Jalan Makan -ペナンと日本でJalan Jalan Cari Makan!-

世界遺産の街ペナン島を紹介。東南アジア諸国の旅行記もあり。
家庭料理をよりおいしくがモットーな家ご飯レシピも公開中~♪

ヘリテイジエリアを散策

2009-03-09 | Penang-世界遺産-

2008.12.24(Wen)
7th Penang trip -3日目-

Little Indiaリトル・インディアカレーランチの後は、周辺を散策しながらインド系のスーパーでスパイスなどを購入。
信じられない安さで購入できます

(ショッピング記事は別枠で。。。)

スパイスの量り売り

Little India周辺には、観光名所になっている場所がたくさんあります。
ペナン初訪問時に一通り観光しましたが、この日は改めて名所巡りをしてみました

また、この周辺には両替商もたくさんありますので、知人に頼まれた両替をするために、少しでもレートの良い両替商探しを同時進行で

両替商通り
Jalan Masjid Kapitan Kelingマスジッド・カピタン・クリン通りからLebuh Chuliaチュリア通りにかけて、たくさんの両替商があります。
円高の今、友人のために少しでもレートのいい所を・・・と思い、一軒一軒レートを訪ね歩きましたょ(ノ∀`)タハー (かなり怪しい日本人・・・
これだけ調べ歩くと、両替商によってかなりレートが違う事がわかりました
マレーシアRMの為替相場の参考記事は
こちら

ペナンは世界遺産の街として有名ですが、Little Indiaを含めこの辺一帯はヘリテイジエリアと言われ、たくさんの世界遺産に登録された建物などがあります。
この日は、その一部を巡りました。

順路は、Little IndiaからStartし、①スリ・マリアマン寺院→マスジット・カピタン・クリン通りへ出て②観音寺セント・ジョージ教会来た道を戻り(途中で両替商チェック)、④カピタン・クリン・モスクチュリア通りの両替商をチェックしながらLeith通りへ曲り、⑤チョンファッツィ・マンションGoalの⑥The Chocolate Boutique(観光名所ではないので悪しからず お土産屋さんです)
※それぞれの名所については、別枠で紹介したいと思いますので、ここでの紹介は割愛させていただきます。
世界遺産巡りはこちら世界遺産の街 “George Town”

歩いてるうちに、だんだん気持ち悪くなってきたらるむ。
チョンファッツィ・マンションに着いた時には立ってるのもままならず、写真だけ撮ったら近くのThe Chocolate Boutiqueへ駆け込み
日本人スタッフが居たため、ご好意に甘えてお話ししながら休憩。
入ってきた時、らるむ。の顔は真っ青だったそうです

だいぶ回復してきたのでこの日の名所巡りはここで終了、急いでで帰りました。
クリスマス・イブだというのに結局夜中まで具合が悪く、最悪なクリスマスとなってしまいました
原因はお昼のカレーを食べすぎたのと、モツカレーの味がかなり・・・ だったのと、かなり暑い中あちこち歩き回ったせいじゃないかと思います。。。

みなさんも食べ過ぎには気をつけましょ~(´・ω・`)

ペナンの日中は本当に暑いので、帽子、日傘、水分補給は忘れずに

ランキングに参加しています。
1日1回ポチッと応援ヨロシクお願いします
1クリックde10pt入ります!)