職員室通信・600字の教育学

小高進の職員室通信 ①教育コミュニティ編 ②教師の授業修業編 ③日常行事編 ④主任会トピックス編 ⑤あれこれ特集記事編

ああ  南部縦貫鉄道レールバス。今、垂直に遡上する

2009-05-05 17:14:43 | Weblog


★南部縦貫鉄道株式会社。
 野辺地~七戸 20.9km 非電化・単線・タブレット閉塞
 駅数 11駅 (野辺地・西千曳・後平・坪・坪川・道の上・天間林・営農大学校前・盛田牧場前・七戸)
 開業 昭和37年10月20日
 休止 平成 9年 5月 6日
 廃止 平成14年8月1日

★昨日、「レールバスとあそぼう2009」に参加し、体験乗車。
 突き上げてくる振動に打たれながら、(わたしは、よく「魂の内側に沿って垂直に下る」という言い方をするが)「ああ、このレールバスは、今、垂直に遡上しようとしているのだ」と思ったら、こみあげるものがあった。
 悲しすぎるものがあった。

◆今、ここしばらく、ずっと、ずっと、何に苦しんでいるのかというと、(笑われるかもしれないが)わたし自身の「読む力」の劣化だ。

 下記は、先日、みなみ中文芸部員とのチャットにおける、わたしの発言だ。

・と、と、とにかく、みなみを退場したら、べ、べ、勉強をしよう。教育に関する、わたしのテーマに即した、文献にあたろう。
・で、そのうち、テーマに即して、あちこちに取材にもいこう。
・で、そのうちに、ポツポツと、論文を書こう(←自分のために)と思っていたのですが、読む力がすごく不足しています。
・読む力というと、①理解力 ②持続力 ③スピード……。
・このうち、①理解力は、まあまあなんですけど▼*゜v゜*▼テヘッ、②持続力は、ほんま、全然、アキマヘンね; ̄ロ ̄)!!
・それに、③スピード、これも、ホンマ、ノロマロ( ̄□ ̄;)!!
・さぼっていたから=仕事でいっぱいいっぱいだったから←弁解……ということですね。
・ま、そのうち、②持続力も、③スピードもでるだろうと……楽観していますけど。

◆これは、正直なコメントだ。
 読み続ける根気だけではなく、書物の重さを支えつづける両腕の力まで落ちてしまっている(ノ△・。)。←これ、実感。

 つくづく、〈発信〉と〈受信〉のバランスの悪い期間が長かったのだなぁ……と、ここ10数年を思い返している。

(1)日々の業務を処理するだけで、発信も受信も思うようにならなかった期間が3年(鮫中教頭時代)
(2)このあとの11年間は、にわかじこみのデータをもとに、ほとんど、付け焼き刃の発信の連続。

 もちろん、だからといって、すべてを悔いているわけではない。
 受信も発信もできなかった期間にも多くのことを学んだし、にわかじこみの、付け焼き刃発信にも信念はこもっている。

 それゆえに、早く、読む力を復活させて、これまでの発信を補強したい、修正もしたい、また、失われた美しさも、もう一度、追いかけたい(*⌒∇⌒*)テヘ♪。






最新の画像もっと見る

コメントを投稿