にカボチャを毎日食べたら、お肌キレイになるかなぁ?
黄色くなりそうな気はするけど
応援ありがとうございます


>うさぎぴょん♪さんへ
凸が3つ

うちのミキサーも羽の付いてる土台部分に亀裂が入ってるので微妙です
漏れると悲しいんですよねー
でも、今度はしっかりしめてまた作ってくださいな
ちなみに今回はコーヒーフレッシュでした
応援ありがとうございます


>hairprioriさんへ
確かにぃ~
サングリアを添えたいと思ったんですが、材料がなかった(笑)
応援ありがとうございます


>えふさんへ
御苦労さまでした
息子の誕生日に亡くなるのも凄いけど、顔洗いながらって、どやって
そのまま倒れちゃったのかね?

私、家ではあまり肉食べてないけど、魚を食べてないからダメだよねー


>mayunbo94さんへ
紹介していただきありがとうございます。
こちらでも後で紹介させていただきますね

生クリームはカロリー高いし、なくても十分いけますね!
応援ありがとうございます


>ぴよさんへ
いやいや、革命ってほどのもんじゃ
冷えたのを飲んだらコーンポタージュの味になってましたよ(笑)
玉葱の甘さって大事ですねー
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。