職員室通信・600字の教育学

小高進の職員室通信 ①教育コミュニティ編 ②教師の授業修業編 ③日常行事編 ④主任会トピックス編 ⑤あれこれ特集記事編

根城隅ノ観音経由で、根城をグルリと一周し、八高脇から長者・吹上のネットメロン・編み目地帯に入り

2009-10-28 16:06:30 | Weblog


◆昼前、天気がよかったので、2日ぶりに、はなむけ号(折りたたみ自転車)に乗る。
 最近、気に入っているコースは、根城隅ノ観音経由で、根城をグルリと一周し、八高脇から長者・吹上のネットメロン・編み目地帯に入り、長者山を周回、チーノ、長根公園(武道館)を経て、帰宅。
 10㎞、60分。
 7段変速の1~3速を使用し、負荷なく、音なく、ユルユルと走行する。
 みなみ在職中は、常に7速、負荷に耐えられなくなると立ちこぎ……という乗り方だった(*^_^*)。
 1~3速、スイスイのほうが、体重が減っていくみたいだ(*^_^*)。

◆TVドラマには(ま、小説も含めて)ありま関心はないが、今年の2月に放映された『お買い物』(脚本・前田司郎)には衝撃に近い感動を覚えた。

〈ストーリー〉

 福島で暮らすおじいさん(久米明)と、おばあさん(渡辺美佐子)の元に1通のダイレクトメールが届く。
 東京で開かれる高級スチールカメラの見本市を知らせるものだ。
 カメラが趣味だった若かりし頃を思い出したおじいさんは、一念発起して、20年ぶりに東京へ行こうと言い始める。
 猛反対だったおばあさんも、おじいさんの強引さに負けて、一緒に上京することに。
 孫(市川実日子)をも巻き込んだ珍道中で、2人のこれまでの人生が、浮き彫りになっていく。
 そして、老夫婦は20年前の東京のある光景を思い出す。

〈制作統括・遠藤理史のコメント〉

 現代社会の闇を斬る問題作!──ではありません。
 地球環境、労働問題──関係ありません。
 運命に引き裂かれた恋人たちの悲恋!──ないない。
 『お買い物』は、田舎のおじいさんとおばあさんが東京にお買い物に行く、ただそれだけのお話です。
 2人にとっては大冒険ですが、そこにあるのはゆったりとした時間と、何でもない日常。そして無記名の善意。
 社会の闇も対決も悲恋も出てきません。
 でも、久米明さんと渡辺美佐子さんのリアルでユーモラスな会話や、市川実日子さんとの素っ気なくも優しいやりとりを見るうち、胸の奥がジワッとぬくもります。

 〈Blog・少し鈍き刀氏のコメント〉

 ほとんど劇的な場面がないのに、まったくだれないというか、退屈を感じさせなかったのはすごいと思う。

 アンジェラ・アキが主題歌を歌う、このあいだの朝ドラとは、正反対の出来だ。

 〈出演者・渡辺美佐子のコメント〉

 不思議なドラマ。
 最初に本をいただいたときは、ゲラゲラ笑いながら読みましたが、こんな何でもないドラマが、今どき、あるわけない! よくこれがドラマになるなぁ~と、びっくりしました。

◆唐突だが、このHPの全体が、「作品」。
 すなわち、この「本体部分」と、
 「職員室通信」
 「すこやかみなみネット」
 「無人駅線」
 「DAKA哲学の軌跡」
 「チャット」「掲示板」……等々、ひとつひとつが、不即不離、あるいは、密接不離に、全体として、渡辺美佐子がいう「よくこれがドラマになるなぁ~」という感じの「(不思議な)ドラマ」に仕上げるには、どうすればいいのか……?(*^_^*)

 これが、わたしのホンネ^^;^^;^^;^^;^^;^^;^^;^^;^^;^^;

 現時点では、まったく雲をつかむような話だが、挑戦する価値はあるのではないか……と思っている。

 まず、他のだれでもない、このわたし自身が、HP「本体部分」を核とした全体に「ああ、わたしは、この時空間に存在している……」と、あるいは逆に、「ああ、わたしの中に、ひとつの時空間がある……」と感じることが出来るように、持続感覚と存在感覚をどう創出していくか?……だ。

 考えているうちに、重苦しい気分に陥る(>_<)(>_<)(>_<)(>_<)。

◆40年近くも前、シマダのピーナッツをつまみにビールを飲みながら観て「ああ、わたしは、この時空間に存在している……」「ああ、わたしの中に、この時空間がある……」と感じた『銭形平次』(*^_^*)

〈メモ〉

○キャスト……銭形平次/大川橋蔵 お静/鈴木紀子 八五郎/林家珍平 お民/園佳也子 為吉/神戸瓢介 お弓/土田早苗 万七/遠藤辰雄 清吉/池信一 樋口一平/永田光男……その他、時に貧に喘ぐ浪人、時に島抜けした男……等々。

○場所……神田明神下界隈 茶店 四谷坂下 日宗寺(鬼子母神) 宝塔寺仁王門 江戸っ子長屋  音羽町の堤   湯島天神の富突場 (万七がお国とデートの)今宮神社……等々。


◆1日も早く、持続感覚と存在感覚を創出し、銭形平次888回と競争したい。

★小高進の公式HP・600字の教育学へ

★WEB無人駅線・八戸線へ

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿