職員室通信・600字の教育学

小高進の職員室通信 ①教育コミュニティ編 ②教師の授業修業編 ③日常行事編 ④主任会トピックス編 ⑤あれこれ特集記事編

わたしも「新しい東北新幹線の列車愛称募集事務局」宛に応募しました。元電車特急走行距離、世界1の列車名

2010-03-05 15:02:20 | Weblog

10.03.05 新幹線E5系の愛称応募


◆12月に全線開業する東北新幹線に導入予定の最新型車両「E5系」について、JR東日本が、愛称を今月31日まで募集しているので、本日、わたしも「新しい東北新幹線の列車愛称募集事務局」宛に応募しました(*^_^*)。

 現在の新幹線愛称については、
・やまびこ=○
・つばさ=○
・はやて=△
・こまち=◎……という感じ方をしています。

 なぜ、「はやて」が「△」なのかというと、抽象度が高すぎます。
 かつ、具体的にイメージしようとすると、忍者漫画の登場人物のイメージにつかまってしまうので、登場したときから、やや、いや、かなり抵抗がありました。
 もちろん、お好きな方もあるでしょうけど……。


◆わたしが推したいのは「白鳥」(^_^)v。

 現行の八戸駅~函館駅間の特急列車です。
 昔は、大阪~青森駅間、昼行特急走行距離、日本1の列車でした。
 全線電化後は、電車特急走行距離、世界1の列車でした。

 伝統的な名前「つばめ」は、九州新幹線で復活。
 同じく「さくら」は、山陽&九州新幹線直通列車で復活。

 ま、わたしとしては、
(1)現在、JR北海道とJR東日本の両区間を走行しているのだし……、
(2)将来、JR北海道に接続することも踏まえ、
(3)かつ、路線が白鳥飛来地をリレーするように疾駆するので、

 「白鳥」の昇格を期待しています(*^_^*)。



◆画像は、現行のスーパー白鳥号と、グリーカー。


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へ
にほんブログ村

★わたしの公式ホームページにも、ぜひ、来てください。公式ホームページには、トータルの、全身の、わたしが存在します。待ってまっせぇ~ィ !!!!!!!!!! 
  ☆公式ホームページへ




最新の画像もっと見る

コメントを投稿