きゃおきゃおの庭

近代建築から現代建築までPHOTOたてもの探訪の記録。大切にしているものなど写真で綴ります。

イケフェス大阪 2015年 三井住友銀行大阪本店ビル

2015-12-27 | 近代建築
OZが、昨日凄い銀行を見学したよ。
動物が壁についていて可愛いいんだ。
まだ間に合うから見に行こう!
というので行ってみました。

お~っ!大迫力。








ライオンの口から雨水が落ちるらしい。

建物内に入ると、高い天井と
荘厳な雰囲気に圧倒されます。
エントランスに驚きながら足を運ぶと、大理石のコリント式オーダーが31本立ち並ぶ営業室。
ここは宮殿?と間違えそう。現役の銀行だなんて、ただただ驚き。
スケールの大きさに 言葉が出ません。
(天井が高いので、空調費が大変だろうなあ~。)

建物内は、応接ロビーの天井ステンドグラスのみ写真撮影OKでした。
光源は、現在はLEDライトだそうです。






 

正面入口の左右に 何やら動物が。これこれ!とOZ。



かつての馬車や人力車の水飲み場用の水栓で、口先ではなく
下から水が出ていたそうです。


 
可愛い~☆。。


大阪の繁栄を支えてきた銀行の姿に
感動しました。
普段預金しに行くと、営業室を見れるのかな~。聞いてくればよかった。。

竣工 第一期 1926年・第二期 1930年
設計 住友合資会社工作部
所在 大阪市中央区北浜4-6-5

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 椿山荘 長松亭 で女子会 | トップ | イケフェス大阪 2015年 リ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりです (CROKO)
2017-11-10 18:28:28
先日、大阪住友信託銀行で商談があり、応接室に入りました! 壮観でした!
帰りに住友銀行を通り抜けて駐車場に向かったのですが、正面から見るという頭がなくて壁だけ見上げたのを覚えています🤭
写真を撮る勇気はなかった、悔しいです。
返信する
CROKOさんへ (きゃおきゃお)
2017-11-12 09:54:23
こちらこそ、ご無沙汰しています。

まー。そうでしたか~
いいなあ~。
ロビーのみ撮影可能だったので、営業室は撮りませんでしたが、そこも見事ですよね。
私も、銀行を訪ねて、顧客になりたいと思いました。

東京日本橋にある三井本館の三井住友銀行も、
なかなかです。東京にいらした時、平日の営業時間だったら訪ねてみてください。(写真撮影禁止です)
返信する

コメントを投稿